Q&A

上海に初一人旅

公開日 : 2009年06月12日
最終更新 :

 この25日~27日、2泊3日で50歳のおばばちゃんが
初の中国一人旅をします。4月に北京に行ってきました、ツアーで。
急に決めたので、全然観光場所も調べていません(今から調べるつもりですが)
歴史が好きで、古い街並みを散策するのが好きです。良い所、教えてください。
ちなみに8月ツアーで、友達と”上海、蘇州、無錫、錦渓4日間”に参加します。
まずはツアーで行って、それから一人旅が順序として正しいのでしょうが・・・
ホテルは”銀波大酒店”
行きが上海に12:15に着き、帰りは上海を13:20出ます。
2日目に杭州に行くのもいいかなと思います(8月ツアーに杭州観光がないので)
それとも誰かこの日辺りに行く人、上海でこんなおばばちゃんと観光を付き合ってくれる人いますかねぇ。
一人旅をするんだから一人でしっかりやれ!ってか。ごもっとも!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 上海に初一人旅

    ちょっと遅れてしまいましたが、私も打浦橋さんと同じく在住の暇暇太太です。(打浦橋さん、こんなところにも出没されてたんですね!凄いです~)

    一人旅のあとにツアーにも参加されるということなので、ツアーでは行かない様な場所に行かれてはどうかと思います。蘇州/抗州が含まれているツアーなら、上海で過ごす時間は豫園・外灘(森ビル?)あたりではないでしょうか?であれば、そのへんは敢えてパス!して、別の所をお勧めしますよ。

    一人旅なら一番お勧めなのが朝の公園です。朝6時~7時台に公園を散歩して下さい。朝のご老人達のクラブ活動(太極拳や剣舞など)が見られます。銀波ホテルの側はあまり公園がなさそうなので、観光がてら、人民公園あたりにおいでになると良いかも。そのまま、南京東路に行ってもいいし、南京西路に行って吴江路あたりで小吃(焼小籠包美味しいですよ~)を満喫することも出来ますよ。魯迅公園あたりでも良いと思います、旧日本人街がありますよね。
    それと、観光化されてない寺院(豫園は観光地です)も面白いです。龍華寺などは市民が信仰する生きたお寺で楽しかった記憶があります。

    打浦橋さんご記載のとおり、ここは歴史の少ない街です。私は歴史を見るより、中国の人の生活っぷりを見る方が楽しいです。道路の電線に堂々と干してある洗濯物、天秤棒を担いで道端で行商する人々、市場に干してあった豚の鼻(!)・・・それと、近代的なビルの数々の対比は奇妙な気持ちになりますよ。

    ご存じだと思いますが、道などはとにかくキッタナイので、汚れてもよい丈夫な靴で!
    それと、今日から梅雨に入りました。こちらの梅雨はスコールですから、暴雨にも耐えうる鞄でいらして下さいね~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    遅くありません、ありがとうございます。

    やっと試験も終わり、さあこれから2泊3日の観光スケジュールを考えがえるところです。
    古い歴史の街ではないとのこと。そうですね、中国人の生活を垣間見るのもいいですね。
    でもやはり、“古鎮”の街をみてみたい。時間がないので、近場の朱角家へ
    バスを使って行くのもいいかなと思っています。迷うなあ。どうしよう、バスにうまく乗れればいいけど、もたもたしていると一日済んでしまいますよね。わあ、本当にどうしよう!それに梅雨に入ったとのこと。それも降るとなるとスコールのようだとか。雨だと遠出は嫌だし、またまた迷います。
    雨だったら、“打浦橋”さんか“nori988”さん、食事一緒に出来ますか?
    なんちゃって、甘いなあ。すいません。

  • 09/06/15 12:50

    はじめまして、こちらへは、本日デビューです

    2008.12.30-2009.01.02に、一人で上海へ行ってきました。
        49歳ですが、婚活中なので、おじじと言わないで(^o^)/

    中国一人旅では、まず本屋さんを探して、5元か6元くらいで売っている
    現地市内地図を買って、作戦を練っています。観光地には印があります。

    上海では、皆さんのアドバイスの様に「パンフレットにある場所は回りたいなぁ」
    と思って、ちょっと無理しました。観光地なる物、入場料や食事が「高い、高い」

    今まで、中国は「安い」がキーワードでしたが、上海で考えを覆されました。
    (瀋陽が中国デビューで、遼寧省へは3回訪問しています。「安い」し、
     出会った人もみんな良い人達で好き。GWは広州へ一人旅してきました)

