Re: モロッコorチュニジア おすすめは?  個人的には前者かな..

端的に言うと,どちらも似たようなもんです.

ただし,国の大きさ・見所から言って,モロッコの方があちこち走りまわることになりそうです.フェズ・メクネス・マラケシュは外せないし,ぜひともアトラス越え+サハラは必見.個人的にはエッサウィラやタルーダントも薦めたいところ.ツアーではあまりなさそうですが.

一方でチュニジアはチュニス・シディブサイド・カルタゴのほかはスターウォーズのマトマタやドゥーズなどの砂漠地方と言うことになりますか.

旧市街の迷路気分はやはりモロッコに軍配が上がりますが,チュニスやシディブサイドの洗練された色使いは素晴らしいの一言です.

まずはツアーパンフをかき集めて,何がしたいか,何を見たいか,明確にされると自ずと結論は出てくることでしょう.個人的見解では,モロッコ人の方がアクが強く,チュニジア人の方が淡白で,買い物交渉その他でもあっさりでした.でも私はモロッコの方が好きです.

もし自由行動の時間があるなら,片言フランス語を覚えておくと便利ですよ.
また問い合わせがあれば,お答えしたいと思います.Bon voyage!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント