のりーたさん

のりーたさん、こんばんは。

写真の件、理解しました。

まず、ちょっと混同してややこしくなるので「お知らせメール」と利用者からの「メッセージ」を分けますね。

例1の方はメール・メッセージとは直接関係なく旅行記の中に猥褻画像を忍びこませるといことに問題があると思います。

例2は送られてきた「お知らせメール」に変なサイトのURLのリンクが貼り付けられていて、それをクリックしてしまったんですよね?メッセージの方にはリンクを貼れないのでクリックしても飛びません。

そうだとすると旅スケのメッセージ機能と関係なく、地球の歩き方を装った偽メールです。ですのでメッセージ機能をなくしてもメールはきます。

私のプロフィールに旅のスタイルも人それぞれと書いています。サイトの利用の仕方もそれぞれです。もちろん旅スケを使わない人、メッセージ機能を利用しない人がいるのは当然です。

もちろん嫌な人がいてもいいんです。私が思うのは嫌なら利用しなければいいのではないかなと思うだけです。利用を強制するものではありません。もちろんシステム的に利用者の希望よって掲示板だけのお知らせメールが届くようになることに反対はありません。

ただリニューアル後に出た多くの意見で旅スケなんて利用者がいないんだから、掲示板に絞れとか、スケジュールを立てる旅なんかする気が知れないとか、自分の尺度にあわないものはいらないとする意見に違和感を覚えました。自分が使わないからいらないというのは行き過ぎだと思いました。

旅の中でもそうですが、未経験の事態に遭遇すると必要以上に不安を覚えます。そういう時は状況をゆっくりみつめて問題、事実を検証してみたらいいと思います。

文才などは私もありませんが、このような問題は丁寧に事実を書かないと必要以上に人を不安にします。私も旅のトラブルの投稿やクレームを書くことはありますが、その時は極力、経過や事実を詳細に書くことを心がけています。

最後にまとめますね。

●メッセージが届くのが嫌な人は、お知らせメールに他の利用者からのメッセージが来ても無視して開かない。

●プロフィールにメッセージ利用をしない。レスもしない旨を記入しておく。

●それでも”なんか嫌”というならお知らせメール機能じたいを解除する。

これでいいかと思いますよ。

あとは犯罪的なものや悩むほどの執拗なものであればプロバイダー責任法で管理者側に情報開示してもらい、警察へ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マンジンさん まとめてくださって ありがとうございました 

    マンジンさん まとめてくださって ありがとうございました 

    「掲示板の返事がありました」と「旅スケにメッセージが届きました」
    遅まきながら、両者の区別がつくようになりましたので 自己選択の機会ができました。
    結局は 自己判断だとわかりました。

    「旅スケ」を楽しく見ている方もいるし、自分の旅行の参考にしている方も多いでしょう。
    気持ちよく利用できる心配りがあれば 言うことなしなのですが。

    追伸
    booleanさんへのレスについてですが この方は悪気はないと思います。
    (中南米・バイク つながりで 楽しく情報交換をさせていただいております)
    私のたてた トピについて 肯定的な意見が少ないので 私がへこまないように返信をしてくださったのかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件