08/12/22 17:46

【よくあること】がまかり通るようにしたらダメですよね

>>【よくあること】と平然とレスされ、それが当たり前になってみんな納得している
旅行業界が不思議でたまりません。

自分もその通りだと思います。
結局この業界をもっとよくしていくには、利用者の声とか、評判とかがもっと影響力をもたないとダメです。

ほとんどの人が、atomsanと同じような状況になったとき、
「ただ、泣き寝入り」するか、
始めから「こんなものだ」とあきらめていることが肝心、などと言い出したら
何も変わらないですよね~。

この掲示板も、本当は「クチコミ掲示板」なのですから、
そういう利用者の声が聞ける貴重な場所にしていけばいいのだ、と思います。

評判が悪いところは自然と客足は遠のく。
これはどの業界でもあるべき、自然な、本来の姿です。
自分も、今回のatomansさんの出来事を聞いて
「日●旅行は利用しないぞ!」と思いました。

旅行業界というのは、
こういう自然なお客さんの声とか反応とかに対して
どこか圧力をかけて
そういう声が広まらないようにしているところがあります。

そういう傾向は、この掲示板にさえもときどき現われます。
航空業界というのもそういうところがありますね。

この掲示板で、ツアーとか航空会社の対応のトラブルを書くと
「安いツアーなんだから仕方ないだろ」
「エコノミー席なんだから仕方ないだろ」
というような理不尽な声がよく返ってきます。

いかに一般常識からかけ離れた感覚を
旅行業界や航空業界、
そしてそこに属している人たちが持っているか、
を見るような気がします。

普通の業界は、安い買い物だからといって、お客さんをバカにするようなことが起きたら、その会社はツブれますよね?

とにかく、この点に関して、旅行業界も、航空業界も、まだまだ未成熟なんだと思います。

お客さんがクレームをいう場所も、JATAくらいしかありませんから。

あと、地球の歩き方掲示板というのは、
当たり前なことですが、旅行者の立場に立って意見がなされるべきところです。

こういうところにまで旅行会社・航空会社の人間が入り込んできたり
あるいは旅行会社や航空会社の「悪しき慣習」をさも「当たり前」だと言わんばかりの人が出てくるのは、実に残念なことです。

「自分はいっぱい旅行しているから、こんなの当たり前だと知っているよ~」というところを誇示したいんでしょうかね?

当たり前なこと、よくあることであっても、
旅行業界・航空業界の悪しき慣習は
利用者の声によってどんどん変えて行くべきです。

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1件のコメント

  • Re: 【よくあること】がまかり通るようにしたらダメですよね

    K28様

    本当にK28様のご意見には共感を覚えます!!
    これからもなにかあったら書き込むようにします!!

    この掲示板をもっとうなく利用して、
    航空業界に利用者の声を届けられるようがんばりましょう!!


    【「自分はいっぱい旅行しているから、こんなの当たり前だと知っているよ~」というところを誇示したいんでしょうかね?】

    ↑こういう人、私の近くにもいるので、
    いるいるコンナ人と思って笑ってしまいました(笑)

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