Q&A

スイス・鉄道移動 アドバイスお願いします。

公開日 : 2009年06月05日
最終更新 :

はじめまして。6月中旬~下旬の約10日間でイタリア・ティラノからベルニナ・氷河急行のルートを予約の要らない普通の鉄道で旅行したいと思っています。

私が考えた日程ですが、土地勘が分からないためアドバイスいただけると助かります。

また、安い宿泊所を前提に考えていますが、下記のルートでユースや安めのドミトリーなどご存知でしたら教えていただきたいです。

1日目 ミラノからティラノへ移動 ティラノ宿泊
2日目 ティラノからマイエンフェルト (マイエンフェルト泊)
3日目 未定アンデルマット泊(?)(ロカルノのヴァルザスカ谷へ行きたいのですが、距離感が分からないためつまずいています)
4日目 ツェルマット3泊
7日目 グリンデルワルト3泊
10日目 レマン湖を観光しシャモニーへ移動

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!!

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
    メモもとったし、希望していた宿泊所は大体とれ、後は明後日の出発のみです。(まずはイタリアに行きます)

素敵な旅にしてきます^^帰ったらまた報告させていただきますね。いってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス・鉄道移動 アドバイスお願いします。

>ぼうふらおじいさん様
    アドバイスありがとうございます!情報量の多さに驚くばかり…。すごいです!

ヴァルザスカ谷へは、バンジーをしに(もしくは見学)行こうかと思っていましたが、大きな熱意(度胸も…)あるわけではないので、その分の1日は他にまわそうかと思い直しました。

アドバイスいただいた2つのルート、とても惹かれるものがあります!がしかし、氷河急行も全線乗りたいというわけではないのですが、名所?の景色を撮るため途中下車もしたいのもありそのルートも捨てがたく…どうしようもなく欲張りで申し訳ないです。
    そして実はグリンデルのYHをすでに滞在最終の3日間に予約してしまっているので、先にツェルマットに入りたいと思っています。

こうなってくると自己判断ですが、やはり氷河急行のルートを普通列車で乗り継ぎながら行くのがベストなのでしょうか…。氷河急行のルートを通りつつ、回り道をしながらツェルマットに到着する…というようなおすすめのルートがあればご教授願います。

大変わがままな質問で申し訳ありません…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス・鉄道移動 アドバイスお願いします。

トラ0305 さん

バルザスカ谷のカットは賛成です。 その分ノンビリ氷河急行路線を乗り継ぎながら氷河急行の列車をとりながら・・・はお薦めです。

これは www.jibswiss.com グリンデルワルド日本語観光案内所の安東氏のおやじのつぶやきを日を追ってさかのぼっていくと多分 貴兄のヨダレたらたら?のシーンが出てきます。 ぜひたどってみて下さい。

なお氷河急行のルートをたどりつつ迂回・・は氷河急行路線がツエルマットへの一直線なので難しいでしょうね。 でもアンデルマットの次の駅 REALP で降りて復刻版のフルカ鉄道の写真を撮るなんていうのはいかがですか。

アンデルマットからポストバスでフルカ峠。そこからはるか下を通るクラシックの蒸気機関車を狙うのもいいでしょう。 峠の下でREALPへ戻る何とも嬉しそうに機関車の手入れをするお金を持っていそうなおじいさんたちと機関車の写真を撮るのも・・。

それともう一つ。 マイエンフェルトは観光用に作られた ハイジ・スポットと言うのが私の感想です。こんなところへ寄るよりクールの旧市街を歩くか、フルカ峠をバスで抜ける方がよほどスイスらしい・・というと
    誰かがすかさず噛みついてきそうですが・・。

>マルコポーロ3様
    アドバイスありがとうございます!
    お返事のようにサンモリッツ泊、はじめはそう考えていたんですが、すみません!実は書き漏れていましたが、1日目が朝ヴェネチアからミラノへ移動してからティラノ方面へ向かおうと思っていたのです。
    また、ベルジオのオープンループを近くの駅で下車して写真におさめる為、時間・効率的にティラノがいいのかな?と、初心者判断ですが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/05 23:30

ムラーユ山、ミューレン

ベネチアからでもサンモリッツまでは行けますよ。朝早めに出た方がいいですが。撮影のため1本遅らせても明るいうちに着くかと。

マイエンフェルトに行かれた日本の女性は皆よかったという人ばかりなので雑音に惑わされずにハイジーヴェーグを散策されるといいかと。山やのおじ様にはわからない世界があるようです。駅から離れたハイジーホフが最高です。ガラス張りの天井から星空が見えます。料理も美味です。

サンモリッツ近郊のムラーユ山もハイジのアルプス絶景のロケ地の一つです。サンモリッツ泊お勧めの理由のひとつです。

グリンデルではミューレンにも行かれるといいかと。ベルナーオーバーラント一の眺めです。

トラ0305さん

お宿についてはそのあたりのお返事が専門の方にお譲りするとしてとりあえず経路についてのお返事です。

この中で迷われているのが多分ヴァルザスカの谷を何処へ入れるかだろうと思います。
    ヴァルザスカのどちらが目的かは存じませんが ロカルノからは多分片道1時間半から2時間、つまり往復タップリ1日を見なければなりません。 この経路の何処に入れるかです。

第一案は迷わずミラノから最初にロカルの経由でここへ行き、そこからティラノへとつないで マイエンフェルトからツエルマットへ戻る・・。 

マイエンフェルトからルッツエルンへ出る地方急行(けっこう素敵な沿線風景です)に乗ってグリンデルワルドへ。その後ツエルマットへはゴッペンシュタイン経由の旧線でブリーグ経由で行き、その後モンブランエキスプレスを使ってシャモニーと言うのはいかがでしょう。

第2案は マイエンフェルトの後 クールからポストバスで サンベルナール峠越えでべリンゾーナへ出てロカルへと言うルートです。 この場合はロカルノからチェントバリー急行で ドモドッソーラ経由シンプロントンネルを抜けてブリーグへ。ツエルマットの後グリンデルワルドへ。 

シャモニーへは ゴールデンパスラインでモントルーへ出て、レマン湖をマルティニーへ、ここからシャモニーと言うコースです。

ここルートで通るサンベルナール峠は有名な峠ですが アオスタへ抜けるモンブランに近い峠とは別の古来からあるイタリアサイドからクールへ抜けるルートです。

氷河急行を全線乗りたいかどうかにもよりますが、 実はアンデルマットは サンゴッタルドトンネルのはるか上にある宿場町で、本線に乗るには ルッツエルン側へ一駅?のゴッペンシュタインへ下りないととんねるをくぐれません。 もちろん 峠のうえを越えるポストバスも利用可能ですが・・。

www.myswiss.jp スイス観光局の日本語HP でエリアの項から各地区へのアクセスをご検索下さい。

もちろん そこからポストバスも検索可能です。 なお以上のルートなら スイスパス、フレキシパス共に全域(ミラノ・ルガーノ間を除き)有効対象域です。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/05 08:50

サッモリッツ泊

1日目はサンモリッツまで行き、泊がいいかと。高級ホテル並みのゴージャスなYHがあります。ティラーノはミラノからすぐです。ミラノを午後遅くの出発以外、ティラーノ泊の方はあまりいません。
    ツエルマット、グリンデルともに山荘風の超人気YHがあります。2食付5000円ほどです。
    10日目はシュピーツ、ツヴァイジンメン経由のゴールデンパス(パノラマ特急)でモントルーへ。マルティニからシャモニに入るとスイスパスで乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件