Q&A

パリ近郊での観光場所お勧め教えてください/ランスもしくはシャルトルの観光について

公開日 : 2009年06月07日
最終更新 :

いつもこちらのサイトでは的確なご意見助かっています。
今度も助けていただきたく掲示板に書かせていただきました。

7月中旬に友達とフランス(パリとモンサンミッシェルをメイン)に行く予定にしています。
20代後半の女子2名ですが、仕事の関係で現地集合予定です。
2,3日ほど1人の時間があるので近場で観光をしていようと思っています。
そこでですが、パリ近郊でお勧めの場所があれば教えてください。

ガイドブックを見た限りでは、近場で行ってみたいところとしてシャルトルとランスがあります。
ステンドグラスが好きなのでどちらにするかかなり悩んでいます。
お勧めとしてはどちらですか?片道1時間程度でいける場所ならばそれ以外でもかまいません。
ただしベルサイユ宮殿とロワールの古城(こちらは時間の関係でなくなるかもしれませんが)は友人と合流後行く予定です。
またその場所でかかる観光の時間はどのくらいですか?あまり追われて駆け足で見るのは嫌ですが、友人と合流してからがかなりタイトスケジュール(弾丸ツアー(笑))なので、パリ市内もある程度観光しておきたいと思っています。またこちらの掲示板で教えていただいたTGVのprem'sチケットが使えたら凄く嬉しいので往復とも予約しておくつもりでいます。
一応日程的には到着した7/12の昼~夜までを予定しています。(1週間の滞在のため市内でアパートを探しています。まだ契約していませんが7/12は朝7時頃キャセイで到着後、市内アパートの前で鍵の受け渡しがあると思います。そしてオペラ座の2030からのチケットが取れたのでその2時間前にはパリ市内に帰ってきたいと思っています。)

ご意見聞かせていただければ幸いです。

ちなみにパリは私は2回目(といっても10年以上前に親と行った旅行なのであまり記憶にはありません)友人は初めてのパリになります。英語は片言もいいところ、フランス語はまったく。ボディーランゲージ大得意です(笑)いつも旅行はこの友人と、大学時代から10回以上大抵チケットとホテルを別々に押さえて行く旅行をしています(アジアはホテル付きのパックのほうが安かったりするのでアジアはツアーですが…)が50代後半の親を連れて、オランダ-ベルギー間のタリス利用旅行をするくらいのガッツはあります。

1人の時間は7/12-7/14です。ちょうど革命記念日なようなので7/13,14はパリ市内にいたいと思っています。7/12に着くなりの遠出ですが…その時期ならではのお勧めや注意事項があれば教えてください。軍事パレード、地下鉄の駅の閉鎖の可能性などの書き込みは拝見しました。

沢山お願いして申し訳ありませんが、現地集合は2回目(1度目はギリシャで博物館とか市内観光だけで時間をつぶしました)。1人で遠出は初めてなのでできるだけ色々な意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• シャルトルの写真集が見られますよ。

いろんな意見が出ているので、どうするか答えが出ているかもしれませんが、聞くよりもビジュアルで見て、興味あるかないかで決めるのもよいでしょう。

シャルトルの写真集
    http://worldheritageps.client.jp/world-heritage/france/chartres/index.html
    http://www.travelerscafe.jpn.org/france/index.htm

個人的に、シャルトルはとってもおすすめですよ。

ついでに、
    モンサンミッシェル
    http://worldheritageps.client.jp/world-heritage/france/mont-saint-michel/index.html

ベルサイユ宮殿
    http://worldheritageps.client.jp/world-heritage/france/versailles/index.html

ロワールの古城
    http://worldheritageps.client.jp/world-heritage/france/loire/index.html

良い旅になるとよいですね。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

やっちゃん様。ナイスな写真ありがとうございます。
    おっしゃるようにシャルトルには絶対に行きます♪
    写真集のおかげでまたまた楽しみになってきました。
    でもこれ以上みたら感動が薄れそうなので…チラ見にしておきます(笑)
    ロワールの古城はやっぱりジャンポール城いいですよね~。一番交通の便が悪いのがまたなんとも(苦笑)

