08/12/23 07:42

翌日でしたね

まず、書いた時間は「開園時間」ですので。荷物預かり等は受付で可能かも知れません。
自由の身になれるのが17時半として、なんやかんやで辿り着けるのが18時頃でしょう
から余裕がないと思います。また、正直言って、日本から飛んでくると疲労の極限です。
早く宿に入って眠りたいのではないでしょうか?身体のほうが。

実は明け方気がつきました。「ああ、オークランドで搭乗券が出ないだろうな」と。
これはキャセイの地上係員が言っていたことなのですが、「翌日の搭乗券を発券して
はならない」という決まりがあるそうです。欧州便などで、翌日着く便は、乗り継ぎが
同日なので問題ないのですが、現地に着く翌日の分は早朝でも出せない決まりだと
言うことです。その時は、一度出しておいて、「済みません。規則で出してはいけな
かったのです」と言っていました。

しかし、香港では出るのではないでしょうか?ドラゴン(キャセイが一括してやって
いるか否かは覚えていない)の乗り継ぎで、搭乗券が出るか、出ない場合でも何らか
の処置をしてくれます。でも12時間もあるのだから、宿をとるほうが良いですよ。
時間が潰せないし、何より疲れます。恐らく、翌日なので、空港税(使用料)も
すでに切り込まれているでしょうし。

書くのを忘れていましたが、フードタウンって単なるスーパーマケットなので、日本
と同じような会員割引きがある程度で、気合いを入れて会員になるほどのことでも
ないと思います。日本と違って自給自足をmotto?とする国なので、「えっ、こんな
ものまで」という食材があることはあるのですが・・チーズとワインくらいかな?
心引かれ、それなりに満足できたのは。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 香港での入国について

JORGEさん。再度お返事ありがとうございます。

香港の有料ラウンジはきつそうなのでホテルを探そうと思います。
    そこで香港に一泊する場合、入国審査とかはあるのでしょうか?
    やはり外に出るから入国という形になるんですかね。
    出入国がスムーズに行くか心配です。
    何度もすみませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/24 08:06

入国します

まず、そもそも空港ラウンジは、数時間の乗り継ぎ時間のために荷物を詰め直したり、
    仕事を片づけたり、メールを読んだり、少し休んで体調を整えるためにあるので、
    一晩過ごすには不適切でしょう。キャセイのファーストクラスラウンジでも一晩過ごす
    のはきついと思います(日を跨いでの営業はしていませんが)。以前と異なり、香港
    ドルも割安なので(20円の時を知っている)、宿のベッドで横になるのが良いでしょう。

当然、入国が必要です。時間帯にも依りますが、早ければ入国審査用ゲートに着いて
    数分、長い時は数十分掛かります。出国も同じですが、そのあとにすぐに荷物検査が
    あります。また、そこからドラゴンが出るゲートまで時間が掛かることもあるので、
    早めに行くようにして下さい。搭乗券は当日の朝に受け取る(オンライン等でも簡単に
    できますが)ことになるので、その分の時間も考慮してください

搭乗券を持っていれば、一時間前に出国審査に掛かれば大丈夫ですが、初めてのとき
    (恐らく100回以上は程度はこなしているはずですが、今でも危機一髪はあります)
    なら迷う、間違える等もあるので、余裕を持って行くようにしてください。この点でも、
    少し高く、しかもサービスは???(空港ホテルはその程度のもの)ですが、空港ホテル
    が何と言っても楽です。

先に、ほぼ同じフライトと書きましたが、その時は20時過ぎに香港に着き、そのまま
    台北に戻り、市内のホテルに着いたのは翌日になってからでした。