Q&A

ミラノとクレモナ どちらに宿泊したら良いでしょうか?

公開日 : 2009年06月15日
最終更新 :

9月にヴェネッチアからフィレンツェに向かう途中、クレモナに立ちよろうかと思っています。

初めてのクレモナ訪問で女性ひとり旅です。

自分なりに考えているルートは

1.ヴェネッチア → ミラノ(最後の晩餐&スカラ座オペラ鑑賞希望・予約はまだ取っていません。)
2.ミラノ → クレモナ (ヴァイオリン工房散策&ドゥオモ鑑賞)
3.クレモナ → (ミラノ経由)→ フィレンツェ

なのですが、クレモナは特急など停車しない駅のようなので、交通の便としてどうなのかな?と不安に思っています。(移動はすべて鉄道です)

また、ミラノかクレモナに1泊しようと思っていますが、上記のようなルートの場合は、どちらに宿泊した方が良いのかも迷っています。

ミラノ宿泊にして、クレモナは日帰り観光が良いでしょうか?

クレモナに行かれた事がある方がいらっしゃいましたら、街の様子なども合わせて教えていただくと嬉しいです。(駅から中心地へは、徒歩でも可能しょうか?)


尚、大きなスーツケースはあらかじめフィレンツェのホテルに宅配しようかと思っていまして(実際手配できるかどうかはまだわかりませんが)、現地では小さめのバックで観光する予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 09/06/16 08:16

    少しだけ気になること

    Haus zu Haus Gepäck PLUSですが、
    国内は翌日ですが、外国は、
    Von und ins Ausland dauert die Beförderung landesabhängig vier bis sechs Werktage.
    von und ins なので、von oder ins ではなく外国間という意味なので、
    オーストリアからイタリアは上のam nächsten Werktagに該当する
    (とも思えない)のか、やはり4-6日なのか(しかも休日を挟むと
    その分増える)が問題。

    万が一、帰国日までに荷物が来ないと大変なことになります。
    ホテル-ホテル間というよりも文字通り、旅先から自宅までの
    荷物配達なので、欧州人でない人が使った場合に、きちんと
    届けられるかが最大の問題なのでは?

    日本ほど、時間に厳しい(うるさい)国民はいないので、日本的感覚
    では使えないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/16 18:56

    私も気になっているんです。

    JORGEさん はじめまして。

    はい、ご指摘の点は私も不安に思っています。ドイツ語は全くわからないので、英語サイトで調べてみたのですが、いまいちはっきりわからないので、拙い英語でオーストリア国鉄にメールで問い合わせしてみました。

    一応、自分の大雑把な予定と、この日程でウィーンからフローレンスに宅配サービスを利用する事は出来るかどうかという内容です。

    お返事が来たら、ご報告させていただきますね。(私の幼稚な英語メールが通じるかどうか心配ですが)

    ただ、フィレンツエには1週間ほど滞在予定なので、多少荷物が遅れても帰国には間に合うかな?と思っています。むしろ、私より先に荷物が届く事で、逆に引換券(タグの半券?)などがホテルスタッフの手にない場合、荷物が受け取れるかどうかが心配です。

    予約しているホテルは日本人オーナーの方なので、コミュニケーションには不自由しませんし、事前に荷物の事は伝えようと思っています。

    私も宅配に関しては、日本人利用者の経験談などが全くないので、とても気になっている所です。

    コメントありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/16 00:07

    「ストラディバリ」と「グァルネリ」

    イタリアのクレモナで作られた弦楽器で高名なる「ストラディバリウス」と「グァルネリ」は、弦楽奏者の垂涎の的。現在世界で活躍する著名な演奏家たちは、この二人の一族が作った名器で演奏することが多いです。ちなみに過去のストラディバリウスの一挺の最高価格は3億9,000万円、豪邸が買える金額です。従って、個人で持つことは難しいため、有能な演奏家は様々な財団からこれら名器を貸与されていることが多いです。

    ヴァイオリン製作家であるストラディバリもグァルネリも、その家ごとに一派をなし、技術を伝承しました。特に二人のヴァイオリンは特殊なニスを楽器に使ったため、素晴らしい音色を奏でるとのこと。随分昔ですが、分析でそのニスに「カテキン」が含まれると判明しました。蟹などの甲殻類の甲羅を粉砕し、その微細な粉をニスに混ぜたとみられます。カテキンは抗酸化作用があり、また強度を増すことが知られています。

    尚、世界的なヴァイオリニストの五嶋みどりが使用している楽器は、グァルネリ・デル・ジェス中期の作品で、1734年制作の“エクス・フーベルマン”と呼ばれる名器の一つ。グァルネリ・デル・ジェスが制作したヴァイオリンに中でも一級品は50挺程と言われ、その中でも特に逸品と言われている10挺位の内の一つがこの楽器です。1998年に岡山の林原共済会が入手し、五嶋みどりに「終身貸与」しました。
    この楽器“エクス・フーベルマン”は、例えてみれば、ワインのロマネコンティのような深み、渋み、複雑な表情をその音に湛えているとの解説ですが、コンサートで睡魔とお友達の私の耳にはよく解りません。しかし、彼女の演奏を聴くと元気づけられます。以上、雑学として。

    http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/violin/history/index.html

    http://www.liuwei-music.com/guarneri2.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/16 00:41

    違いのわからない私ですが

    Blue3さん、こんばんは。

    まぁ、とても詳しい解説をありがとうございます。雑学以上の知識をお持ちかと...。

    私は先日、CSTVで川久保賜紀さんという女性ヴァイオリニストが、10年間貸与されていたストラディバリウスを手放すことにより、新しいヴァイオリンを求めてクレモナを訪ねるという番組を観ました。

    そこには、チャイコフスキー国際コンクールヴァイオリン製作部門で優勝された菊田さんの工房もありました。元々NHKのディレクターだった菊田さんがこの世界で名を成すのは、大変な苦労があったかと思います。

    他にも、何人もの日本人が本物を求めて修行されている姿に感動してしまい、今回のクレモナ行きを思い立った次第です。

    私も名器の音の価値など、たぶんわからない人間かと思いますが、ひとつのことにすべてを捧げ尽くす人の生き様は、演奏者にしても製作者にしても、その前ではただ頭を垂れるしかない自分が居ます。

    五嶋みどりさんのように音楽を表現する力はなくても、本場の空気をしっかり味わって来たいと思っています。

    やっぱり、クレモナに泊まるのがいいかしら...。

  • オルフェオ

    オルフェオ、私も気づいていました。これはオペラ好きの人にとっては魅力的でしょうね。それを目当てに行かれるのかなあとも思いました。が、違っていたら気の毒なので....。

    ところで宅配って? グラツィアさんが書かれていましたが、本当にでけるのかしら?イタリア内でクーリエ便って結構トラブルが多いそうですよ。もっとも私の知人のいるところは田舎だからかもしれませんが、日本から送っても予定通りにとどくかどうか。さらにEMSなどもすごく高いと思います。だから、スーツケース宅配は無理かも。それともどなたかいい手段をご存知の方もおられるかもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/15 23:57

    オペラに詳しい方がたくさんいらして

    自分のような素人は、先ほどから冷や汗かきっぱなしです。

    PRICHANさん、またまたこんばんは。

    私は日本で上演される一般的なオペラしか知らなくて、思いっきりミーハーぶりを露呈してしまいました!

    オペラもバレエも本場で鑑賞出来たら嬉しいので、演目やキャストにこだわりがあるわけでもなく、何だか恥ずかしいです。

    本当なら、演目に合わせて旅行日程を決めるのがオペラ鑑賞の王道なのかもしれませんよね。

    もしまたイタリアに旅行する機会があれば、是非ミラノスカラ座のスケジュールを確認してから日程を練ろうなんて、思っちゃったりしています。

    さて、宅配の件ですが、グラツィアさんのレスにも書かせていただきましたが、オーストリア国鉄のサービスで、フランスやベルギー・イタリアなどにもオーストリアから宅配(駅あるいはホテルに)してもらえるらしいです。(鉄道利用者に限るので、鉄道チケットが必須のようですが)

    ただ、日本人が利用してどうだったとか、あまり情報がないので自分がシュミレーションしているように事が運ぶかどうかは、定かではないんです。

    スーツケース宅配が無理だと、自分で転がしていかなくちゃ...。

    どなたか、このサービスを利用した方はいらっしゃらないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/15 22:22

    オペラ鑑賞

     ご存知かと思いますが、9月19日からスカラ座でモンテヴェルディの「オルフェオ」が上演されます。チケットは7月15日9時(日本時間午後4時)から発売され、オンラインで購入可能です。

     http://www.teatroallascala.org/it/stagioni/2008_2009/opera-e-balletto/orfeo.html

     またヴェネツィアのフェニーチェ劇場では6日から19日まで「椿姫}が上演されます。こちらはもうチケットを売っています。

     クレモナはいつもミラノから日帰りでしたが、一度だけ上に書いた「オルフェオ」を観るために泊まったことがあります。静かで上品で大好きな街です。

     チケットの買い方などでわからないことがありましたら、お聞きください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/15 23:38

    フェニx-チェ劇場

    satiko23さん こんばんは。

    いろいろ情報ありがとうございます。残念ながら19日はフィレンツェに滞在しているので、「オルフェオ」は観れないんです...。(と、いうか「オルフェオ」というオペラ知りませんでした。恥...。)

    それより、フェニーチェ劇場の「椿姫」観たいです!観たいです! この日程なら可能です。

    今まで海外の劇場でオペラ鑑賞はしたことないので、当然予約するのも初めての初心者です。

    とりあえず、座席表を見てみましたが、そこで空いている席をクリックすれば良いのですよね?
    バルコニーになっている3階や4階の席は、観にくいでしょうか?
    チケットはセルフプリントして当日持参すれば良いのでしょうか?
    それとも、窓口で引き換えでしょうか?

    初歩的な事ですみません。

    まだ、こわくて購入の画面までいけないんです。(日程が確定していないので、キャンセルのことを考えてしまったり、間違えてヘンな席を予約したらいけないとか、ドキドキしちゃって)

    お言葉に甘えて初歩的な事を質問していると思いますが、よろしくお願い致します。


  • 退会ユーザ @*******
    09/06/15 19:11

    Re: ミラノとクレモナ どちらに宿泊したら良いでしょうか?

    PRICHANさんが書かれていますが、
    9月であるならばスカラ座は諦めた方がよいのではないでしょうか。
    そして「初めてのクレモナ」と書かれていらっしゃるので、
    おそらくミラノは初めてではないのですよね?
    それであるならば、最後の晩餐のみ見学して、クレモナに泊まられてはいかがですか。

    上記のスケジュールを少し変更して、
    1.ヴェネツィア → クレモナ(ブレーシャ経由で3時間半ぐらいです) 泊
    2.クレモナ → ミラノ、最後の晩餐見学 → フィレンツェ
    ということでいかがでしょうか。

    クレモナは、落ち着きのあるいいまちです。
    駅から歩けますし、1人で歩き回っても楽しめると思います。
    きっと美味しい食事も、ミラノより安く楽しめることでしょう。
    市庁舎に展示されているストラディバリウスは、毎日1回弾かれると聞いています。
    何時頃なのか調べて、是非聴かれてはいかがでしょうか。
    (私は、日帰りでチャンスに恵まれませんでした。)

    >大きなスーツケースはあらかじめフィレンツェのホテルに宅配しようかと思っていまして

    イタリアにそんな便利なシステムがあるのですか?
    どのようなものか、是非教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/15 23:22

    ストラデバリウス聴きたいです~

    グラツィアさん、こんばんは。

    みなさんからご指摘のように、9月にスカラ座でのオペラはありませんでした。バレエ鑑賞もいいな、とは思っていますが、ヴェネッチアから直接クレモナに入るルートもあるんですね。

    ミラノに比べたら物価も安そうですし、経費も限られているので、どこかで何かを我慢しないといけないのですが、それがなかなか決められなくて...。

    ところで、宅配の件ですが、私はウィーンからイタリアに入るのでオーストリア鉄道を利用します。

    Haus-Haus-Gepaeckというサービスがあるようなのです。

    http://www.oebb.at/pv/en/All_about_Travelling/Rail_and_more/Rail_and_luggage/Haus_zu_Haus_Gepaeck_PLUS/index.jsp

    ただ、ウィーンの宿泊するホテルからスムーズに手配できるかどうかは、出たとこ勝負ですし、ちゃんとスーツケースがフィレンツェに届くかどうかも確証はないので、ちょっと不安ではありますけれど...。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノとクレモナ どちらに宿泊したら良いでしょうか?

    maasaさん おはようございます。

    クレモナは、ミラノから充分日帰りできます。
    小さい街ですので、すべて徒歩で大丈夫。

    風情のある素敵なところ。

    ミラノから電車で行ったとき、クレモナに近づくにつれて
    濃い霧が立ち始め、市街は多少ぼんやりしていて
    市庁舎の塔の先が霞んでいました。


    ミラノに泊まるか、クレモナに泊まるかは、
    maasaさんのお気持ちとミラノ観光のスケジュール次第でしょう。


    私の楽器は、ドイツのメーカーのものですが、
    ヨーロッパの楽器は、どこの国のものであっても
    すべてイタリアで制作されていると先生から伺って以来、
    クレモナはずっと憧れの地でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/15 23:07

    TVで見たんです。

    maddycatさん はじめまして。

    もしかしたら、ヨーロッパ在住の方ですか? それにヴァイオリンのお勉強をされていらっしゃるのかしら?