この週末また友人と色々話しあいます★
    本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ近郊での観光場所お勧め教えてください/ランスもしくはシャルトルの観光について

色々な候補地はすでに投稿されていますので,体験談を

1 ランス

先月行きました。60前後の中高年夫婦で。
    前夜思い立ち、10時前に東駅に行き列車を調べる。
    在来型の列車で途中1回乗換えでランスへ.1時間50分くらい。
    戴冠式で有名な寺院を見ようと駅の地図や建物の尖塔などであたりをつけながら20分くらいでノートルダム教会へ。
    30分くらい見てから駅に戻る。
    パリ行きの列車が2時間くらいないというので再び市内を散策し、帰りはTGVで45分くらいでパリへ。

感想等
    45分で行けるので十分半日観光圏だが、往復の交通の便はあまりよくない。(事前にきちんと調べてゆけば、問題はないと思うが)
    現地では最低1時間(ノートルダム寺院とその周りのお土産屋を冷やかす程度だけで)
    現地での情報は、観光案内所(ノートルダム寺院の横らしい、今回は行かなかった)で得られるのではないか。
    ステンドグラスは、もちろんすばらしいが、シャルトル、サントシャベルよりはちょっとという感じ。荘厳さはこちらのほうをとるが。
    現地での交通はバスもあるようだが,徒歩でも多分問題ないだろう。
    数年後にはトラムもできるということなので,個人旅行者には便利になるかも.ただし今は工事中で歩きにくくなっているところもある。
    お土産屋さんや駅の売店で売っているラスクのようなお菓子。パリでは見かけた覚えのないものですが、わが家では好評でした。シャンパーニュ地方らしくワインがはいっているとか。

2 シャルトル

数年前、夫婦とその母(80位)の3人で。
    モンパルナスから列車で1時間くらいだったか。
    駅から大聖堂までは徒歩で。特に迷った覚えはないのですぐわかるとおもわれる。
    1時間半くらいいて同じコースでパリへ
    感想等
    列車の本数はかなりありそう心配はないと思うが、土・日にはすくなくなるようだった(その当時のダイヤでは)
    モンパルナスの駅で切符を買ったとき、自動改札用の切符を別にくれたので驚いた。
    パリの駅でも近郊までの通勤路線では自動改札機があります。
    ステンドグラスはやはりすばらしい。建物の方向の関係で確か太陽が西に来る夕方のほうがよりすばらしいそうだ。
    聖堂横にある観光案内所には、われわれが行ったときは日本人の女性スタッフがいて言葉の問題はまったくなかった。

3 ルーアン

2の前年、3人で。
    サンラザールから列車で1時間10分くらい。
    事前にある程度調べておいたので、駅からは徒歩で大時計とおり、大聖堂へ。その後美術館見物や市内散策をし、帰りは一部バスに乗り駅に戻る。3時間半くらいの滞在

感想等
    大聖堂は荘厳な感じだったが中は少し暗い感じがした。
    大聖堂の前に案内所があり、日本語の観光マップも販売していた。中の自由に資料をとれるコーナーに同じものがたくさんおいてあったので、そちらをありがたくいただいてきたが。
    バスのほかメトロも利用可能。観光箇所は比較的まとまっているので、駅からそのそばまでバス、メトロで行き後は歩いて散策し又帰りはその逆にすると、少しは時間の節約になるかも。実感として疲労の軽減には役立ったと思う。何せ平均年齢70近い旅行者だから

TGV網も広がり今では、オルレアン、ナンシー,アミアンあたりも半日観光圏(4時間から6時間になっているとおもいます。)
    もちろん、駆け足旅行的になることはいたしかたありませんが。

近郊に行かずともパリの市内だけでもいくらでも楽しいところはあるようです。先月の旅行では、パサージュめぐりにつきあわされました。日本人らしい観光客とはほとんど会いませんでしたが、(われわれから見て)外国人の観光客らしい人たちとはたくさん会いました。写真を撮ったり、ウインドーショッピングをしたり、お土産らしきものを一生懸命買っているなど、やっていることにあまり違いは無いようででした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素晴らしい旅行をされているんですね。

