Q&A

ロシアの買い物はドル?クレジットカード?

公開日 : 2009年06月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

6/14~21 ロシアにパック旅行します。ドルが結構使えると聞いたのですが
クレジットカードで支払うのと日本で両替してドルで支払うのとどちらが、お得
でしょう?ロモノーソフ陶磁器を購入したいのです
モスクワとサンクトペテルブルクのロモノーソフ陶磁器購入についての情報も
合わせて教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ロシアでの支払い、いかがでしたか

らいおんちゃんさま

ロシアでのお支払い、いかがでしたでしょうか。

私は来週出発していきます。

旅行会社のツアーでいきます。説明書にはロシアにはドル紙幣で持ってくるようにと書かれています。

ドルをお持ちになりましたか。それともATMでキャッシングでしょうか。

ツアーでいかれたのですか、個人ですか。
    クレカはどこかでお使いになりましたでしょうか。

お教えください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用 100弗ガールの時代じゃあるまいし・・・

ATMがそこら中にあり(日本の密度の数倍)ますので換金はご心配ご無用です。100弗札、50弗札は何かの折にいるきゃーも?と常備してますけど、訪露ン十回で使用したこと一度もなし。
    ロモノーソフ? 知りません。
    あと、チップは止めて下さいね(ガイドへも)。無用です。ロシア人に悪い習慣を付けます。

※100弗ガール
    数年前まではロシアのホテルのロビーには目の覚めるような?国際婦人が常駐してました。弗オンリーでした(聞いた話) 経済状況好転で現在は消滅。

• いいね! 0
    • コメント 3件

追伸:クレカが使えない

一流レストでもホテルでもクレカOK
    と言うことで通しても、駄目な場合がしばしばあります。
    土日だから、とか
    今日はなぜか不調、とか
    有り得ないロシアな言い訳。
    なのでルーブル現金もある程度必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほぼルーブルのみ

ソ連崩壊の混乱期~数年前までと違って、現在は観光客向けに特化した土産店や免税店を除いて、ほとんどロシアン・ルーブルしか使えませんので、ご注意を。
    国の政策のようです。
    個人的なチップはUSドルやユーロでも喜ばれますが。
    日本円とルーブルの両替は難しいので、日本でドルかユーロに両替して持っていき、ロシアでルーブルに替えるのがいいと思います。
    クレジットカードもVISAかMASTERなら使える店もありますが、日本ほどは普及していません。
    街中で目についた店にふらっと立ち寄る、というふうに買い物を楽しむなら現金必須です。
    陶磁器の趣味がないのでロモノーソフについてはわかりません。すみません。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/11 09:44

Re: ほぼルーブルのみ

皆さんありがとうございました。
    書店でも他の国に比べるとガイドが少ないので助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件