ふらんそわ様

はじめまして。どうも有り難うございます。
TCの件、アイディアを頂き、助かりました。ちょうどステーショナリー類が必要だったので、ルーブル美術館の本屋さんでそれらを購入し、おつりを貰うことにします。
ボザール界隈のコピーサービスがあるかもしれないとのこと、この界隈に土地勘を慣らす方が私の生活に沿う様なので、探してみるのが良いと思いました。ちなみにENA。。呼び方は違うけれど、パリにもあるんですね、そうした種類の学校。。
オペラ座界隈にブックオフが?知りませんでした。これもグッドインフォメーションです。
はい。地球の歩き方、ヨーロッパ中の物を持っています。
実は、段ボール箱に入った物を、家族に頼んだのですけれども、EMSは本来は三日で付くのでアパート入居前に着いては困るので、ロンドン出発前に逆算して発送をして貰ったのですけれども。
(最低限の衣類の他、各国の知人へのお土産や、日本食を自炊する為の材料でスーツケースはノールームになってしまったのでした。。。特に場所を取った食料品の郵送は、出来なかったのです、フランス。。。)
クリスマスシーズンでもあり、だいぶ遅れている様なのでした。
とはいえ、一番の難点は、きっと、私が方向音痴な事なのデス。。。
早く慣れるよう頑張ります。お優しい言葉、励みになります。
感謝です。
どうも有り難うございました。

PS:こちらは朝。窓を開けて新鮮な空気を入れていました。 数日前まで暖かかったのに、とっても寒い今朝のパリです。お天気、良くなればいいのにな。
昨日、夕方に気づいて行ったスーパーが休日で閉まっていてミルクが買えなかったので、ミルクなしのちょっと苦いコーヒーとフランスパンで朝食です。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追記

    Bonbon-Rocoさんのお役に少しでもなれば、私も嬉しい限りです。

    ステーショナリー類は、さすがはおフランスと思うような?おしゃれな装丁の色や
    デザインのものが多くありますので、あちこち観光する機会にのぞいてみてください。

    ブックオフのパリのサイトは下記のとおりですので、ご参考までに・・。
    http://www.bookoff.co.jp/shop/shop7005.html
    (4 Septembreにもあるようですね。)

    パリ市内は、建築上の法規制が厳しい為(美観重要視)、建物の高さをはじめ、
    色やバルコニーの模様に至るまで統一感を基本に建設されているので、どこに
    行っても?似たような雰囲気というか、通りも街並みもみな同じに見えてしまう
    ので、最初、私もよく道を間違えたりしていましたが、(特に夜。メトロの出口を出て、はて?ここは??目的地の方角はどっちだろう??と・・。)必要に迫られて
    自分で歩いて目的地へ行くうちに、だんだん感覚的に覚えていきましたので、
    きっと大丈夫ですよ。地図や通り名を確認するのと同時に景観やモニュメント
    を自分の記憶に残しておくと迷いません。

    例えば、角に靴屋があったなあ・・・名前は覚えていないけどAから始まる名前
    だったはず・・・というように。
    そうこうするうちに?メトロ乗換えが面倒くさいなあー、と思っていた場所に
    知らず知らずの間に?ひょっこりついていたということも多々あります。
    (ルーブル美術館からオルセー美術館に行く際など。地上を歩いて行ける距離
    とは当初思わなかったので。)

    そうそう、パリの冬は寒いし、なんだか毎日曇っている日が多く、晴れないせいで、天気もどんより、気分もどんよりしてしまいがちですが、そんな時こそ?
    オペラ座内のシャガールの天井などを見学したり、オランジュリー美術館のモネの
    睡蓮の巨大壁画を見に行くと人工的ではありますが、少し心が明るくなりますよ。

    あと、Paulっていうチェーン店のパン屋があちこちにあると思うのですが、
    そこのフランスパンは絶品で、焼きあがりの時間にタイミングよく買うと
    とてもおいしいですよ。その時間は、たいてい店内はフランス人が列をなして?
    混雑しているのでちらっとのぞけばすぐわかるはず。

    カフェも、この時期ならショコラショー(日本でいうホット・ココア)が絶品
    ですので、ほとんどの店ハズレがないはずなので、朝食がてらなら、出勤途中に
    でも立ち寄って召し上がってみて下さいまし。
    少々甘いですが、幸せな気分になりますよ。その際、立ち飲みのほうが安く、
    テーブルと椅子席に行くと若干高いという店もありますので、店内の雰囲気や
    その時の気分や調子で決められてもいいかと思います。

    農業国フランスは、乳製品がやはりおいしいので、スーパーで売っているヨーグルト・チーズなどの加工品も最高です。が、生鮮食品に関しては、みんなほとんどマルシェという、週に何回か?開催される青空市場で購入しているみたいです。ただ、果物に関しては日本やアメリカと同じモノでも品種が違うものも多く、味も想像と違うものも多いので、必ず購入される前に味見(できれば。出来なければ、キロ単位で勧められても少量からお試し。)してみて下さい。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ふらんそわ様へ Re: 追記 

    >パリ市内は、建築上の法規制が厳しい為(美観重要視)、似たような雰囲気というか、通りも街並みもみな同じに見えてしまうので

    まったくその通りですね。到着日から、恐る恐る(笑)少しづつ、範囲を広げていっているのですけれども、気付けばいつの間にかアパートの側に、戻っていたりします。
    それでも、ランドマークとなる目立つ物が時折あるので、まだ助かります。ロンドン(滞在していた所はサウスケンジントンでした)よりは、ましな気がしてはいます。
    取りあえずエッフェル塔を目印にすれば、大体分かる場所に戻れるので、何とかなってはいますけれども、土地勘のほうは難しい。。頑張ろう。。

    Paulっていうチェーン店のパン屋さん。。そう言えば、見た様な気がします。
    フランスパン、買いに行きます。とても嬉しい情報でした。有り難うございます。

    ショコラショー。美味しそうです。先日ランチを食した際、フレンチコーヒーが苦いという事をすっかり忘れていて、つい北米と同じ感覚で食後に頼んでしまい、後悔したばかりです(笑)。

    先日、16区まで歩きランチをしました。裏通りの目立たない小さな、割と地味目な店だったのですけれども、何となく選んだのでした。えっ!?と思うほど、美味でした。すると、その夜、偶然地元のパティシェから、その店がパリで有名店であることを聞きました。 何だか感動です。

    。。あ。ショコラショーの話をしてたのでした。
    ふらんそわさん、お優しい。。そうですね。幸せな気分、になりそう。
    今日なんて、ちょっと出かけただけで、手が凍えて、部屋に戻ってきました。こんな時こそ、部屋に戻る前に、カフェでショコラショーでした。。。)

    乳製品、チーズも牛乳も他国よりも美味しそうですよね。
    実は。。近所のマルシェで”lait”表記があったのですっかりミルクと思い込み、それを買い、翌朝、シリアルにざぱっとかけました。。と、酸っぱい! そう。ミルクではなくヨーグルトだったのです。。
    そのシリアルとの相性は最悪でしたが、気を取り直し、この天然味、もの凄く健康に良さそう、と、カルシウムとして飲んでます。 ふふふ!

    マルシェは次に晴れた日の朝、12区のそれが人気な様なので、少し遠いのですけれども、足を伸ばして、行って来たいなと思っています。

    本当に、色々、どうも、有り難うございます。
    生活に密着した情報で、何より助かります

    • いいね! 0
    • コメント 0件