たぬきの金時計様。

とても判りやすく都市毎に良かった点や悪かった点、時間とステンドグラスの兼ね合いなど教えていただき本当にありがとうございます。

60代夫婦で旅行とのこと・・・素晴らしい旅行をされているんですね。
    赤い糸がどこに繋がっているかも不明な20代女子としては、同じ温度で楽しめる夫婦が非常にうらやましいです。

ランスはTVGで調べた限り50分でいけるものもあれば2時間近くかかるものもあるようですね。
    荘厳さを考えるとやっぱりランスですか・・・捨てがたくなってしまいます(><)
    お土産やさんで売っていたというラスクのお菓子なんかもそそられます。
    ノートルダム大聖堂とトー宮殿を観て、サンレミ聖堂、フジタ礼拝堂にふらっと入り(フレスコ画を見てみたいだけです、シャンパーニュ入りのラスク(しつこいですが・・・)と辛口シャンパン(辛口のシャンパンは好きですがワイナリー見学までは希望しません)を買って・・・半日はかかりますね↓
    prem'sのチケットが12EUROであったのと50分で行けるTVGが少なかったので、こちらに行くことになれば早割りで買ってしまいたかったのですが、どのくらいかかるかも未定ですし・・・ちょっと検討します。
    ちなみにステンドグラスを度外視したらたぬきの金時計様的にはどちらがお勧めですか??

シャルトルは午後がいいんですね!?素晴らしい情報をありがとうございます。
    ガイドブックを見る限りではノートルダム大聖堂と欄外にピカシェットの家くらいしか詳しくは載っていないのですが、ピカジェットの家(全てか陶器の破片でつくられた不思議な家だそうです。iから徒歩20分ほど)に行くとしても2時間程度みていたら問題なさそうですか?
    当日だと着いたばっかりでばたばたしていると出発は昼前になるかと思うのですが、気持ちよく遅れて行きます(笑)後の予定(2030~のオペラガルニエコンサート)があるので18時にはアパートに戻って着替え、中を楽しみたかったのですが(><)あえて7/12にせず、7/13の午後とかでもいいんですよね??

ちなみに今のとこ予定としては
    7/12:『6:35CDG着』 (シャルトル、ランスで迷っていた近辺観光) 『20:30オペラ座コンサート』
    7/13:市内観光(美術館、教会、百貨店メイン)orアウトレット/前夜祭とやらを楽しむ
    7/14:市内パレード見学/市内観光(美術館、教会、百貨店メイン)orアウトレット/花火
    7/15:『友人と合流後(6:35CDG着)』ルーブルへ。『16:05のTGVでMSMへ。』
       夕焼けを狙ってハンググライダー体験予定 (MSM泊)
    7/16:MSMの朝焼け、早朝観光。『14:05MSM発でpariへ帰る(18:20)』
       その後オルセー、エッフェル塔、凱旋門のlight upなど
    7/17:AMorPMロワール古城ツアー/残り半日は市内の公園、教会など
    7/18:朝一番でベルサイユ、昼の噴水と音楽のショーを見て市内へ。
       市内観光と買い物
    7/19:お買い物(日曜日なのですがスーパーでお土産程度) 『14:05CDG発』

『』はチケットを手配していたりで動かせないのですが、皆様からコメントいただいたルーアンもそそられるので半日、シャルトル・ルーアン・ランスのうち1,2個行く方向で検討いたいと思います。

パサージュやマルシェにも凄く興味があるので、そちらも行ってみたいと思います!!
    ちなみにお勧めのパサージュやマルシェはありましたか?一応5区のアパート(ノートダムの対岸)をリクエストして返答待ち中です。

それではとても判りやすい回答本当にありがとうございました。
    色々検討して、悔いのないように周りたいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    09/06/08 10:13

