08/12/26 16:27

おかえりなさい

旅行前はいろいろトラブル続出で大変でしたが
無事旅行ができてよかったですね。

バンコクは、昔のバンコクとは
かなりの変わり様ではなかったでしょうか。

空港ひとつとっても、
ドンムアンとスワンナブームでは
180度印象が違いますよね。

自分もドンムアン時代、ドンムアンに何度か行ってますが
あの古めかしい(でも歴史を感じさせる)空港の雰囲気と
超・近代的なスワンナブームとは、別の国にきたかのような錯覚さえ生まれます。

それにしても、たった数日前に占拠とかあったはずなのに
全然それを感じさせない状況となっているというのはすごいですね。

出発前に、書いておけばよかったと思いましたが
万が一スワンナブームで遅延等あった場合、
空港向かいにあるノボテルのティーラウンジが
時間を過ごすためにはもってこいの場所です。
無料シャトルバスも循環してますし。

コーヒーもおいしいし、人も少ないし
空港と逆側の窓際で、ヤシの木とかが見えて
空港のそばにいることを忘れてしまします・・・(笑)

あと、チェンマイもそうですが、
タイってわりと安いのにいいホテルが多いです。
何も高級ホテルにしなくても
充分ステイが楽しめるような安いホテルがいっぱいあります。
そういういいホテルを「発掘」していくのも
楽しみがあります。

別トピでみましたが、
カオラックは、プーケットに近くてでもプーケットもう少し北にあるところで
プーケットのような俗悪な観光地化はされておらず
日本ではまだまだメジャーでないですが
世界のリゾートファンには熱い視線を注がれている場所です。
今度自分も行ってみようと思っていた場所です。

カオラックは津波被害でしばらく復旧に時間がかかっていましたが
いまはホテルがいろいろ整備されてきているようですよ。
安くて素晴らしいリゾートもあるみたいで。

ダッカは、自分は1991年に訪れてますが
こちらは何だかあまり変わってなさそうですね・・・(笑)

ビルマはいかがでしたか?

またいろいろ話を聞かせてください。

とにかく旅行中は「大きな」トラブルはなかったようでよかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• K28さん、その節は有難うございました。

K28さん、こんばんは。

出発間際まで色々ご指導有難うございました。

お陰をもちまして無事帰国しました。

27年ぶりのバンコクは見違えるほど変身していて全く憶えている所はありませんでした。
    (有名な寺院でも行けば思い出すところもあったかも知れません。)

スワンナブームでの遅延は殆どなかった(約15分程度の遅延)のですが、ビエンチャンからの帰りに15時頃に到着して23時まで長時間ラウンジで過したのが辛かったです。
    でも、救いはパソコンがあったので苦痛を多少紛らわすことが出来ました。
    それにしても、ノボーテルへ行って食事でもすればよかったのですが、疲れていて入国しませんでした。次回のバンコクでの時間待ちはノボーテルへ行って見ます。

チェンマイはバンコクの喧騒に比べて寛げる良い町でした。
    夜のナイトバザールは突然賑やかになって楽しめました。(今まで夜出歩くことがないのでこのようなことは初めてでした。)
    バンコクのナイトバザールはこんなものではないのでしょうね?

ビルマは昔の日本を思い出させてくれる国民でした。
    物価も安く、親切でもし、タイへ行かれるならビルマまで足を伸ばされることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/27 04:28

ビルマは今度自分も行きたいです

できれば、タイからビルマに陸路で入って、陸路でビルマを横断して、バングラデシュやインドまで全部陸路で行ってみたいです。けっこう大変そうですが・・・(笑)

ビルマの国内線は、全然あてにならなさそうですね。タイ国際航空で全部行かれて、結果的には大正解だったのかと。

8時間ずっとラウンジはキツかったでしょうね。ノボテルはたしか宿泊だけじゃなくて、5~6時間ステイするようなこともできたと思います。

バンコクはたしかに騒々しいところです。でもヒルトンで泊まったりとか、ステイの仕方によっては、ゆったりできるところですよね?

自分は逆に、タイのほかのところではゆったりして、バンコクでは都市の面白さをいろいろ吸収します。屋台とかも、それこそ何百種類とありますし、味も何百種類とあり、衛生状態はバングラデシュと比べたら、天地の差かと思います。自分もダッカでは、ホテルのレストランとか、連れて行ってもらったレストランでの食事ばかりでした。