Re: Re: パリでの生活が始まりました。右も左も分からず。在住の方に、少し、教えて頂きたい事があります。

レスポンス、有り難うございます。
えぇっと、そうなんです。勿論、コピー店でやってくれるのですから、そのコピー店を探している訳なのですけれども。。そのコピー店が、どこにあるのか分からないのです。まだ大学の場所も分からないので、それで、ここに質問をした訳なのです。
また、Septembraというのは駅の名前でしょうか?あるいは、場所の名前でしょうか?どうやって行ったら行けるのでしょうか?何しろ、まだ何も分からないので、確認させて下さい。
この駅に、Office Depot(KINKO'Sみたいなものでしょうか?)が、ある、ということですよね?
はい、おっしゃる通り、トラベラーズチェックは勿論、郵便局や銀行で両替はしてくれるのですけれども、それだとあまり意味が無いので、店で直接使える場所が知りたいのですけれども、ご存知でしたら、教えて下さいませんでしょうか。特にハワイでは、割と、多くの店で使えたのですよね。。ヨーロッパは違うのかなー。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 4 Septembreは・・・

Bonbon-Rocoさん、はじめまして、こんにちは。

初めてのフランス滞在で、最初はてんてこまいだと思いますが、
    慣れればどうってことありませんので、少しずつチャレンジしてみて下さいね。

といっても、私自身は日本在住ですが、知っている範囲でお答え致します。

・4 Septembreは、メトロ3号線のOperaの次にある駅です。
    一駅しかないので、Opera界隈に買い物に行くついでに歩いて行けてしまう
    のでは??
    (パリは、メトロが発達していますが、1区間がそう距離はないところが多いので、
    土地勘を養うためにも、最初はご自分の足で歩きながら覚えることをお勧めします。)

・トラベラーズチェックは、確かに?私も含めて使用している人は少ないかと思いますが、日用雑貨を購入するのは難しいでしょう。

ですが、世界的な観光名所にもなっているルーブル美術館等の窓口やおみやげ屋さん、
    もしくはその界隈にある免税店ならたいていは?使えた気がしますので、休日などに
    立ち寄ってみてはいかがでしょう?

ルーブル美術館等は、地下鉄から直に入場できる入り口付近にヴァージンメガストアなどのCD屋さんをはじめ、ロクシタンや本屋さん、(といっても、美術関係の書籍を中心に扱っていてちょっとした文房具類の販売もある)ネクタイ屋などの店がいくつかあります
    ので、試しにそこで何か購入しておつりを現金化していくのが手っ取り早いか?と。

モノプリなどのスーパーでも、大きな規模のお店(Euro Disneyのある郊外の駅構内などにもあります。)や、シャンゼリゼ通り沿いなどの観光スポットにあるところならひょっとして?使えるかも?ですが・・、未確認なのでなんとも言えません・・。

・かつて、ENA(パリにある法科学院。国際エリート官僚養成所みたいな学校)に通っていた友人が、サンジェルマンデプレにあるボザール(パリの美大みたいな所)近辺は、
    学生も多いところなので、その界隈でコピーなどやっていたという話を以前聞いたことがあるので、そのあたりを探すのも手?かも・・。FNACというCDや書籍のチェーン店でもコピーサービスくらいはあった気がします・・。

・月並みですが、他の方もおっしゃっているように、滞在の参考にオペラ座界隈に確か?ある(うろ覚えですいません。)Book-offなどの中古本屋さんなどで地球の歩き方パリ編
    等を購入されてもいいかも?しれませんね。もしくは、インターネットのアマゾンあたりで取り寄せるとか??
    日本にご家族や知人の方がいらっしゃるなら、送ってもらうとか逆にパリに来る用事のある日本人の方に持参してもらうとか、あれば便利だと思いますよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふらんそわ様

はじめまして。どうも有り難うございます。
    TCの件、アイディアを頂き、助かりました。ちょうどステーショナリー類が必要だったので、ルーブル美術館の本屋さんでそれらを購入し、おつりを貰うことにします。
    ボザール界隈のコピーサービスがあるかもしれないとのこと、この界隈に土地勘を慣らす方が私の生活に沿う様なので、探してみるのが良いと思いました。ちなみにENA。。呼び方は違うけれど、パリにもあるんですね、そうした種類の学校。。
    オペラ座界隈にブックオフが?知りませんでした。これもグッドインフォメーションです。
    はい。地球の歩き方、ヨーロッパ中の物を持っています。
    実は、段ボール箱に入った物を、家族に頼んだのですけれども、EMSは本来は三日で付くのでアパート入居前に着いては困るので、ロンドン出発前に逆算して発送をして貰ったのですけれども。
    (最低限の衣類の他、各国の知人へのお土産や、日本食を自炊する為の材料でスーツケースはノールームになってしまったのでした。。。特に場所を取った食料品の郵送は、出来なかったのです、フランス。。。)
    クリスマスシーズンでもあり、だいぶ遅れている様なのでした。
    とはいえ、一番の難点は、きっと、私が方向音痴な事なのデス。。。
    早く慣れるよう頑張ります。お優しい言葉、励みになります。
    感謝です。
    どうも有り難うございました。

PS:こちらは朝。窓を開けて新鮮な空気を入れていました。 数日前まで暖かかったのに、とっても寒い今朝のパリです。お天気、良くなればいいのにな。
    昨日、夕方に気づいて行ったスーパーが休日で閉まっていてミルクが買えなかったので、ミルクなしのちょっと苦いコーヒーとフランスパンで朝食です。