退会ユーザ @*******
08/12/26 10:46

Re: タイ航空に異変?

私は今月10日に成田からバンコク経由プーケットまで搭乗して、帰りは逆のコースに
搭乗しました。

この経路はこの3年で5回目です。
チャーチルさんのご指摘は、やはりあの空港占拠騒動が影響していると思います。

先ず日本人に関して元来から団体客が多かったのが、ほほ壊滅状態でして往復路とも
エコノミーはジャンボ:777機とも25%程度のガラガラでした。

従ってシートは自由な所で横3~4人分のアームレストを上げてゴロ寝が出来たし、
ビジネスクラスも空席が目立っていたようです。

それと常に混雑しているスワナンプーム空港は入出国審査や搭乗前検査場は、ほほ素通り
状態だったので搭乗前に一度は出てまた戻ったほどです。

外国人の場合は団体客が少ないので、やはりビジネス客や一般観光客が敬遠したのではと
思います。

ただカオラックのドイツ人観光客(保養地:ダイビング)は、例年と比べて減少している
と感じませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: タイ航空に異変?

コメント有難うございます。

私達にとって初めてのスワナンプーム空港でしたので、以前の混雑状況が分りませんが、あの広い空港で想像を絶する混雑もあるのでしょうね。

団体客がいないとその雰囲気だけでも大分異なりますね。
    (特にバンコクを基点に各地のリゾート地に乗り換える客は想像できませんが凄いのでしょうね。)

バンコクなら、東南アジア各地に出稼ぎに出ている人がこの時期、帰国する人も多く混雑に拍車を掛けるところでしたが、団体客が殆ど居ないので出稼ぎ者の帰国が余計に目立っていたように思えます。

タイ周辺のリゾート地はサムイとプーケットしか知りません(名前だけ知っていますが行ったことがありません)が、カオラックは初めて聞く名前ですが、アンダマンに面する所でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/12/27 09:41

アンダマン湾です・・・

>>アンダマンに面する所でしょうか?
      カオラックはご指摘の通りアンダマンに面しています。
      プーケット空港の有るプーケト島から北方方面へ80kmほどの保養地ですが、
      数年前の大津波によってタイでは最も被害を受けた街ですので、現在のホテルは
      1軒以外は林の中にプール付きで点在しています。

ドイツなどヨーロッパ中心の保養客ですので、日本:韓国:中国料理店は全く有りません
    し、カラオケ等の歓楽店も有りません。
    ただ最近は健全なタイ式マッサージ店が増えています。

尚、スワナンプーム空港はプーケットなど国内線乗り継ぎ客は、登機地からバゲージスル
    ーして、航空機チケットと入国審査を終えて殆んどがA棟での搭乗になります。
    一方タイ出国やら国際線トランジット客は、C:D:E棟が主体ですので、各棟入り口の
    搭乗前手荷物検査場は従来は常に混雑していました。