旅スケって、どうなんだろう?

こんばんわ、のりーたさん。  booleanです。

ホント、”困っている”と訴えている人に、まともな対策も示さずに、
逆にのりーたさんを批判するようなレスしか書けない。
情けない輩です。

簡単な応急対策ですが・・・
プロフィールにある”♀1人旅”の標記を削除しましょう〜
公の掲示板です。どんな人間がいるか分かりません。

●地球の歩き方[旅スケ] Aさんからメッセージが届きました!●
このメーセージは完全無視で通す!
マイページにアクセスし、受信メールを削除する必要もありません。
勝手にサーバに溜めさせておけばよい。
逆に証拠になるので、削除しない方が良い。

○地球の歩き方」「教えて!旅のQ&A掲示板」 コメントのお知らせ○
こちらのメッセージは、今迄通りの対応でOK!

旅スケは「現在の旅スケに添付ファイルを送信する機能はありません」と
標記しているので、実際には画像は送られて来ないはず。
ではなぜ?

私は、添付画像がついたをメッセーッジを見た事がないのではっきりと
答えられませんが、可能性があるのは、歩き方内部の人間の犯行。
もしくは、のりーたさんが、フィッシングに引っかかり、第三者に情報を
抜かれた可能性もあります。(メアド等)
でも、メールは、ちゃんと
地球の歩き方[旅スケ] Aさんからメッセージが届きました!
だから、地球の熱き方から、届いてると思われるかもしれません。
でも、成り済ましメールなんて簡単にできます。

一度、歩き方の管理人に被害を訴えて下さい。
訴えた日時・内容も控えておく事。
のりーたさんのPCに届いたメールは、証拠となりますので
削除しないように注意して下さい。
それと同時にweb110に通報(相談)して下さい。
わいせつ画像の送信は、軽犯罪で訴えられます。
この時に、管理人に訴えた日時・内容が必要になる場合があります。

もう一つ予防策として、登録メアドを捨てメールに
変更する事をお勧めします。
あまり効果はないと思いますが、何もしないよりはいい。

> 「旅スケ」からの、メールの送受信は 希望者のみには
> 出来ないのでしょうか・・・

簡単にできます。マイページのプロフィールに設定を追加すればよい事。
それをしないのは、DBサーバをまともに扱える人材がいないのかも?
歩き方サイトは、やる気がないみたいだから、今は諦めましょう!

〜追伸〜

私のプロフィールにフクロウの写真をアップしました〜
見てやって下さい。
ひょっとしたら、私が迷惑だったですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• booleanさん

>ホント、”困っている”と訴えている人に、まともな対策も示さずに、
    >逆にのりーたさんを批判するようなレスしか書けない。
    >情けない輩です。

写真を添付する機能がないのになぜ猥褻画像を開いたのか疑問に思いました。のりーたさんにレスしましたが、私もあなたと同じようにメールを無視して開かない。ひどいものは管理者に通報するというシンプルな対策を書いたつもりです。

のりーたさんは違いますが、「皆さん意見をお聞かせください」と書いて自分と違う意見がつくと”非難された”と過剰反応を起こして”情けない輩”というのは迷惑メールと同じく人を不快にすると考えませんか?

このようなトピで私のような疑問を書くことによって、のりーたさんがレスで詳細を答えてくれて、より詳しい状況がわかったと思いますよ。もし、のりーたさんが管理側に意見を届けたいというなら、もう少しことの詳細が正確に必要があると思います。

このような件はあまり知らないトピを読む人を不安にもさせるのという観点からからもその必要があります。それと私はのりーたさんと別の視点で旅仲間募集に関してのメッセージ機能の不安な点を書いたつもりです。

自分が使わないのに「どうなの?」というのはちょと乱暴ではないですか。タイトルを読むとそのようなニュアンスを感じるんですが違うでしょうか。それとも書かれたレスの内容にはまったくありませんが、旅スケの使い勝手などの疑問があるなら回答しますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マンジンさん、この回答では?

こんばんわ、マンジンさん。

最初に断っておきますが、私はマンジンさんの事を言ってませんよ。
    何処で、誤解なされたかは分かりませんが?
    私と同様に、メールを開かない、管理人に通報と対策を
    しっかりと書かれているじゃないですか〜
    単なる誤解と捉えて下さい。
    ただ、

> そんなに過剰反応してトピを立てるほどでもないように感じますが。

これはどうかと思いました。マンジンさんがそう感じても、
    そこは、グッと我慢じゃないでしょうか?
    この世界、トピが立ってナンボの世界でしょ〜
    だから、内容云々はともかく、トピの立ち上げについては、
    言うべきではないと思います。

また、タイトルも深い意味はないです。
    ”旅スケって、どうなんだろう?”
    良くも悪くも、色んな意味に取れて面白いと思いましたが。
    ダメですか?

> 旅スケの使い勝手などの疑問があるなら回答しますよ。

ありがとうございます。
    でも、予定を決めないバックパッカーには、旅スケは意味がないのです。
    何せ気が向いた方面にフラッと行くのですから!
    予定なんて窮屈なだけなのです。
    そういう事でマンジンさん、誤解という事で終わらせて下さい〜
    ヨロシクです。

• Re: 旅スケって、どうなんだろう?

booleanさん ふくろうさん こんばんわ!

>私のプロフィールにフクロウの写真をアップしました
    凛々しいですね、これで 「ワン」と 言わなければ最高です!

3重・4重レスになりそうなので 参考までに
    マンジンさんへの 返信
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360156/-/parent_contribution_id/356360/
    EAVOさんへの 返信
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360159/-/parent_contribution_id/356360/
    忍び服さんへの返信
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/360108/-/parent_contribution_id/356360/

>プロフィールにある”♀1人旅”の標記を削除しましょう〜
    嫌です! 
    私はね、中南米に沢山の女性が訪問し、好きになってくれることを望んでいるのですから。
    プロフィールを読んだ人が
    「アホな のりーた でも 1人で行けるんだ」 そのくらいに思ってくれれば良いのです(笑)

「相手が女性だからという理由で Hなメールを出す」こっちの人のほうが悪いのです。
    Hなメールを受け取った女性の方が、悪いのですか~ んなわけないじゃん。
    ※これ以上は やめときましょう

写真の次は自己紹介の作成でしょうか~ がんばってね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

残念です

私は、被害を受ける前に、防御も必要だと言いたいだけです。

ふしだらなメールを受け取った女性側が悪いなんて、何処にも書いてません。

要らぬメールを送ってしまい、スミマセンでした。