Q&A

ウィーンでの乗り換えに関して

公開日 : 2009年06月13日
最終更新 :

はじめまして。2001と申します。
私事なんですが、明日から仕事でイタリアに行くことになりました。
過去2回、行ったことがあるのですが、今回、乗換えがある便で、初めての為、
乗り継ぎの仕方を教えて頂きたく投稿いたしました。
経由は成田~ウィーン ウィーン~フィレンツェなんですが
このウィーンでの乗り継ぎが不安です。
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。
何卒、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/06/13 21:40

Re: ウィーンでの乗り換えに関して

簡単な流れですが、両国ともシェンゲン協定加盟国なので、VIEで入国審査を受けFLRで税関審査となります。

帰りの出国審査もシェンゲン協定加盟国最後のVIEで行われます。

VIEはある楽器の形をしたターミナルのヨーロッパの小規模空港です。
    小さいので迷うことは無いと思います。
    落ち着いて行動してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    シェンゲン協定についても把握できたので
    とても参考になりました。早いレス本当に助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーン/シュベヒャート空港乗り継ぎは至極簡単!!

実際に今までウィーンで'乗り継ぎ'をしたことはないのですが....。
     何度か使ったことがある空港なのでおおよそはつかんでいます(そのはず)。

現役時代の案内としては以下のようなものでした。

>>ウィーンの空港はアルファベットの 'U' の字型に造られています。
     そしてその'U'の左上部分に非シェンゲン協定の国発着のフライト専用 右上部分がシェンゲン協定加盟国発着のフライト専用になっています。
     で飛行機を降りた人はいずれもその'U'の下方部分に向かって歩いてくると入国審査が行われるエリアに到着します。

今回の場合には日本(非シェンゲン)⇒オーストリア⇒イタリア(シェンゲン加盟)という移動になるので、左上に着いて、'U'の湾曲している辺り(手前?)で 'EUの入国審査' を受け、右上に向かう という流れになります。 
     ★とはいえ自分が昨秋利用した非シェンゲンのキエフ行きは右上のブロックから出発したので、上記説明は100点ではなかったのですが...。

ただ、フィレンツェ往復の場合ウィーンの最低乗り継ぎ時間45分に対して、往復とも4時間以上あるので逆に時間が余りすぎてしまうと思います。

また、成田でのチェックインの際にフィレンツェ行きの便のゲートもだいたい案内され、これはよほどのことがないかぎり変更になることはありません。あればあったでアナウンスがウィーン降機時に入るはずです。

ま、それほど不安になるようなものではないのでご安心を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうとは言えない

>成田でのチェックインの際にフィレンツェ行きの便のゲートもだいたい案内され、
    >これはよほどのことがないかぎり変更になることはありません。
    >あればあったでアナウンスがウィーン降機時に入るはずです。

両方とも当てになりません。VIENNA空港でモニターを見るか
    空港職員や案内所で確認するのがベストです。
    またモニターも絶対ではなく、ゲートNOも時々換わります。

不安、疑問を感じたら兎に角空港関係者に聞く事です。

小さい空港ですが店の中を通ってゲートに行くのでゲート案内表示版
    をしっかり確認しましょう。

*実際のプロセス:
    日本の空港で2枚の搭乗券を貰った場合、飛行機を出たらTRANSITの
    標識通りに進みます。途中にモニターがあるので行き先と便名を確認し
    其のゲートに向かいます。

途中のセキュリティチェックを受けてから目的のゲートへ行く事になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/13 21:11

ヴィエナでの乗り継ぎ

そんなに広い空港ではなかったかと記憶してますし、簡単だったかと・・・
     OSの空港案内貼り付けします。

http://www.aua.com/jp/jpn/about_flight/changeatvienna/connecting/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/14 09:18

Re: ヴィエナでの乗り継ぎ

写真の追加です。初めてでもそれほど難しくは無いのは皆さんの通りです。
    ウィーン国際空港で掲示板を眺めて待っていた時のものです。

写真手前右側にカフェがあり椅子にに座って待ってました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100027704372

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明日なら、具体的に便名程度をカキコすれば?

至急カキコしては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/13 21:35

まだ早い

まだ早いよ、出番が。単なる「2番」狙いは投稿者の迷惑、具体的にアドヴァイスすることがなければ、単なる感想コメントは話が「枯れて」からで良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件