08/12/23 09:22

アマチュア無線との共通点

のりーたさん、お早うございます。
了解しました。アマチュア無線との共通点は年齢、性別、職業、学歴などで差別が無いことですが、
掲示板では匿名ですから影から悪口の言いたい放題や、偉そうな人もみかけます。然し地球の歩き方掲示板は他に比べれば旅行限定という事もあり未だましなほうだと思っています。

私は年少者から所謂偉い人までいろいろな人と交信しましたが、悪口を言い合うほどの語学力は持っていません。
然し何時も下手な英語で長くやってきましたので外人コンプレックスは初めからなかったのは旅行でも気が楽なところです。

今年は太陽活動もサイクル24が始まったばかりで空中状態やオーロラも静かですが、
昭和30年代初頭のサイクル19時代はのりーたさんがお得意の南米の局とも低電力で楽に交信できました。
たった10wと自作の八木アンテナで50MHZで交信できました。今は私も1KWの送信機を使っていますが低い周波数でたまにやっています。

ついでに昭和60年代に低電力28MHZで交信した時のチリのQSLカードを紹介しておきます。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100076980789
今人工衛星発射後最初の成功確認はチリサンチャゴ地上局の受信だそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント