退会ユーザ @*******
08/12/26 11:29

Navigo Decouverteその他について

Bonbon-Rocoさん、こんにちは。

日本在住者ですが、分かるところだけ。

<Navigo Decouverteについて>

http://www.cahierdeparis.com/php/printArticle.php?id=130

http://france-tourisme.net/p-traffic-ticket-NAVIGO.htm

↑ 二番目のサイトの下のほうに、購入できた場所も出ています。

地下鉄のマップは、メトロの乗り場で言えばもらえると思います。

<Bonbon-Rocoさんのお役に立ちそうなサイト>

http://www.cahierdeparis.com/

http://france-tourisme.net/

どちらもQ&Aの掲示板がありますので、そちらも参考に。

<TCについて>
ヨーロッパの一般のお店で物を買い、TCで支払うことはほとんどできません。
通用するのは、おそらく三越とかの日系のお店や一部の免税店くらいかも。
(この点、TCをそのまま支払いに利用できる米国とは、大きく異なります)

現金化についてですが、Amexなら以前はオペラ座にあるオフィスで手数料無料で
換金できたのですが、今は手数料がかかるそうです。

あとは、フランスだと郵便局で、手数料無料で現金化できるそうです。

あと、拝見していて思ったのですが、日本語のガイドブックはお持ちでは
ないのでしょうか?もしお持ちでなければ、日本書店で購入することも
視野に入れてみてください(価格は日本で購入するより、ずっと高いと思いますが)。

http://www.junku.fr/jp/index.php

良いご滞在を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ラヴリ様

    こんにちは。どれも役立つサイトですね。どうも有り難うございます。
    やはりそうですか。米国とは違ってヨーロッパでは違うのかも、と予感しましたが、やはりそうだったのですね。。調べ不足の自分がいけないと思います。正直買い物には殆ど興味がなく、生活なので、やはり現金化するしかありませんね。カードは一番便利でずっと使っていたのですが、以前海外で悪用された経験があり、怖かったので、今回は持ってこない様にしたのでした(手数料も沢山かかっていたし)。郵便局で手数料無料とは、グッドインフォメーションです。
    地球の歩き方、まだ届かないのです。
    実は、地球の歩き方のDSソフト版も持って来ているのですが(でもこちらは観光用に限られた情報なので、あまり使えず。本の方が圧倒的に良いですね)、何て言うのか、まったく役に立たないのです。
    私が知りたいのは生活に密着した情報だということと、それと、ネットで調べて地図が出て来ても、それを実際に持ち歩く事が出来ないので、まず印刷が必要だということや。。
    (英語が通じるので、適当に近所のホテルに入って行き、フロントからパリ全体のマップは頂いたのですけれども)
    方向音痴なので、初めは、自分のアパートメントからのマップを、徐々に拡大する形で印刷した物を持ち歩かなきゃ、というのがあり、そういったあくまでも自分用のマップなので、どの道今のところは市販のものは役立たないのです。。勿論、後々には、地球の歩き方本、活躍するに違いないのですけれども。

    色々と良い情報を下さって、有り難うございます。助かります。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マップ

    パリは寒いですか?
    私も来月早々渡仏の予定でいます。
    地図に関してですがマップをプリントアウトも勿論いいのですが、MIFCHELIN(ミシュラン)で出しているコンパクトなサイズの地図PARIS Du NORD au SUDを購入されることをお勧めします。
    パリ市内の全ての道が番地込みで書かれた物で、本屋で10ユーロ以下で買えるはずです。
    これには市内メトロ、郊外線、バスの詳しい路線もそれぞれでページがあり、デパートや病院、郵便局、美術館など公な建物は勿論、タクシー乗り場の位置も書かれています。
    私はこれに必要と思うことだけをポストイットなどで張り付けたり書き込みをして、常にバッグに入れて歩いています。
    これを超える地図は未だ出会ったことがないです。

  • 退会ユーザ @*******
    08/12/26 12:04

    追加: OVNI

    この掲示板は、その名の通り、質問者も回答者も旅行者(日本がベースで
    海外旅行をする人)がほとんどです。

    パリ在住者の回答を求めてらっしゃるなら、こちらのサイト&掲示板を
    紹介しておきます。 ↓

    http://www.ilyfunet.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ラヴリ様 追加

    そうした事まで気づいて下さり、恐縮です。
    活用させて頂きます。
    ラヴリ様は、きっと現地にいらした事があり、ご自分で色々試みながら様々な情報を得て暮らされて来た方であるような気がします。そうしてご苦労されて得たのであろう情報(未知の情報を得るには、時間と知力と労力を要しますもん。特に海外の事に関しては、そのキーワードすら知らなければ話にならず。。大変です。例えばナヴィゴ何とかの事も、私、偶然、知ったのですもん。知らなかったら、毎日小銭確保に苦労しながらジャラジャラと重いコインを持ちコストの高いまま運賃を払って乗っていたかもしれません)を、
    こうして頂いて、申し訳ない気持と共に、心から感謝です。
    うん。。私も頑張らなきゃ。。

    本当に、どうも有り難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件