Re: 迷惑メールの添付写真?

マンジンさん こんばんわ

マンジンさんは、旅のスケジュールの機能で効率のよい情報交換をされているのかと思います。
掲示板の管理者さんも、利用者の皆様がマンジンさんのように楽しい情報交換を望んでいたのでしょう。

しかし、中には「嫌だな・・」と思う人もいるのです。
私が望んでいるのは。
必要とする人に「旅スケのお知らせメールを」提供する
必要としない場合は、提供しない。 
要は、選択性の導入を希望しているのですが、これは過激な意見なのでしょうか?

多くの意見が飛び交えば? 管理人さんも重い腰をあげてくれるかもしれない~
そうも思ったのですが。

添付写真については 私の言葉不足でした。
文才がないので、2例あげます これでわかるでしょうか?

例1「○○さんの 旅のスケージュール」などに 旅先で撮った写真(自由の女神像・万里の長城)のような 風光明媚な写真がついていますよね。
そこの部分に「見たくも ない」写真があったのです。
※それについては管理人さんに、苦情メールを送りましたが どうなったのかは不明。

例2 「NEW 旅スケ」システム自体が よく分かっていなかったので、「連絡メールを見て」良くわからずメールを開きました。
メールのを読んでいたら、何かのアドレスが書いておりまして、自動的に変なサイトにアクセスしてしまいました。
ウイルス&迷惑メールの設定で確認したら、この方からのメールがそういう設定だったようです(涙)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• のりーたさん

のりーたさん、こんばんは。

写真の件、理解しました。

まず、ちょっと混同してややこしくなるので「お知らせメール」と利用者からの「メッセージ」を分けますね。

例1の方はメール・メッセージとは直接関係なく旅行記の中に猥褻画像を忍びこませるといことに問題があると思います。

例2は送られてきた「お知らせメール」に変なサイトのURLのリンクが貼り付けられていて、それをクリックしてしまったんですよね?メッセージの方にはリンクを貼れないのでクリックしても飛びません。

そうだとすると旅スケのメッセージ機能と関係なく、地球の歩き方を装った偽メールです。ですのでメッセージ機能をなくしてもメールはきます。

私のプロフィールに旅のスタイルも人それぞれと書いています。サイトの利用の仕方もそれぞれです。もちろん旅スケを使わない人、メッセージ機能を利用しない人がいるのは当然です。

もちろん嫌な人がいてもいいんです。私が思うのは嫌なら利用しなければいいのではないかなと思うだけです。利用を強制するものではありません。もちろんシステム的に利用者の希望よって掲示板だけのお知らせメールが届くようになることに反対はありません。

ただリニューアル後に出た多くの意見で旅スケなんて利用者がいないんだから、掲示板に絞れとか、スケジュールを立てる旅なんかする気が知れないとか、自分の尺度にあわないものはいらないとする意見に違和感を覚えました。自分が使わないからいらないというのは行き過ぎだと思いました。

旅の中でもそうですが、未経験の事態に遭遇すると必要以上に不安を覚えます。そういう時は状況をゆっくりみつめて問題、事実を検証してみたらいいと思います。

文才などは私もありませんが、このような問題は丁寧に事実を書かないと必要以上に人を不安にします。私も旅のトラブルの投稿やクレームを書くことはありますが、その時は極力、経過や事実を詳細に書くことを心がけています。

最後にまとめますね。

●メッセージが届くのが嫌な人は、お知らせメールに他の利用者からのメッセージが来ても無視して開かない。

●プロフィールにメッセージ利用をしない。レスもしない旨を記入しておく。

●それでも”なんか嫌”というならお知らせメール機能じたいを解除する。

これでいいかと思いますよ。

あとは犯罪的なものや悩むほどの執拗なものであればプロバイダー責任法で管理者側に情報開示してもらい、警察へ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさん まとめてくださって ありがとうございました 

マンジンさん まとめてくださって ありがとうございました 

「掲示板の返事がありました」と「旅スケにメッセージが届きました」
    遅まきながら、両者の区別がつくようになりましたので 自己選択の機会ができました。
    結局は 自己判断だとわかりました。

「旅スケ」を楽しく見ている方もいるし、自分の旅行の参考にしている方も多いでしょう。
    気持ちよく利用できる心配りがあれば 言うことなしなのですが。

追伸
    booleanさんへのレスについてですが この方は悪気はないと思います。
    (中南米・バイク つながりで 楽しく情報交換をさせていただいております)
    私のたてた トピについて 肯定的な意見が少ないので 私がへこまないように返信をしてくださったのかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩き方関係はゴミ箱へ直行!

前以ってカキコが有るなら別として、イチイチ開けるのも面倒くさいし、
    どうせ役に立たないプロパガンダのてんこ盛りで意味ナシ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 歩き方関係はゴミ箱へ直行!

シロカイーナさん こんばんわ

単刀直入な ご意見ありがとうございました。
    怪しきメールは開かない・・・ 学習しました

でもね シロカイーナさんとは、この掲示板でしか会えないのです
    また いなくなってしまうのは寂しいので 気が向いたらゴミ箱を覗いてみてくださいな。