Re: 私もありません

EAVOさん こんばんわ
お勧めの「坂の上の雲」まだ さわりの部分で止まっております(涙)
仕事が忙しい、他に読みたい本が出てきたなど・・・・すみません

2重レス?になりそうなので ↓マンジンさんの返信をご参考にしてください。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360156/-/parent_contribution_id/356360/

以前 マチュア無線について返信をしたことがありましたよね。
交信(会話)の使用言語や内容には、制約が多く不便を感じる人も多かったと思います。
私の場合、不特定多数の愛好者が交信を傍受していることを考えれば、交信内容は相手に好感を持ってもらう内容になり、言葉遣いも丁寧になりました。
当時 高校生だった私に対しても、交信相手の方は丁寧に接してくれました。
皆様 目上の方だったので 今思えば いい社会勉強でした。

こちらの掲示板への書き込みは、不特定多数の方の目に触れるので 節度をもって書き込まないといけないな と反省するしだいです。はい

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/12/23 09:22

    アマチュア無線との共通点

    のりーたさん、お早うございます。
    了解しました。アマチュア無線との共通点は年齢、性別、職業、学歴などで差別が無いことですが、
    掲示板では匿名ですから影から悪口の言いたい放題や、偉そうな人もみかけます。然し地球の歩き方掲示板は他に比べれば旅行限定という事もあり未だましなほうだと思っています。

    私は年少者から所謂偉い人までいろいろな人と交信しましたが、悪口を言い合うほどの語学力は持っていません。
    然し何時も下手な英語で長くやってきましたので外人コンプレックスは初めからなかったのは旅行でも気が楽なところです。

    今年は太陽活動もサイクル24が始まったばかりで空中状態やオーロラも静かですが、
    昭和30年代初頭のサイクル19時代はのりーたさんがお得意の南米の局とも低電力で楽に交信できました。
    たった10wと自作の八木アンテナで50MHZで交信できました。今は私も1KWの送信機を使っていますが低い周波数でたまにやっています。

    ついでに昭和60年代に低電力28MHZで交信した時のチリのQSLカードを紹介しておきます。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100076980789
    今人工衛星発射後最初の成功確認はチリサンチャゴ地上局の受信だそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件