Q&A

海外からの郵便物の到着日数?

公開日 : 2009年06月07日
最終更新 :

私達は4月2日にカリブ海のバルバドスから日本に絵葉書を出しました。

既に着かないと諦めていた絵葉書でしたが、今日(6月7日)に着きました。

この間どうなっていたのでしょうか?

またある時は、ドイツの鉄道予約(土曜日)した時は、Paper Ticketが月曜日に届きました。

これはどうのような速さで処理されて着いたのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• だいたい1週間ぐらい?

そんなに豊富な海外旅行経験ではありませんが、
    滞在した所から、必ず自分宛に絵葉書を送るようにしています。
    旅の想い出と、アリバイ作り?の為です。

ポストに投函した日を書き、自宅に届いた日も記入しています。
    ヨーロッパでも、アジアでもだいたい7日~10日で届くみたいです。

以前、トルコのコンヤで、新しくできたホテルを利用した時、
    フロントに頼んだら「自分でポストに行け」みたいに断られ、
    翌朝、添乗員を通したところ引き受けてくれました。
    そのハガキは忘れた頃、2ヶ月位して届きました。
    意地悪されたのかなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自宅に絵葉書も良いですね。

私達も写真が上手く写っていなかったことや、カメラを落とした時直ぐにカメラを買えなかった時のことを考えて絵葉書を買っています。

最近、2台のデジカメを持っているので絵葉書を余り買わなくなりました。
    でも、自分の写真より遥かに良い構図がありますね。その時はアルバム用として購入しています。

絵葉書に貼る切手もアルバムに挿入した時、見えるように写真側に貼れると旅行記念効果もぐっと膨らみますね。

私達も海外からの絵葉書は貴方様の仰る通り大体1週間から10日で着いているようですね。
    2週間以上になると来るかどうか疑いが生じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツからの国際郵便が、比較的早く届く理由について

私は郵便局員なので、わかっている範囲で。
    ひとつは、何事も比較的きちっとするという「国民性」のためですが、一番大きな理由は、ドイツ郵便が国際的な運送会社の「DHL」を買収して子会社にしたからです。

DHLは自社で航空機を所有しており、毎日世界中へ飛ばしています。そのため、輸送を民間航空会社に頼む必要もなく、順番を待つ必要もありません。さらに、空港にも自社専用施設を持っており、通関も早いのです。航空会社が自社専用のターミナルを持っているのと同じです。
    イギリス郵便(Royal Mail)やフランス郵便(La Poste)を利用した場合は、自社航空機を持っていませんから、そんなに早くつかず、1週間位かかるはずです。

同様に、アメリカ合衆国から日本へ出す場合、郵便局(USPS)から出すよりも、自社の航空機を持つUPSやFEDEXのほうが、やはり早くつきます。
    郵便局は、民間航空機を利用しますから、順番で、必ずしも最も早い便に乗せられるとは限りませんから。
    そのかわり、UPSやFEDEXは、郵便料金に比べてはるかに送料が高いです。2~3倍はします。
    速さを選ぶか、安さを選ぶか、ということでしょう。

ちなみに日本郵便は、航空機を所有していませんので、たとえば上に述べたようにアメリカ行き国際郵便では、UPSやFEDEXには、日数では勝てません。               
    ただし、たとえば上海宛の場合、中国郵政航空の専用機が関空~上海間を飛んでいるので、一部の国際郵便を翌日には上海で配達するということをしています。
    関西地方から上海宛なら、ぜひ郵便局を利用してください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ドイツからの国際郵便が、比較的早く届く理由について

yoshi55さん、おはようございます。

非常に納得のいく分かり易い解説を頂き有難うございました。

郵便局が自社の航空機を所有しているかどうかで全く異なるようですね。
    この場合、単に速さだけでなく、その間に混載が少なくなり、安全性も高いですね。
    (書留の場合、普通便でも、無くすると大変なので、凄く早い配達になりますね。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 届けばいいほう

チャーチル様

ネパールで、ネパールのスタンプが欲しくって、自分宛の絵葉書を出しました。
    郵便局がどこにあるか分らなかったので、ホテルのフロントに聞くと、出してあげるというので、頼みました。フロントで切手を買って貼って、スタッフに渡しました。
    その絵葉書とうとう届きませんでした。
    カトマンズでは2番手の有名ホテルでしたけど。
    どこに行ったのかなあ、あの絵葉書。切手は剥がされて元の引き出しに、絵葉書はゴミ箱かな。

昔、銀行では、外国に重要書類を送るときは、第1便、第2便、第3便と同じものを日にちを変えて送っていました。全部着く国とそうでない国もあったようです。今はどうしているのでしょう。
    インターネットで配信でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

郵便物は届かないと・・・

ラファエルさん、おはようございます。

郵便物は必ず届くものと思っていましたが、最近はどうも分からないケースが増えてきているようですね。

私達は、余り行けない国(ブータン、ツバル、ナウル、カリブ海の小国等)では、時々送ることもありますが、コインや切手を持ち帰っています。

一流ホテルでも、両替の時に騙すことがあります。
    パキスタンのパールコンチネンタル(イスラマバードとペシャワール)ですが、
    日本人は両替されるとそれで目的が達成されたと思ってしまうのでしょうか?
    ここでは小銭を多く混ぜて枚数を増やすので、日本人は数えないと思っているようです。

もし、数えて間違いを指摘すると、あたかも、渡し忘れがあったかのようにテーブルの上(ホテルの場合、お客の目線からテーブルが見えません)に置いておいて直ぐに渡されます。大抵は高額紙幣が抜かれています。

また、お客が枚数を数え始めると、相手の気を反らすため色々質問してきますのでその時は要注意です。(相手を黙らすこと)

この場合、高額紙幣を数え、残りの小額紙幣を数えずに高額紙幣に代えさせると数えやすくなるので相手もお客をだませなくなるので良いですね。 
    それから必要に応じて高額紙幣から小額紙幣に両替すると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/08 00:37

Re: 海外からの郵便物の到着日数?/ちょっと長い寄り道でしたね~!

チャーチルさん、こんにちは。

ほかの方も書いていらっしゃいますように、こればかりは個々の状況によるのでは。
    日本国内の郵便でも、たまに日数がかかって届くものもありますよね。

相当古い話になりますが、昔アメリカから出した郵便が、2ヶ月後に日本に届いたことがあります。シンガポールの消印がありましたので、どうも、そこいらあたりで寄り道して遊んでいたようでしたね~
    そこまで遠回りしながら、最終的には無事到着したことがむしろ驚きでした。

ところで、最近は逆の経験をしました。
    やはりチャーチルさんと同じドイツなのですが、ライプツィヒのバッハ祭のプログラムをwebページから申し込んだところ、週末をはさんで3日ぐらいで届いたと思います。
    あんまり早くてびっくりしました。
    いったいにwebから申し込んだものは早いように思います。
    amazonで注文した本(英国)、バスのチケット(同じく英国)、等々。
    たいてい海外からとは思えないほど早く届きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 海外からの郵便物の到着日数?/ちょっと長い寄り道でしたね~!

Clioさん、おはようございます。

郵便物、特に絵葉書はその土地から出したいのでいつもビクビクしながら出します。
    以前、ベネズエラ、カラカスでお金を渡すと全く郵便物が届きませんでしたので、切手を自分で貼るか或いは相手が切手を貼ってくれるまで見届けています。

郵便物が届くかどうかくじを引いているような確率では問題ですね。

先日、今回のアフリカ旅行の航空券の代金支払いで郵貯銀行等に尋ねましたが、保険が無く確実性が無いことを知りましたが、送金にも問題があるようです。

今回は現金を持って行って、現地で航空券を購入することが多くなっています。

ATMを使用したことが無いので困っています。

• 6ヶ月かかったことも

中南米から出した郵便物は予測がつきませんね。
    経験的には3ヶ月はザラでした。
    時たま間違ったように早く着いたこともありましたが・・

DBでチケットを購入したときは私も中一日で届きました。
    これは素晴らしい。

余談ですが、日本からお隣の韓国・ソウルに出したEMS,
    これもまた素晴らしかったですね。
    届いてもよい頃に届かない、調べたらロンドンでお茶を
    飲んでいたようです。
    その後、日本・イギリス・韓国の連携ですぐにソウルに
    転送され翌日には配達されました。

外地から出した絵葉書などは届けば御の字、日数なんか
    気にせずにのんびり待ちましょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感です

彝驫靉さん こんばんわ

>中南米から出した郵便物は予測がつきませんね
    同感です(笑)

お子さんのいる同僚・友人宛てに出します(届くと 必ずといっていいほど報告がある)
    ついでに、テストのつもりで自分宛にも1枚出してみます。

私が訪問した中南米から出した絵葉書 1番早かったのが ボリビア・ブラジル ほぼ1週間
    帰国して、ポストをのぞいたら届いていた!! 私よりも先について待っていてくれたのには感激。
    さらに、ブラジルは 数箇所から出したものがすべて届いたので ビックリです。

コスタリカ ベネゼエラ 1ヶ月以内
    メキシコ ガティマラ アルゼンチン 3~6ヶ月位

同じ国でも
    ペルーも ナスカ・クスコ→○  プーノ・リマ→× だったり
    未だに届いていない、葉書も多いです(大抵は郵便局から出しますが)
    届いていない葉書って どうなるのでしょうね?

• 分かりません。

チャーチルさん、

難しい質問ですね。これって誰もわからないのでは?
    ニュージーランドからのクリスマスカードが4月にオランダについたことがありました。バルセロナからオランダにこれまた1ヶ月。これらは多分どこかに迷い込んでいたのでないかと勝手に思っています。オランダから東京・横浜あたりには通常なら4日程でも福岡に出すと1週間。日本のどこかで滞っているのでしょうかねえ。ドイツからのチケットの速さはこれまた異例のような気がしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何処で滞るのか?です。

Terra Africaさん、こんにちは。

ZNZの生活は如何ですか?
    蚊が多いですか?

郵便物は時間に制約のあるものは余り期待できないようですね。

特に、大切なものを送る場合は要注意ですね。

トレーサビリティをしっかりして貰いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件