両方楽々行けます。

シャルトルは1時間(1時間に1本以上)、ランスはTGVで45分(多発)ですから両方楽勝です。
    ステンドグラスといえば、シャルトルの右に出るものはないかと。時間のない人は1時間、ある人は2時間ほどじっくり見ます。まあ、8時ごろに出れば12時ごろにはもどれるかと。
    ランスには遅くても13時台着、世界遺産の数々をじっくり見れます。ランチはシャルトルかランスでのほうがいいかと。

または友達とベルサイユに行くとき、同方向のシャルトルに行き、帰りにベルサイユ・シャンティ駅で途中下車してもいいかと。ベルサイユも12~13時からゆっくり見られます。ベルサイユに朝一番に並ぶなら、ベルサイユ先行で、14~15時にはシャルトルに着けます。庭園でゆっくりなら前者がベターですが。

ロアール、ランスTGV利用ならフランスレイルパス利用がいいかも知れません。MSMも行くなら迷わずこのパス利用ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。ベルサイユと一緒にですか・・・

マルコポーロ3様。

回答ありがとうございます。両方ですか!?確かに私も思いましたv
    欲張り案ですね。でも確かにそんなに遠くないので一度検討してみます。

ただ友人と合流してからがかなり弾丸なので、できるだけパリ市内も見ておきたいと思っています。
    友達はベルサイユは半日で周ると意気込んでいるので、シャルトルに寄り道する時間があるかなぁと考えています。場所から行ったらロワールに近いのでそんなツアーないかな?と探してはみているのですが・・・友達がシャルトルに行きたいといったら(時間が取れそうなら)マルコポーロ3様の案で行かせていただくやもしれません。

一応美術館は友達と一緒だとほとんど見られなさそうなので時間をかけてみておくとか、思っていますが7/13~の6日間パスを使用するつもりなので7/12は無料の教会かアウトレットくらいしか入れるつもりはありません。
    7/13~はギュスターヴ・モロー美術館や中世美術館、ピカソやロダンなんかも見ておこうかなぁと思っています。(友達はルーブル、オランジュリーとオルセーの睡蓮だけを見に行くと言っております(汗))ロダンは特設の時に日本で観たのと、ピカソはあまりそそられないので・・・7/13~のパスを使って美術館には行かずセントシャペルや凱旋門、ノートルダムなんかにに毎日行っているかもしれません(笑)

ちなみに今のとこ予定としては
    7/12:『6:35CDG着』 (シャルトル、ランスで迷っていた近辺観光) 『20:30オペラ座コンサート』
    7/13:市内観光(美術館、教会、百貨店メイン)orアウトレット/前夜祭とやらを楽しむ
    7/14:市内パレード見学/市内観光(美術館、教会、百貨店メイン)orアウトレット/花火
    7/15:『友人と合流後(6:35CDG着)』ルーブルへ。『16:05のTGVでMSMへ。』
       夕焼けを狙ってハンググライダー体験予定 (MSM泊)
    7/16:MSMの朝焼け、早朝観光。『14:05MSM発でpariへ帰る(18:20)』
       その後オルセー、エッフェル塔、凱旋門のlight upなど
    7/17:AMorPMロワール古城ツアー/残り半日は市内の公園、教会など
    7/18:朝一番でベルサイユ、昼の噴水と音楽のショーを見て市内へ。
       市内観光と買い物
    7/19:お買い物(日曜日なのですがスーパーでお土産程度) 『14:05CDG発』

食は1,2度いいレストランや美味しいところで食べられたら後はこだわらないつもりではいます。
    ただこれだけは食べておいたほうがいいよとあればぜひとも教えてください。
    一応ベルギーでかなり美味しかったのでレオンのムール貝は食べに行きたいと思っています(時期が外れていると美味しくないですかね?)
    『』はチケットの手配がすんでいたりで動かせないのですが、出来るだけ効率よく周りたいのでご意見あれがぜひともお願いします☆

• 09/06/08 00:45

ステンドグラスがお好きなら

kanko5603さん こんにちは

ステンドグラスがお好きなら、第一にシャルトル大聖堂をお勧めします。
    行き方は難しくありません。国鉄モンパルナス駅から、電車1で時間、徒歩10分ぐらい。
    駅を降りると、家並みの上に、大聖堂の塔の先端が見えます。
    内部の見学は、好みによりますが、ゆっくり座って、時間の経過するままいて30分~1時間ぐらいでしょう。

曜日によっては、ミサの途中のことがあるので、そのときは、建物の中に入って、
    中間の柱と壁の間の通路になったところを静かに歩いてもかまいません。
    40~50分ぐらいでミサは終わります。

大聖堂の前あたりに観光案内所があります。
    昨年行ったときは、日本に6年いたという女性が、係をしていました。(日本語がある程度話せます。)
    大聖堂の向かって左に、ステンドグラスの展示館があるので、見られたらいいでしょう。
    中に、大聖堂のステンドグラスの説明(仏語)とか、
    現代作家のどこかの教会にはめ込む前の発表作品とかが、展示されています。

二番目は、パリの、サントシャペルでしょう。細かく大変きれいです。ここは見逃せないです。
    午後の夕日が当たるときれいです。

パリからそれほど遠くないところで、ステンドグラスがきれいだと思ったところを挙げると、
    (私の好きな順に)
    パリの北に接する町、サンドニの、サンドニバジリカ聖堂。(地下鉄で行く)
    ルーアンの大聖堂。(第二次大戦の爆撃で一部破壊されて普通のガラスのところがあるのが惜しい)
    パリのノートルダム大聖堂。(バラ窓はきれいだが、壁のステンドグラスはほかとさほど差はない)
    ランスの大聖堂。(祭壇の後ろが、シャガールの製作したものが入っている。1918年頃の火災で焼損部分あり)

そのほか、
    90年前に建てられた Le Raincy 市の教会
    (パリから東に電車RERで40分ぐらいだと思います。ステンドグラスの色のハーモニーがいいです。
     こちらの方は、気分が向いたらどうぞ。
     この建物の2分の1のコピーが、東京の東京女子大にあるそうです。)
    http://www.raincy-nono.com/article-17979557.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!!

mamoru様
    早速の詳しい回答ありがとうございました。mamoru様のお名前も掲示板で拝見していたので凄く心強いです。
    シャルトルなんですね!!ランスのノートルダム大聖堂の写真(外からですが)に圧倒されて、ランスに偏りかけていたのですが・・・他の皆様の回答でもシャルトルお勧めとのことでここに質問してよかった~と思って
    おります。シャガールも好きなのですが、絵というよりはステンドグラスが凄く好きなので楽しみです。
    (あ、でもヴィート大聖堂のミュシャのステンドグラスは凄く印象に残っています)

ちなみに細かく、像や壁に色の降る感じが大好きです(漠然としていますが細かい感じとか好きです)
    今までで印象に残ったステンドグラスはブリュッセルのステンドグラスです。
    教会の名前もうろ覚えなのに、ブリュッセルの裁判所だが議事堂だかたまねぎ頭の近くにあった坂道のところに建っていた教会が忘れられません。去年の3月に行ったのですが夕方中からのろうそくの明かりで外にステンドグラスの明かりが漏れる・・・本当に幻想的でした(ノートルダムデュサブロンであってますでしょうか?)あとはサンミッシェル教会の入り口。マリア像に降る色…。ブリュージュにあったと思われる奥が蛇腹状にステンドグラスが向き合って半円状になっていた教会…とても綺麗でした。

今回の旅行では勿論セントシャペルも楽しみにしています。
    mamoruサマの一番というサンドニ・・・ガイドブックではあまり載っていないので全くそそられていなかったのですが、市内から近いようなので時間が取れればこちらも見てみたいと思います。ただガイドブックにあったのですが、あまり治安のよくない場所とか・・大丈夫そうですか??

ルーアンやle Raincyなどガイドブックではステンドグラスが載っていないので想像もつきませんでした。
    よく検討していく場所を決めたいと思います。

本当にありがとうございました。