Q&A

ティラーノ ティラノ での食事・レストランのオススメ

公開日 : 2009年06月06日
最終更新 :

※実際はイタリアですが、スイス方面からが多い地域なので
 カテゴリをスイスにしています。すみません。

7月にベルニナ特急に乗って、サンモリッツからティラーノへ、
そこでほぼ45分ほどしかない状態で(入国審査等で時間がかかるならそれ以下…)
またベルニナ特急に乗ってサンモリッツに帰る予定です。
時間は真昼ぐらいです。

かなり難しいと思うのですが、せっかくなのでイタリア料理を食べてみたいと思うのですが、
この時間内でイタリアらしい食べられる物があるでしょうか?
ピッツェリア等があればなんとかいけると思うのですが、
オススメの食事、またオススメのお店、その場所、
または買って帰り車内で食べられるようなものがありましたらぜひ教えてください。

またティラーノに降りるときにやはり入国審査等で時間がかかるものでしょうか?
実際体験された方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ティラーノ ティラノ での食事

こんにちは

ティラノはイタリア国鉄と、RHB(ベルニナ線)は別駅舎となっています。
    RHB ティラノ駅(こじんまりした四角の建物)を出た右手がイタリア国鉄駅です。

ティラノ駅前の広場周辺には、ベルニナ急行の乗客相手にテラスでランチを
    出している店が数軒あります。
    私のお勧めは、RHB(ベルニナ線)ティラノ駅を出て目の前(駅前広場挟んだ反対側)の
    ホテル ベルニナのレストランです。
    本場のピッツアやパスタと一緒にワインを楽しんでみてください。

ティラノはイタリアですので、支払いはユーロになりますので注意を!
    両替をしたい場合は、RHB(ベルニナ線)の駅窓口で両替も可能です。
    町中の各銀行は昼過ぎ1時間位、昼休みのため窓口は休止されます。

ベルニナ線はベルニナ急行を利用される方がほとんどですが、普通(区間快速)でも
    サンモリッツまでの時間は、ほとんど同じです。
    普通列車はパノラマ車両ではありませんが、空いているので座席を自由に移動して
    車窓を楽しめます。車窓から写真撮影をするには好都合です。
    普通列車は1時間に1本程度ありますので、ベルニナ線を途中下車しながら1日楽しむ
    のも良いですよ。
    なお、スイスからイタリア国内に入るとRHBはティラノ市内を路面走行します。
    スイスとは違った町並景色を楽しむことが出来るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さらにありがとうございます!

namc_ys11さま

情報ありがとうございます!迷い症なのでレストランを探すだけで
    時間をロスしてしまいそうだったので、お教えいただいたレストランに
    直行で行ってこようと思います。旅行中唯一行けるイタリアなので
    しっかり食べてきます!
    ユーロの件もありがとうございます、お昼ですし、多分ユーロに変えるタイミングが
    スイスでは無いと思うので、日本で換えていきます。
    (スイスのあとドイツに行くのもあるし、この日はユーロを持って行ってきます。)

あと旅行社に相談したところ、ベルニナ急行を使用せずに帰るルートで
    行けることがわかりましたので、アドバイス通りに普通で以降と思います。
    混んでいる時期?だと思うのですが、空いている席を移動して、行きとは違う
    景色を楽しんでいこうと思います。慣れていたら途中下車も…!

いろいろとありがとうございました!すごく参考になりました!

• Re: ティラーノ ティラノ での食事・レストランのオススメ

ティラーノ駅での入国審査は、今は「なし」です。
    (スイスがシェンゲン条約に加盟したため)
    進行方向が出口です。(1等車が進行方向の前側で2等車は後ろ側)
    45分での食事なら、駅を出て左側にあるホテル兼レストランが「速くてお勧め」です。
    スパゲッティ、パスタなどあって、英語メニューもあります。
    (支払いもユーロもスイスフランもOKです)

ここは、外人の団体客が良く利用していますから、その団体客の到着前にレストランに入り、
    先に注文することが秘訣です。団体客のあとだと、時間がかかります。
    なお、そのレストランの周辺(つまり、駅の周辺)には、4軒のレストランがあります。

ティラノまで行って45分じゃ、勿体ないので、もう1本電車を遅らせて、せめて
    マドンナ教会だけでも見るのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございます。
    入国審査の件にまず安心しました。時間のロスがなさそうですね。
    あとレストランもがんばって団体客に負けないようにしてみます。

半ツアー(添乗員無しではあるのですが…)なので、
    予約時に時間をずらす交渉をしてみようと思います。
    やっぱり45分じゃもったいないですよね…
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件