滞在期間にもよりますが

JIMさん こんばんわ

>カンクン(メキシコ)>ベリーズ>フローレス(ガテマラ)と一気に移動して
往路・復路とも ベリーズ滞在中に宿泊が伴わない(通過のみ)
ビザは不要です。
過去のトピック みどりのくつしたさん のレポートを参考ししてください。

宿泊を伴う
ビザが必要です。
JIMさんが日本国籍以外(アメリカの居住権とか)持っているのであればその限りではありません。

私がビザを取得したのは、ガティマラシティのベリーズ領事館です。
観光目的であれば申請、数分後交付でした。
必要なものは、パスポート・米ドル(5年前は 45米ドル)写真(パスポートサイズ・履歴書サイズどちらもOK)
聞かれたことは、入国目的・滞在期間・何処へ行くのか
ベリーズからメキシコへ行って その後またベリーズへ戻るのかです。
私の場合はNOでしたが、ビザの有効期間内であれば再入国もOKとのこと。

ガティマラ・ベリーズ共、入国でお金を取られたことはありませんでした。
でも「出国税」はどちらでもとられたのでご注意を。

参考になれば

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/26 13:41

のりーたさん みどりのさん どうもです 

のりーたさん エンゼルフォールの時はお世話様でしたm(__)m
    今回は時間が無く現地でビザを取るのは無理そうなのです。。。
    で日本で取るつもりなのですが みどりのさんが言うように 現地情報が
    どんどん変わっていて(領事館に言わせると 担当官の資質で..悪いのもいるし..)
    私の友人は去年通過でも ビザを取らされました。
    何が本当かわからないのですが 最近行った人が居ればどうだったか聞こうと思い
    書き込んだしだいです。

みどりの さんどうもですm(__)m 今回はベリーズで南米に散らばった数名の友人と
    再開するので どうしても戻らなくては行けなく 泣く泣く2度通過です。
    カンクン>フローレスを片道飛行機移動も考えましたが到着時間が同じくらいで
    飛行機はFIXで$270もします! 
    これならバスのが安いので 2度ベリーズ陸路通過と言う泣く泣くコースです。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: のりーたさん みどりのさん どうもです 

JIMさん こんばんわ
    こちらこそ レポートを楽しく読ませていただき ありがとうございました。

私の日本で取得を考えたのですが、手数料とか往復の書留料金など、結構いい値段だと思いました。

実はティカル観光後は、空路で ガティマラ(フローレス)→カンクン 案もあったのです。
    ↑航空券が取れなければ陸路(ビザ取得)と考えていました。

ガティマラは、ティカルだけの滞在ですか?
    大変見ごたえがある遺跡です、メキシコのピラミッドを先に見た方がガッカリしません(笑)
    蚊が多いのですが、高温多湿なので肌に塗る虫除け剤は、汗ですぐ流れます。
    私は、携帯用の渦巻き蚊取り線香をリュックにつるし、煙を上げながら歩いていました。
    古典的ですが これが1番効果がありました(最新のものは いまひとつ)
    ガティマラ、お役立ち情報など いつでもどうぞ。