Q&A

ATMについてご質問です。

公開日 : 2009年06月08日
最終更新 :

私達は此の度アフリカ旅行を計画していますが、航空券、ホテル等でCashの要求が多く、現金を余り持ち歩きたくないので全く使う積りのなかったATMから引き出すことを検討中です。

私達のATMに対する心配ですが、
1、日本ではATMを使う機会が殆どないのでその知識がありませんが、大体どこでも機械があるのでしょうか?

2、海外で使用する場合、
ATMの種類が多過ぎてどの銀行のATMにすべきか迷いますが、選定方法をどのようにされていますか?

3、もし現地にATMの機械が無い場合もあります。このような場合はどのようにされますか?
(予め何処にあってそこでどれだけ引き出すか決めて置くのでしょうか?)
(全面的にATMに頼るのは危険でしょうか?)

4、クレジットカードとATMの使い分けはどうされていますか?
どちらが主でしょうか?

5、ATMは誰にでも簡単に操作できますか?(英語表示は必ずありますか?)

6、ATMを使う場合、大抵手元のお金が少量になって引き出す場合が考えられます。
もし不具合が生じた場合はその対処の仕方をどうされていますか?
(機械なので壊れていたり、誤動作があったりした場合)

7、ATMのカードを失念した場合、クレジットカードの場合は即座に停止するための措置が取れますが、ATMのカードの場合も同様でしょうか?
また、クレジットカードの場合、失念しても2種類くらい持っているので代替できますが、ATMの場合、カードが1枚の場合、困ることが無いでしょうか?
やはり、旅行時には2枚以上ATMカードを持つべきでしょうか?

8、その他ATM使用にあたって配慮すべきことをご教示下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 国際性

当方オランダ在住です。日本の銀行の国際性なさに改めで驚きました。
    こちらでは15年以上前から銀行もしくは郵便局の普通預金が発行するキャッシュカードを日本以外ほぼ世界中で使用しています。ですからT/Cも15年は作っていません。ちなみにこれらカードは夫婦やパートナーのために2枚発行するというのがこちらではスタンダードです。Maestro、Plus、Cirrus系であればまず問題ないです。クレジットカードでのキャッシングは確かに割高ですので、私共はクレジットカードのキャシングはもしもの場合のみです。日本が国際性を持たないため、私が日本に行くと皆様と同じような問題が起っていました。いくつかの日本の銀行で使用できましたがなぜかいつの手数料を取られます。やっと一昨年からコンビストアでも使用できるようになりました。これはヨーロッパからの観光客には大変便利です。
    さてご質問のAfricaに関して言えば、Tanzaniaでは2003年の段階ではこのATMカードが使用できませんでしたが、先月の経験からほぼどこでも問題なし。ドルをほしがる態度はあまり変わっていませんでしたがね。この5年以内での経験ではKenya、Egypt、Morocco、Tunisia、Namibia、Botswana問題なしです。Malawiでも問題ないと思いますが、クレジットカードではなくMaestro、Plus、Cirrus系のカードを出してくれるところに問い合わせるべきです。世界での普及率の表を持っているはずです。
    私共は基本的には2人分のATMカード、クレジットカード2種とわずかなユーロ現金で旅行します。先月のTanzania、(ZNZ)ではATMカード一枚と現金の入ったお財布を盗まれましたが、すぐ使わないカード類はホテルの金庫に閉まっていましたので無事でした。スキミングなどの心配はしませんでしたが、カード使用の停止手続はするべきですね。実際このカードでは全ヨーロッパ問題なし。アメリカ、アジア問題なしです。
    どこでどのカードをどう使うかというは個人でお決めください。ただTanzaniaのような国では観光客の行くホテルやいいレストラン、高級土産屋ではドル換算で、それをタンザニアシリングで支払おうとするとドルから悪いレートでシリングへ換算するという方法を取るのでこういう場合はクレジットカード支払いが便利でしょう。もっともこの換算レートも交渉次第でしたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国際性

Terra Africaさん、アドバイス有難うございます。

Tanzaniaではクレジットカードの場合でも交渉ですか?
    この交渉の意味は、US$表示のものを支払いがTZ通貨になることによる換算率のことですね。
    (クレジットカードの場合、昔はUS$で支払うケースが多かったのですが最近は現地通貨になっているみたいですね。 この場合、ラオスのビエンチャンのレストランですが、換算率を騙すケースが多く20%程度も高く要求される場合もありました。)

TZでは事前に現地通貨にしておいた方が良いようですね。
    でも、TZのホテル等のUS$表示はUS$で支払った方が良いようですね?

