08/12/23 12:49

TCについて、

ユーロのTCで持つことは考えなかったのですが、それも有りですね。
私としては、TCはクレジットカードの無い時代に、安全にお金を持つための産物だと思っていました。

TCは大きな町でしか使えないのに対して、クレジットカードはかなり田舎の店などでも使えるし、
ATMは田舎でも困らないほどに設置されています。
ただしATMキャッシングは、その時のレートだし、キャッシング金額の制限もあるので、今回の本題から外れます。

TCは銀行で現金化するのに手数料が掛かるし、手数料もいろいろあると、旅行者の報告にも出てきます。 皆さんがあまり経験されていないような人口50人~300人くらいの田舎の銀行でも、どんな田舎のどんな銀行でも必ず現金化できるのか? 手数料がどうなのか? その辺が不安で、なかなかTCで持つのには抵抗があるのです。
欧州のド田舎に在住している日本人の方が、日本で発行したTCを持って行き、現金化したらどうだったのか?経験談でも聞けると、助かるのですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/12/24 16:45

Re: TCについて、

kiyaさん、こんにちは。

mamoruさんが他の方にレスされていたのですが、フランスの場合、
    郵便局で手数料無料でTCを現金化できるそうです。

おそらくこれは、田舎に行っても変わらないのではないでしょうか。

他の国ではどうでしょうね。イギリスでは、聞いたことがないです。

Happy Holidays!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/24 22:42

Re: Re: TCについて、

こんばんわ。
     今度行くときに、少しTC持って行って、田舎の郵便局でやってみるのが、納得できるので良さそうです。
    これは吉報ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TCについて、

私も最近はTCは使っていません。
    TCは大都市の提携銀行で換金しないで、田舎の両替屋で換金すると手数料で損します。
    日本のTCを見たことのない銀行員に、偽物と疑われたこともありました。
    使うのは不便ですが、日本でユーロを現金で持つ代替としては使えます。
    ただ、田舎で使うことは考えない方がよいのでは?
    金儲けには努力が必要ということでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件