そんなコトないですよ☆

所詮「人」だと思います。
私は、10年来同じ女友達と毎年2~3回海外旅行していました。
他の女友達や主人とも海外旅行しますが、皆楽しかったです。
私が結婚してからは、そうそう主人をほったらかしに出来ないので、彼女とは年1回ペース。
10年一緒ですが、彼女とはとても良い関係です。
彼女に限らず私の友人は皆常識・良識・見識がありますし、お互い依存もしません。
持ちつ持たれつは勿論ありますが、”親しき仲にも礼儀あり”を心得ています。
女同士だからどうの、なんて、hiroekawaguchiさんの周りには良い関係を築いている女友達がいらっしゃらないのかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私もそう思う

>女同士だからどうの、なんて、hiroekawaguchiさんの周りには良い関係を築いている女友達がいらっしゃらないのかな?

私も、同じ事感じました。

実際、2人両方依存体質なら、成田から一歩も出られないだろうし、合う合わないは人間の相性が問題で、性別年齢は関係ないですよね。hiroekawaguchiさんにとっては、旅行相手とは単に依存する対象のようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もそう思う

こんばんは、doubletreeさん。
    そう、相性!それに尽きますよね。
    お互いが大人で思いやりがあれば何も問題は無いと思うんですけどね☆
    世の中にはホント色んな人がいますね~。
    同行者に対して厳しい方々に、もう少しだけ心にゆとりを持ってもいいのでは?と感じました。(勿論一番いけないのは依存系我侭タイプのお相手ですが)
    ただトピ主さんのご友人の場合かなり痛い(笑)ので、我慢しないでその場でちゃんと気持ちを伝えると良かったですね。我慢する所違う(笑)

以下は余談です。
    学生時代、いつも旅を共にしている友人とは別に、海外旅行が初めてというクラスメートとパックツアーでL.A.に行きました。(個人旅行は反対されて)
    彼女は依存心が強く、英語も話せず、世間知らずで我侭な所もありました。
    でもだからって別にイライラしませんでした。
    初海外で不安と期待が大きいんだな、じゃあ不安を打ち消して楽しませてあげよう、と思いました。
    同行者が楽しそうにしてれば、こちらも楽しい時間を過ごせるし、何より良い思い出にしたいですから。
    イライラしても楽しくても同じように時間は過ぎて行きますしね♪

その彼女、ティファナ日帰りツアーに、パスポートを持ってきていませんでした。(入国時に発覚)
    その時のガイドさん、彼女を罵るだけで何の役にも立ちませんでした(彼女は責め立てられて半泣き状態)
    勿論彼女に常識が無かったわけですが、一番ショックなのは彼女です。
    バカだな~って感じなのですが、そこでいらついたり責めた所で何にもなりません。
    そこで私がダメ元で入国管理官?に交渉してみました。
    彼女が何者で目的は何で、パスポートをホテルに忘れて取りに戻る時間が無い云々・・・をトクトクと説明しました。
    すると普通はあり得ないと思いますが、目を瞑って通してくれました。
    (普通ダメですよね?実際は?イケルのかな?)
    これはラッキーだったと思っていますが、もし入国出来ず引き返していたとしても、私は怒らなかったと思います。
    別の過ごし方を考えて楽しく過ごすのみ♪

私自身も海外で色んな人に親切にしてもらったり、助けてもらったりしてきました。(別におマヌケな事はしてませんけど)
    どの国の人も皆元気づけようと明るく優しく接してくれました。
    見知らぬ土地で困った時に笑顔で助けてもらった時の安堵感、計り知れません。
    恩着せがましかったり、冷たい態度で助けてもらっても、感謝こそすれ心に傷が残ってしまうと思うのです。

”歩き方”、辛口で他人に厳しい人が多いなあ、と常々感じています。
    偽善者っぽく聞えてしまいますが、皆が皆旅のエキスパートではないのだから、まず自身が温かい気持ちを持つ事が大事かなあ。
    「調べればわかる」その通りですが、それが出来ない人の方が多いと思います。
    辛辣な言葉をかける位なら無視すればいいのに、アドバイスしてもいいと思った人だけがコメントすれば良いのに、って思います。

doubletreeさんへのレスのつもりが大分横道にそれてしまいました。
    ごめんなさい、doubletreeさん!