• 退会ユーザ @*******
    09/06/09 12:16

Re: ATMについてご質問です。

チャーチルさん、こんにちは。

お金やカードのことについてはもっとお詳しい方もいらっしゃると思いますし、それにまた、私はアフリカは行ったことがなく、一般的なことしか書けませんが、何かのご参考までに。

海外のCD機で出金するのには、2通りのやり方があると思います。
    一つは、日本の銀行で口座を作り(あるいは既存の口座でも可能なところも)国際キャッシングできるカードを発行してもらうことです。
    もうひとつは、クレジットカードによるキャッシング、つまりは借金です。
    いずれにしても、国際的なネットワークでの使用になるので、どの銀行かとかいうことはあまり問題になりません。(Cirrus(JCBカードなど)とPlus(VISAなど)と言うグループがあるようなんですけど、現実にそれが問題になったことは経験的にはないですね~。どうなんでしょう。)

借金というのがどうもお気に召されないようですし、そのお気持ちはよくわかる気がしますが、今はクレジットカードによるキャッシングをされる方が多いようです。
    私自身は具体的に気づいたことはありませんが(あまり気にしていないので)、こちらの掲示板の体験談によると、銀行カードの方はレートが悪く、クレジットカードのキャッシングの方が結果的には効率がよいようなんですね。

ただ、私は、万一のときの事故の被害を少しでも減らすため、クレジットカードの枠をわりと低めに設定しています。けれども、キャッシングしますと、その金額も同じその枠内から差し引かれていくので、場合によってはちょっと窮屈になってしまうんですよね。
    それで、予備的な意味で、銀行カードも必ず持っています。(CITIと三井住友)

銀行カードのいいところは、入れた金額以上には絶対に出されるおそれがないこと。
    それと、何らかの事情で足止めされた場合などに、国内にいる家族に入金してもらえることです。(もちろん、通帳を預けていきます。)

CD機は、何かと犯罪の温床になるらしく、全面的に信じるのは危険ですが、さりとて、現金を持ち歩くのはもっと危険ですよね。
    同じCD機でも、銀行の建物内にあるものを営業時間内に使用するとか、やはり場所を選びますね。
    それから、気休めではあるけれど、機械に何か少しでも不自然なところがないかなど見たり、回りの様子もざっと観察してからできるだけ素早く使うようにしています。
    奥さまとご一緒なら、二人で機械をのぞき込まず、一人は見張りに。

ほかの方もちょっと書かれていたと思うのですが、磁気の関係か、有効なカードでも、ときにエラーになって出金できないことがあります。
    一台の機械だけであわてたりあきらめたりしない、少なくとも2枚(Cirrus系とPlus系など)は持つ、などされるといいのではないでしょうか。

だいたいは、できるだけクレジットカード支払いに、いざというときのためにいくらかをTCで。(滅多に使いませんが。万一の盗難のときぐらいでしょうか。)
    後は、クレジットカードなり銀行カードなりで、少額を出金して小さな支払いにあてるというのが私のお金のやりくりです。
    次々国を移動するとき、現地通貨で出金できるのは楽ですよ。

CD機は、銀行自体のほか、ツーリストインフォメーション、駅などにありますが、アフリカとなると、さて。人が行くところ、まったく銀行がないとは考えられませんけれど.....。
    行程によっては、前日少し多めの出金が必要かもしれませんね。(アフリカではありませんが、田舎の方に行ったときは、そうした用心をしたことはあります。)
    お泊まりのホテルでも情報が得られるかもしれませんね。

う~ん、でも、こんなに海外旅行の経験がご豊富なのに、いつもお支払いはどうしていらっしゃったのでしょう!?

• いいね! 0
    • コメント 3件

横レスですが・・・

私はATMのある国ではそれを利用しています。
    利便性重視なので利用料は気にしていません。

経験的に一番困るのはカードを入れて処理を
    しても現金どころかカードも出てこない時です。
    必ずしもATMが銀行の建物と一体化しているわけでは
    なく、万一このようなときにどう対処するかです。
    初めて経験した時には慌てましたね。

• 銀行の窓口で、カードでキャッシュを入手する(キャッシュアドバンス)こともあります。

ATM(Automatic Teller Machine)がないところでも、
    銀行へクレジットカードを持っていくと、
    銀行窓口で、お金を借りる(キャッシュアドバンス)ことが出来ます。

昔、ATMが少なかったころは、銀行の窓口でクレジットカードで
    お金を借りることが出来ました。

加州第一銀行の窓口で、クレジッドカードで200ドルの現金を入手する話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/carver_anterior/ca06.htm

シェムリアップの銀行窓口で、手数料が5ドルも取られた話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/cab_bank.htm

ですから、銀行へ行って窓口でクレジットカードのキャッシュアドバンスを利用すれば、
    ATMの数や、ATMの付近の治安に気を使うことがないかもしれませんね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

お金を借りたくないので、

みどりのくつしたさん、ご無沙汰しています。

折角アドバイス頂いたのですが、私達は借金をするのは最終局面と決めていますので、クレジットカードによる現金化は望んでいません。

ATMの場合、
    1、機械は銀行用とクレジット会社用の2種類があるのでしょうか?
    それぞれ、各銀行、各クレジット会社によって機械が異なるのでしょうか?

