Q&A

没収されたモノってどうなるの?

公開日 : 2009年06月14日
最終更新 :

先日、南仏のニースから出てヒースローで乗り継いだ時、入国検査がありました。
ニースの免税店でシャンプー(100ml以上)を買っていたので、勿論没収です。
他にもウイスキーを買った人が何人か取られていました。
なぜ、乗り継ぎなのにこんな事に?って凄く腹立たしかったんですが・・・
この時、ある女性は使いかけの化粧水を一度は取られたのに、戻して貰っていました。
コレは、違反なのではないでしょうか??
私の様に没収されたモノって、どうなるのですか? 教えて下さい。
また、コレ(出国時に買ったモノを乗り継ぎなのに没収される事)は、回避する事って出来ないんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私も気になっていました。

私も1年前に出発地の空港内の免税店で買ったワインを
    経由地の空港で手荷物として持ち込もうとして没収されました。

液体持ち込み制限は出入国時だけのもので、空港内で購入した
    飲料についてはその範囲外だと勝手に解釈していたことにもよる
    のですが。

それにしても、この措置には納得し難いものがありますね。
    このように液体の機内持ち込みに対して厳しい規制を加えるなら、
    そもそも空港内の店でアルコール等の液体物を売ること自体を
    禁止すべきです。

私の没収されたワインはどうなったのか。ずっと気になっていました。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    09/06/14 08:48

ワインは捨てています

よく使う香港では、ワイン廃棄用のタンクがあり、その場で
    空の瓶が山積みになっています。

全ての空港がそうなのか否かは知りません。

空港の制限区域のものは一応素性のはっきりしたものなので、
    その信頼性が持続する圏内(EU内とか)では、封を切らない
    限り安全とされれだけです。ハリウッド映画の世界ならば、
    いとも簡単に武器を持ち込めます。ですから、制限区域内
    での飲み物は一回限りは持ち込めるし、乗り継ぎでも、
    所定の透明袋で密封され、その処理法が有効な地域内では
    許されるのです。

確かに、泥縄的対応で、全面禁止とすると民間業者を
    圧迫するし、その所場代で喰っている面もあるので、
    例外を作らざるを得なかったのでしょう。

ここでは絶対に書けませんが、武器類の持ち込みは不可能では
    ありません。本当に機内への持ち込みを阻止したければ、
    機内持ち込みは、透明袋一個だけにすべきでしょう。
    あの事件(事件当時、英国連邦にいました)以降、空港での
    荷物検査でさらに時間が掛かるようになりました。
    私としては、羮に懲りて膾を吹くような感じがしてなりません。

• Re: 没収されたモノってどうなるの?

関係職員が回答してくれれば判明しますが、一般の人には
    判らないと思います。

出発空港でのセキュリティチェックはまぁ協力も止む無し
    って気になりますが乗り継ぎでの没収は納得しがたい
    行為ですね。100人中100人そう思っているでしょう。

やるなら該当物品を科学的に判断した上でなら納得出来るが
    曖昧な根拠で100mlで線引きしているのが許せません。

この様な状況を作ったのはブッシュ親子の悪政に起因しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラットさん、ありがとうございました

ご意見 ありがとうございます

「ブッシュ親子の悪政・・・」 9・11以来なのでしょうか?
    テロ防止の為とは言え、一般人には迷惑な話ですよね。

これからは、この様な失敗はしない様に気をつけます。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/14 02:21

不公平なことがまかり通る場所

>この時、ある女性は使いかけの化粧水を一度は取られたのに、戻して貰っていました。

こういう不可解なことってありますよね。

担当係員の「個人の判断」によって決められることもある。

ここでは担当係員たちの「個人の判断」が絶対になるので
    彼ら彼女たちが「OK」といえば「OK」で
    「ダメ」といわれれば「ダメ」です。

欧米では、あからさまに白人優遇のときもあるでしょう。

没収されたものは、基本廃棄処分だと思います。

あるいはのちほど空港職員の私物になるかもしれません。

回避するためには、やっぱり預け荷物に全部入れてしまうことです。
    あと、経由便の場合は、空港の免税店で買い物をしないこと。

この2つが鉄則です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

K28さん、ありがとうございました

お答え ありがとうございます。

やはり、そうなんですか~廃棄とは勿体無い事ですね。

「審空港職員の私物に・・・」査官も人の子ですからね。。。

考えると頭に来るので、自分はコレだけで済んだと思って諦めます。

2つの鉄則は、今後忘れません!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件