    私は先日CSTVでクレモナ在住の日本人ヴァイオリン製作者の特集を見て、当初の予定にはなかったのですが、是非訪問してみたいと思ったんです。

    ヴァイオリン製作にたずさわる職人さんが、ひとつひとつ手作業で丹念に仕上げていくさまを窓の外から眺めるだけでも、出来たらいいな~なんて思っています。

    ヴァイオリンはとてもデリケートな楽器ですし、クレモナと湿気の多い日本では音の出方も違うかもしれませんが、本場の雰囲気を味わって来たいと思っているんです。

    でも、いきなり見ず知らずの旅行者が工房に入って、ヴァイオリンをいじらせてもらうことなんて無理ですよね。(いじらせてもらえても、上手に弾ける訳ではないので、かえって恥をかいちゃうかもしれませんし)

    コメントありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノとクレモナ どちらに宿泊したら良いでしょうか?

    ひとつだけ気になることが....
    スカラ座でのオペラは暮にならないとシーズンが始まらないのではないでしょうか?

    このHPでチェックしてくださいな。たぶんコンサートとかバレエならあると思いますが。

    http://www.teatroallascala.org/en/stagioni/index.html


    ヴェローナも屋外のオペラの公演がありますが、これはこれで夏場だけなので8月でおしまい。

    http://www.arena.it/

    残念ながらたぶん無理じゃないかと...。

    クレモナはいい街ですがミラノの方が便利とはいえます。あとは好き好きといったところでしょうかね。

    電車はこれで検索してくださいな。基本的にはミラノの方が便利ですけれどね。
    ミラノからパヴィアの修道院に日帰りという観光もあります。非常に壮麗な修道院です。ミラノからはバスで30分ぐらい。バス停からは20分ほど歩きます。

    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/06/15 22:34

    横レスですが、オペラは9月からシーズンのところが多いです

    PRICHANさん、はじめまして ゴンと言います

    横レスですが、私も一寸気になったので一言

    >スカラ座でのオペラは暮にならないとシーズンが始まらないのではないでしょうか?

    と仰ってますがが、ヨーロッパ(特に西ヨーロッパ)の大きな劇場では
    オペラ・バレエのシーズンは「9月から」始まります。
    10月からと言うところも無くは無いですが・・・

    ミラノスカラ座の9月は「アイーダ、ドン・カルロ、オルフェオ」などの人気メニュー
    が並んでいます。

  • 09/06/15 16:21

    Re: ミラノとクレモナ←ミラノから1.5Hくらいです

    maasaさん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います

    クレモナは行って見たい都市の一つで、時刻表からの情報ですが・・・

    ミラノからクレモナは「ローカル線で1時間半前後 距離88Km」ですね
    終点がマントバ(リゴレットを連想します)で終日「二時間に一本程度の運行」
    のようです。
    始発の下り(マントバ行き)が6時台、上り終電が19時台、
    逆にミラノ行き始発が5時台からありますので、クレモナへの思い込みの程度
    でどちらでも自由が利くのでは・・・

    ついでに、駅での切符自販機の使い方のページのURL貼っておきますので
    参考にして下さい

    http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/15 22:39

    ありがとうございます。

    ゴンさん、こんばんは。

    レスがつくかどうか心配だったのですが、早速のご回答嬉しく思っています。また、ご親切にいろいろ調べていただき、ありがとうございます。自動券売機の使い方とても参考になります。

    でも、私... 途中で訳わからなくなって、パニックになりそうです! 隣に誰かが居て、指示してくれれば安心して操作できるんですけれど。

    今回は、イタリアをあちこち廻ろうかと思っているので、イタリアパスを購入しようかと思っています。お得感はなくても、切符購入の不安を考えるといいかな~と思っているのですが、どうでしょうか?

    また、何かお気づきの点がありましたら、ご指摘下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件