2、両替は現地通貨でしょうかそれとも主要国通貨でしょうか?(それとも自由に選択できるのでしょうか?)
    いきなり現地通貨となった場合、US$で要求している航空会社、ホテル、レンタカ会社への支払いが出来ません。

もしご存知でしたらお回答お願いします。

• 私も一緒に勉強させてください。ATM

チャーチル様

私、恥ずかしながらATMって分りません。

銀行でカードで出入金、為替等いろいろ画面を見ながら使う機械がATMですよね。
    それが、海外でも使えるというのは聞いてはいましたが、
    実際にどのように使うのでしょうか。

クレジットカードで出金できるのですか。VISA,JCBカードでOKですか。
    えらく、利息が高くないですか。
    日本の銀行窓口の横にずらりと並んでいるATM機械と同じようなのが、空港、銀行、大型ショッピングセンター、両替所のようなところにありますね。
    そこにクレジットカードを入れて暗証番号を打ち込む、普通のATMの機械と同じ要領ですか。
    お金は、現地通貨がでてくるのですか。
    レートはどうですか。
    手数料は。

今頃、馬鹿な質問かもしれませんが、お教えください。

今まで、国内でも一度もクレジットカードでキャッシングしたことありません。
    リボ払いもありません。両替は現金のみです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ATMに慣れないと・・・

ラファエルさん、おはようございます。

私は一度もATMを使ったことが無く、使用方法も分かりません。
    海外のATM機の練習できる模擬機があると良いですね。

私達も、JCBカードで騙されて現金を余り持たずに海外へ行って大失態をした苦い経験があり、MCとVISAのクレジットカードを使用しています。

クレジットカードのキャッシングは損をするので最悪の事態以外は使用したくないですね。

やはり手数料の掛らないカードを使用すべきかと思います。

クレジットカードの場合、最近、現金より割増し価格になることが増えてきていますので要注意ですね。

折角行った旅行が、お金程度で走り回るのでは、旅行の楽しみが喪失するので最悪と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードを使って、ATMでキャッシングしています。

こんばんは。

私は国内ではキャッシングは使いませんが、ここ数年海外で現地通貨を入手する際にはATMでキャッシングしています。
    私がATMに入れるカードは、普段使っているクレジットカードです。
    現金を入手したくなったときに、目に付いたATMを使っています。どこの銀行のATMかとかは全然気にしていません。ただし、周囲の雰囲気が悪くない事と、手数料の警告の有無は確認しています(私が今までにATMでキャッシングしたエリアは、手数料無料が多かったです)。

チャーチルさんが検討中の 「ATMのカード」がどういうものなのか存じませんが、クレジットカードをお持ちでしたらそれを使えば 7番と2番の心配は無くなるように思います。

アフリカでATMを使った経験は無いので、ピンボケな回答だったら申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ATMの機会を探しまわることは?

あむ10さん、回答有難うございました。

ご質問
    1、大都市以外でATMを使用されたことがありますか?
    小さな町では機械が少なく探すのが大変では?

2、1993~1994年、マダガスカルやケニアでクレジットカードでキャッシングをしたことがありますが、前者では最高US$200でした。
    この時、クレジットカード会社は世界中どこでも使えると言われてJCBのカードを作っていきましたがほとんど皆無でしたので慌ててしまいました。
    最近は無くなったかも知れませんが、国によって制限があるのでは?

3、クレジットカードからキャッシングすると割増しの費用が掛ります。
    私達はATMで自分のお金を引き出すことによって割増し手数料を支払わなくても良いカードを希望します。
    このようなカードの作り方を教えて下さい。

• Re: ATMについてご質問です。

このまえ 5月 にほんへ いったとき 1万円ぐらいしか現金がなかったけど 郵便局で ATMを つかえばいいや と おもっていたら なぜか お金が出ない!! 

郵便局あちこち探して カードいろいろ試した末 3枚のうち 最後の1枚で OK。 

その後戸隠へ ハイキングに いったら 夕方 おそくなって その日が土曜日だと思い出して
    その日のうちに  お金だしとかないと と おもったけど 郵便局が 歩いていけるところになく もうだめだと思って バスに乗り 長野まで戻ったら ATM は 土曜9時まっでだったので OK でした

今回は ブタかぜ と ATM で おおさわぎでした。

教訓として
    (1) ATM カード は いろいろ もつ (最低 MC系 と VISA系 2枚)
     http://www.mastercard.com/us/personal/en/cardholderservices/atmlocations/index.html
     http://visa.via.infonow.net/locator/global/

(2) 1箇所で でなくても ほかででる と おもって あきらめない (それしかない 場合)
    (3)ATM だけにたよるのは よくない
    (4) 週末には きおつける
    (5) 地元で試してみる (1枚の カードは ちゃんと validate できてなかった)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ATMって意外と不便な面があるのですね。

ポチとミケさん、おはようございます。

MCとVISAのHP有難うございました。
    ATMに慣れないといきなり外国ではもたつきそうです。
    ATM, クレジットカード、TC,現金全てに分散して対応するのが最も適しているということでしょうか?
    ATMの使用に関する注意事項に留意します。

HPではATM機が世界中あるように思えたのですが、大都市に集中しているのかRwanda, Burundi, Malawiは残念ながら無いようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件