Q&A

香港特別行政区成立記念日

公開日 : 2009年06月16日
最終更新 :

今月末に香港へ行きます。
香港特別行政区成立記念日の7月1日は、いろんなところが混みますか?
繁華街や電車やお店など…
聞いた話によると、花火が上がるらしいのですが、それを見るために人が集まる場所とかってあるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/06/19 14:07

Re: 香港特別行政区成立記念日

回答ありがとうございました!!
    特別な混雑はなさそうなので、少し安心しました。
    花火が上がるならちょっと見たかった気もしますが…毎年恒例ではないんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 花火については

今年は今のところまだ情報がありません。
    香港政府観光局のサイトにも何も書かれていませんし。

http://www.discoverhongkong.com/eng/index.html

2週間前でアナウンスがないということは、今年は花火はないかもしれません。過去のデータによると10年間で7月1日に花火があったのは3回だとか(自分では数えていませんでした)。

出発前に上記のサイトを最終確認してください。

もし花火が行われるときは、ビクトリアハーバーのプロムナード(尖沙咀や湾仔のコンベンションセンターなど)やビクトリアピークに人が集まります。まあいつも人が集まる場所ですが、花火のときは私たち香港住民の中で花火を見たい人が数万人加わるので、開始30分前から(大体午後8時から開始が多いです)いつも以上に込み合います。でも、約20分で終わるので、一時的なものです。

それ以外は普段の休みの日とそれほど変わることはありません。

まあ、本土復帰セレモニーとして、湾仔のコンベンションセンターのプロムナードで国旗・区旗掲揚が政府要人を集めて行われたり、年によっては解放軍基地の公開などが行われますが、一般の観光客への影響はほとんどありません。

日本で2月11日の建国記念の日が特別込み合うということがないのと変わりませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 花火については

離島民さんこんにちは。
    私も離島に住んでます。

さて花火ですが、私が住んでいる離島行きのフェリーがその日運休(1時間ぐらい)するお知らせを出していたので、花火も行われるんじゃないかな?と思っております。
    (いつも花火があるときは一時的に運休されてしまうので。)

私自身は人混みが嫌いなので、今回も行かないかもしれませんが・・・。

• 09/06/16 01:57

コンベンションセンター周辺

中国国旗が掲げられている、香港の行政のメモリアル的な場所、
    コンベンションセンターあたりが中心となる祭典となると思いますよ。

各国からいろいろ招かれた人とかくると思うんで、
    ホテル、特に香港島のホテルなどは混むと思います。

でも九龍とかになると、それほどひどい混雑でもないんでは?と思います

もちろんお店とか雰囲気は記念日ムードでしょうね~

• いいね! 0
    • コメント 0件