    ツアーで行く予定があるなら、ツアー料金に含まれている「かぶる」場所は、
    お金がもったいないです(+_+)  私は貧乏旅行ですから(・へ・)

    南京路、新天地、田子坊(泰康路)などは、ゆっくり見たいので、
    ツアーとかぶったとしても、ツアーには時間制限がるから、
    先に一人で、のんびり散策するのも良いかと。

    ゆっくり下見しておいて、ツアーの短い時間で、即買いするとか・・・

    「安い上海」探しに7月11日から2泊3日で、
    また一人、短期決戦リベンジに行きます (^O^)/

    旅行記です。ご参考まで
    http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/zeke/blog/18240.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はじめまして、お兄さんかなぁ?

    旅行記、ざっと見ました(時間がなくて、すいません。行くまでにしっかり読ませてもらいます)
    8月にツアーで大雑把に観光地を回るみたいなので、今回はガイドブックに載っている中で、
    自分が気に入った所をじっくり見るつもりでいます。
    なので、上海から郊外へはたぶん行かないつもりです。
    またまた上海ですか。
    私も8月にツアーで行ってから、再び一人で郊外へ行くような気がします。
    10月、11月とフリーで台湾か上海に行こうか、中国の麗江か九寨溝をツアーで行こうか考えています。

    中国にはまっているそうですが、何をきっかけで?
    私も”どはまっている”真っ只中です。

  • 09/06/13 06:37

    観光ポイント

    上海の主な観光ポイントは・・・

    ・上海ヒルズ(森ビル)・・・世界一高い展望台があります
    ・豫園
    ・上海博物館
    ・新天地
    ・フランス租界、日本租界など
    ・上海の夜景(外灘から眺める)

    などがあげられます。

    昨年末に3泊4日で訪れましたが、その折の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。
    上記ポイントの様子が詳しくわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (中国:上海編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行記見ました

    見ていて、じっくり時間をかけてみたいところがあり、
    ツアーでなくて、まずはここだと思った所を攻めていくつもりです。
    おおざっぱな観光は8月のツアーにまかせます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海に戻っていたらお付き合いできます

    おばばさん、どうも。

    私はおじじです。
    昨日、今年の9月から支給される年金のことで社会保険庁事務所に行きました。
    上海に住んでますが、今は、たまたま横浜。
    25日には上海に戻るつもりです。
    もし良かったら、お付き合いいたします。
    いや、勿論、戻っていたら・・・ですが。

    銀波大酒店なら浦江飯店はスグ近く。
    だったら是非、このホテルを見学されてください。
    どんな感じかは、下記をご覧ください。
    「浦江飯店はエエでぇ、ほんまに」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10090571/
    ココは最近映画やテレビドラマに良く出てきます。
    本木君の出た「夜の上海」や、上戸彩の「李香蘭」や、
    昨年のNHKの「上海タイフーン」にも出てきました。

    杭州へ行くなら1日ツアーなどもあります。
    あるいは、新幹線で行くのも楽しいですが、
    コレは、なかなか難しいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 上海に戻っていたらお付き合いできます

    井上@打浦橋@上海哥哥、わんしゃんはおアルヨ。


    良いホテルアルネ~。

    あのピーコックの結婚披露宴部屋…ディズニーランドの中の西部のカンカンショーのレストラン思い出したアルヨ。

    この雰囲気のホテル…うちの子ども達がロンドンで泊まったときに「ホーンテッドマンションみたい」と言った昔のケンジントン郷のお妾さんの家を改造して作ったホテルそっくりです。

    是非泊まりた~い!

    脇で「鶏」が商売をしている世紀大通の☆☆☆☆☆ホテルより最高に良いアルヨ。