予約なしでもいけると思いますが・・・

以前、レンフェの窓口でのチケット購入で長蛇の列で並んだとか、
順番待ちで1時間くらい待ったとか、荷物検査に時間がかかる、乗りたい時間に席が無かった、などとよく旅行ブログで読んだ事がありました。

それで私も心配になり、ちょうどコルドバのパティオ祭りに合わせて行く予定でいたので、マドリッド―コルドバ間往復をHPで予約していきました。

けれど、実際はお祭だというのに拍子抜けるす程列車はガラガラ、(早朝6時出発でしたがお祭の開始にはギリギリの到着です)同じ車両に乗ってる人は5.6人くらいでした。

帰りはコルドバをお昼過ぎに出ましたが、行きと同じく、
全く混んでいる様子もなく、荷物検査もスンナリでした。

こんな経験から特にハイシーズンや有名なイベントに当たらない限り、
予約なしでもOKだと思います。
ただ、私がブログで読んだような経験をされている方もいるので、
おしゃさんの旅程が固まっていて、それがゆとりがないようなら予約もありかもしれないです。
それと、予約後の変更は一度だけ可能と聞いていたのですが、
なぜか私は変更がききませんでした。(片道の予約だけなら出来たのかもしれないですが)

それと、バスについてですが、私はグラナダには行ってませんが、ロンダ、ミハス等は
予約なしでも全然大丈夫でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント