Q&A

パスポートのコピー

公開日 : 2009年06月07日
最終更新 :

ガイドブックにはパスポートはコピーを持ち歩いたても大丈夫とありましたが、カードで買い物したときの提示はコピーで良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: パスポートのコピー

カードで買い物したとき パスポートを チェックするのは そのカードのなまえと
    あなたのかおをみて ほんにんかどうか 確認するためで 写真をすげかえられる パスポートの  
    コピー でも OK な みせ なんか そこらへんの チェックが いい加減だということで
    そんなみせは たぶん カードの トラブルなんかがおおい みせだとおもいます。

カードを使うとき身分証明を 求められたら このみせは そういったことには 
    ある程度しっかりしているのだと おもっていいとおもいますが

パスポート以外でその土地の言語で名前と写真の入った書類 (特にみんなが認めているその土地の政府とか機関が発行した)あればいいのですが それがないときは 日本政府発行の書類(日本政府の権限なんか世界では軽いですが) パスポート で あなたが本人であると証明せざるをえないとおもいます。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/07 16:21

安全対策もお忘れなく

私もパスポートのコピーを持参します。パスポートはホテルのセーフティーボックスに預けるか、無ければ持ち歩かずスーツケースに入れて鍵をかけます。カラーコピーを3部。1部はパスポート・チケット類と共にホテルに保管。1部は予備として手荷物の中に。そして、1部は小銭入れの中に畳んで入れて持ち歩きます。
    理由は、パスポートを常時携帯するのは危険(すられる・落とす)。次に、カード使用時にパスポートの提示を求められることも多くなったのでその代わり(例えば、地元のCoop、私たちは明らかによそ者です)。デパートでの免税手続きの際はパスポート(原本)が必要で、商店での免税手続きの場合はケースバイケースですね(当然、原本があれば問題なし)。でもそれほど高価なものは買わないし、(きちんとした身なりをしていたので)マドリッドやトレドではカラーコピーで過ごせました。
    尚、警官風の人から人通りの少ない裏道で(麻薬事件があったとか、偽札事件があったとか言って)パスポートや現金の提示を求められたり、また、知らない人から高額紙幣やコインの両替を求められるような場合は、その人は99.99%「どろぼう」です。

特に女性によく見られる(小銭・紙幣・カードなどが)全部入った大きな財布。これを堂々と開くのは、スリから見ると「カモ、カモ、エブリバディー」で、ジプシーや悪ガキから狙われるとても危険な行為です。小銭・小額紙幣・パスポートのコピーなどは、ポケットからすぐに出せるような小さな財布に入れ、まとまった現金やカード類は、それこそバックの中やボタンの付いたズボンのポケットに入れて下さい。これも当然ですが、バックは(ひったくりを考慮して)たすき掛けが基本です。また、泥棒は後ろにピタッと付いて来るので、ジーンズの後ろポケットに財布を入れて歩くのは「どろぼうさん、持って行って」という危険な行為です。

こんなに書くと旅の楽しさが削がれますが、日本から出たら「身を守るのは自分自身」で、被害にあってからでは遅いのです。逆に言うと「被害にあった人を海外でたくさん見ています」。
    そして、悲しいかな被害にあった場合は、必ず警察に行って被害届を出して下さい。仮に言葉が喋れなくても、警察にはブラックリストがあって、写真の中から犯人を捜し出すこともできます(悪いやつは一度や二度の犯罪ではありません)。尚、自分が何を盗られたか解らないけど「盗られたことは確か」、というのでは警察も困ります。被害に合わないのが一番です。宜しくお願いします。(USRさん、警察の回し者ではありません。念為)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近は「本物志向」ですね。

スペインは、スペイン人であっても、カード支払の場合、身分証明書を提示しなければ
    使えません。以前はコピーを持ち歩いていましたが(それも雨に濡れてくしゃくしゃに
    なったようなもの)、ここ1,2年厳しくなった上、自分の宿にセキュリティーボックス
    もないので、本物を持ち歩き、見せてカード支払しています。

それと、支払いの時、「EUROか日本円か」と選べます。
    まぁ、どっちもどっちですが、"Euro o tu dinero?"と聞かれますので、きちんと
    答えて下さいね。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 2件

お買い物 パスポート 

旅クマさん こんばんわです

>スペインは、スペイン人であっても、カード支払の場合、身分証明書を提示しなければ
    使えません。
    日本ではカード使用時に「身分照明書を見せて」とか あまり言われないから
    ピンとこないかもしれませんね。

パスポートも ICチップ入りになったら 厚くて固い・・・
    今までは 肌身離さず、腹巻式の貴重品入れでしたが 
    曲げたらマズイから さてどうしたものか?

旅クマさんは「肌身離さず派」ですか?? 毛皮の下??
    多分ハンドバックとか ポケットには入れないと思いますが・・

• 09/06/07 14:37

Re:

パスポートのコピーはカラーは避けた方がいいと思うよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なぜ?

usrさん こんばんわ
    >パスポートのコピーはカラーは避けた方がいいと思うよ。
    なにか 支障があるのですか?

公文書偽造・・とか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/07 13:38

ケースバイケース

確か、バルセロナでスペイン有数の(実際は他にない)百貨店で買い物し、
    免税を受けようとしたとき。パスポートコピーはダメと言われました。
    幸い、ホテルは徒歩数分のところだったので、戻って本物を持ってきました。

ダメなものはダメの典型です。

閑静な住宅街で、極めて安全な地区だったので可能でしたが、そうで
    なければ、諦めていたかも知れません。基本的には持ち歩かない
    ほうが良いに決まっているし、本物でないとダメのケースも少ない
    とは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ケースバイケース

早速のアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国のルール・お店のルール

ushimaketaさん こんにちは

国には その国ののルールがあります
    あなたの訪問先(スペイン?)では、外国人のパスポート携帯義務はあるのでしょうか?
    NOでも「身分証明書」とか「政府機関発行の照明書」とか携帯しなさいとか・・・
    YESなら 肌身離さず持っていなければならないでしょう。
    不携帯で「こっちへ来なさい!」とか言われても 諦めるほかないでしょう。

ガイドブックに掲載された方の体験談が どのような内容かは??です。
    「コピーの携帯について」は おおざっぱに かんがえて AかBでしょう
    A パスポートの原本を持って歩くのは嫌だから、ホテルに預けて 提示を求められればコピーで代行。
    B 原本をホテルに預けるのも不安だから 肌身離さず携帯し 提示を求められればコピーで代行。

カードでの買い物・・
    ガイドブックに掲載された方の買い物体験談は どのような内容ですか?

お店や金融機関で身分証明書の提示を求められる場合を、おおざっぱにあげれば
    ・お店の方針「カード決済時には証明書を確認する」しておくなどのルールがある
    ・高額な買い物
    ・現金・T/Cの両替(偽造通貨のチェックのため)
    ・薬品・刃物など 購入時に身分証明書の提示が必要なもの
    ・外国人など 後日トラブルがあった場合に連絡がとりにくい人
    ・客の身なり・店での挙動を見て、店員が「??」と思う場合
     ※「この顔に ピンときたら110!!」の類の客だっり、返済能力に不審を感じたと意味
      人を外見で判断することの賛否ではありませんので(念のため)

↑で コピーを出して、断られても諦めるしかないでしょうね・・・ルールなので

パスポートの原本の携帯について、コピーの代用については 
    過去の掲示板でも話題になっています、一度 検索してみては いかがでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国のルール・お店のルール

そうですよね。買い物の種類にもよりますよね。参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パスポートのコピー

現地に着いたら、本物は部屋の中かセイフティーに入れて、コピーを常に携帯しています。
    カラーで写して、しかもラミネート加工してもらった物をです。
    これで例えばTCなどを現金化する時も余程大金でない限り大丈夫ですし、万が一オリジナルの方が盗られて再発行になった時も本人確認がスムースに…と考えてのことです。
    皺くちゃにしたものなんかは受け付けてくれませんでしたので、あくまで綺麗なコピーを携帯することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ラミネート加工!!

またタビさん こんにちは

>カラーで写して、しかもラミネート加工してもらった物をです
    これいいですね!!

私は 表紙&写真のある部分の カラーコピーをカバーに入れた
    「なんちゃって パスポート」を作成しておりました(笑)

今回 パスポートを更新したので 
    「なんちゃって パスポート」は、ラミネート加工してみます!!

• コピーはもっておいた方が

店によると思いますよ!
    でも,パスポートの本物を携帯するのはどうかと

というのも,

都市によって治安の方が気になりますね。
    バルセロナに,1週間いましたが,その間スリにあった日本人が3人いました。
    いずれも地下鉄や地下鉄の連絡通路ででした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コピーはもっておいた方が

早速のアドバイス、ありがとうございます。参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件