Re: ☆ホーチミン・女性ひとり旅で、気になること☆

昨日ホーチミンより帰国しましたので私が感じた事のみをレスさせていただきます。

私は65歳の母と10歳の息子との旅だったので食事についてとてもナーバスだったのですが、
結果的にみるとレストランでの食事で「生もの」を食べる機会の方が少なかったように思います。
(生春巻き・生野菜サラダ・フルーツくらい)
ヨーグルトも毎日食べました。(バッフェで出ていたもの)
露店ではワッフルのようなものとマンゴーを購入しました。
カフェでは「チェー」の氷も少しは口にしました。
基本的に「生ものや冷たいものは少量にする」くらいにとどめていた感じで過ごしましたので結果的に一番胃腸の弱い母も何事も無く帰国しました。

虫に関しては 蚊がホテルの中にも入ってきます。
日本から虫除けを持参し数時間おきに塗っていました。
歩いていたり 露店で座っていたりした時に2~3箇所刺されましたので
虫刺され後の薬のほうが重宝しました。
毎日数箇所に虫刺されが出来ましたが 現在特に問題はありません。

道を横断する時、私たちは現地の人に横並びになりついて渡りました。
2日くらいでコツをつかむことができ 3人手を繋いで渡れるようになりました。

荷物はひったくり防止のため ショルダーバッグを上着(カーディガンなど)の下に掛けて
上着で紐が見えないようにしてお腹辺りに持っていました。

両替については 円からドンに交換したほうがレートが良かったので
最初に1万円を両替し(3人分)あとは足らなくなった都度 千円札で両替しました。
ホーチミンでドルは全く使用しませんでした。

カットソーなどは脱ぎ着がしにくいので 羽織れるもののほうが重宝しました。
(上記の引ったくり防止のためのあります)

屋台などは英語は片言しか通じませんでした。
わたしは「指差し本」を持参してしのぎました。

日程が少なかったため 私たちはメコン(ミトー)クルーズ&クチトンネルを1日で回るツアーに参加しました。
母も子供も「両方ともとても楽しかった」と話しています。

戦争証跡博物館はドンコイ辺りを探索されるついでに立ち寄ってみました。
小一時間でも見学できました。

長々となってしまい申し訳ありません。
また個人的主観ですので 全てこの通りではないかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント