Re: チェスキークルムロフ

プラハからチェスキーブデヨビツエまではバスでも列車でも時間は変わらないし、料金もほとんど一緒です。どちらも利用しました。
プラハからの
列車は、ゆったりしていますし、トイレもあります。

列車プラハ発Praha hl.n.9:23→
F 633 Ceské Budejovice 11:58
2 hrs 35 min, 169 km, 204,- Kc

チェスキーブデヨビツエからは断然バスをお奨めします。
クルムロフの入り口で停車します。
大きな荷物は別途料金を取られます。
荷物込みで片道100円ちょっとですから安いです。

[26 km /30~50分] 26,- Kč
12:35ČeskéBudějovice,,aut.nádr
→13:25Český Krumlov,,aut.nádr.
(その後のバス時刻)
[00:25hod.]13:0013:25[00:40]13:4514:25[00:40]14:2015:00 [00:30]14:4515:15[ 00:50] 14:5015:40


旅日記ですが↓まだ行って来た宿とか写真をまだ入れてません。
http://homepage3.nifty.com/sima/2005europe/index.htm

チェスキークルムロフで泊まったところはとってもお奨めです。
中心部の橋の近くで静かで、部屋もよかったです。
ネットで予約していきました。
Hotylek u Maleho Vitka 
Cesky Krumlov, 381 01, Radnicni 27

1 x double room standart 1 600,- / room / night ( about 57 EURO )
The price includes breakfast and there is 24h.gateman. CHECK IN: until 6 p.m., if you are late please contact the reception on tel. Nr. +420 380 711 925. The receptionist is here until 10 p.m., but she can wait for the guests with ANNOUNCED later arrival even after this hour, if necessary. Check out: till 11 a.m.

さて、チェスキブデヨビツエからウイーンに同じく悩みました。
列車で行きました。
オーストリア国境をgmundを通ってウイーンフランツヨーゼフ駅に行くのが朝早くてよかったのですが、駅で見たgmund行きのチェコ国内の列車はかなりおんぼろの列車だったですね。

私は、チェスキブデヨビツエからリンツまで乗り換えなしの列車にのり
ました。この列車はプラハからチェスキービデヨビツエまでに乗ったコンパートメントタイプで車両にトイレありのゆったりできる車両で、gmund経由よりよかったと思います。

リンツではわずか5分しかウイーン西駅行きの急行(ICかな?)への乗り換え時間がなくあせったのですが、別のホームまでモニターを見て移動して十分間に合いました。

リンツからは、高速列車でウイーンまで2時間。
日本の特急に比べてものすごく、静かな車内、列車自体も騒音が少なくレベルの高さに目を見張りました。

わざわざ、プラハに戻る必要はないと思います。
よかったら、リンツに寄ってもいいのではないでしょうか。
下は行く前に検索してコピーを持っていきました。
結局12時チェスキブデヨビツエ発のリンツ経由(第2案)で参りました。

第1案Ceske Budejovice > Wien [*A] 24.8.2005,
departure 24.8. 2005 Ceske Budejovice 7:32→
Wien Franz-Josefs-Bf 10:57 Sp 1761 SILVA NORTICA3 hrs 25 min, 220 km runs daily

第2案Ceské Budejovice12:03 Sp 1935 (列車で国境超え)→Linz Hbf(オーストリア リンツ) 14:50 EC 565→Wien Westbf(ウイーン西駅) 16:35 所要:4 hrs 32 min, 316 km

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント