08/12/26 13:41

のりーたさん みどりのさん どうもです 

のりーたさん エンゼルフォールの時はお世話様でしたm(__)m
今回は時間が無く現地でビザを取るのは無理そうなのです。。。
で日本で取るつもりなのですが みどりのさんが言うように 現地情報が
どんどん変わっていて(領事館に言わせると 担当官の資質で..悪いのもいるし..)
私の友人は去年通過でも ビザを取らされました。
何が本当かわからないのですが 最近行った人が居ればどうだったか聞こうと思い
書き込んだしだいです。

みどりの さんどうもですm(__)m 今回はベリーズで南米に散らばった数名の友人と
再開するので どうしても戻らなくては行けなく 泣く泣く2度通過です。
カンクン>フローレスを片道飛行機移動も考えましたが到着時間が同じくらいで
飛行機はFIXで$270もします! 
これならバスのが安いので 2度ベリーズ陸路通過と言う泣く泣くコースです。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: のりーたさん みどりのさん どうもです 

JIMさん こんばんわ
    こちらこそ レポートを楽しく読ませていただき ありがとうございました。

私の日本で取得を考えたのですが、手数料とか往復の書留料金など、結構いい値段だと思いました。

実はティカル観光後は、空路で ガティマラ(フローレス)→カンクン 案もあったのです。
    ↑航空券が取れなければ陸路(ビザ取得)と考えていました。

ガティマラは、ティカルだけの滞在ですか?
    大変見ごたえがある遺跡です、メキシコのピラミッドを先に見た方がガッカリしません(笑)
    蚊が多いのですが、高温多湿なので肌に塗る虫除け剤は、汗ですぐ流れます。
    私は、携帯用の渦巻き蚊取り線香をリュックにつるし、煙を上げながら歩いていました。
    古典的ですが これが1番効果がありました(最新のものは いまひとつ)
    ガティマラ、お役立ち情報など いつでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/26 22:39

そうですね!

のりーたさん こんばんわ!
    ホントビザ高いですね それも昨今値上げして 7500円(即日も 一週間後も同じ値段
    郵送は9500円です)幸い 領事館が近くですので国内で取ってしまおうというわけです。

只今のところ ガテマラはティカルだけの予定です
    以前アンティグアに居たので もう一度ティカルだけでも見たくて再ガテです(*^_^*)

なんか ティカル値上げしたんですって~~~!!
    あちこち世界遺産が値上げして これから世界一周する人は大変ですね。

では また何か聞きたいことがありましたら 宜しくお願いいたします。