Re: 藪の中 K28様 【ほかの業界だったら 大問題になるようなことですよね。】 まさにそのとおりです!! 私は法律で今・一番うるさいんじゃない?の建築業界に多少ですが かかわった仕事をしておりまして、 わが業界でこの旅行社のような大きな変更を前日にしたら、 TVクルーまで来ちゃうような騒ぎになるのが 目に浮かぶんですがねぇ… 前トピで多くの方が 【よくあること】と平然とレスされ、それが当たり前になってみんな納得している 旅行業界が不思議でたまりません。 ところでJATAはそんなに影響力があるんですか?? なんだかよく分からないけど、文句を言えるとこが分からなかったので そこに通報してみたのですが。。。 【あと、旅行自体はいいものになって 本当によかったです。】 旅行がよいものになったのは K28様のおかげも多分にあると思います。 励ましてくださり本当にうれしかったし、 「ケチがついたスタートでもキャンセルせず旅行に行こう!!」 と思ったのはK28様の 【でも、旅行にいきたい気持ちは大事にしてください。】 というレスを見たときなので♪ 本当にありがとうございました!!
【よくあること】がまかり通るようにしたらダメですよね >>【よくあること】と平然とレスされ、それが当たり前になってみんな納得している 旅行業界が不思議でたまりません。 自分もその通りだと思います。 結局この業界をもっとよくしていくには、利用者の声とか、評判とかがもっと影響力をもたないとダメです。 ほとんどの人が、atomsanと同じような状況になったとき、 「ただ、泣き寝入り」するか、 始めから「こんなものだ」とあきらめていることが肝心、などと言い出したら 何も変わらないですよね~。 この掲示板も、本当は「クチコミ掲示板」なのですから、 そういう利用者の声が聞ける貴重な場所にしていけばいいのだ、と思います。 評判が悪いところは自然と客足は遠のく。 これはどの業界でもあるべき、自然な、本来の姿です。 自分も、今回のatomansさんの出来事を聞いて 「日●旅行は利用しないぞ!」と思いました。 旅行業界というのは、 こういう自然なお客さんの声とか反応とかに対して どこか圧力をかけて そういう声が広まらないようにしているところがあります。 そういう傾向は、この掲示板にさえもときどき現われます。 航空業界というのもそういうところがありますね。 この掲示板で、ツアーとか航空会社の対応のトラブルを書くと 「安いツアーなんだから仕方ないだろ」 「エコノミー席なんだから仕方ないだろ」 というような理不尽な声がよく返ってきます。 いかに一般常識からかけ離れた感覚を 旅行業界や航空業界、 そしてそこに属している人たちが持っているか、 を見るような気がします。 普通の業界は、安い買い物だからといって、お客さんをバカにするようなことが起きたら、その会社はツブれますよね? とにかく、この点に関して、旅行業界も、航空業界も、まだまだ未成熟なんだと思います。 お客さんがクレームをいう場所も、JATAくらいしかありませんから。 あと、地球の歩き方掲示板というのは、 当たり前なことですが、旅行者の立場に立って意見がなされるべきところです。 こういうところにまで旅行会社・航空会社の人間が入り込んできたり あるいは旅行会社や航空会社の「悪しき慣習」をさも「当たり前」だと言わんばかりの人が出てくるのは、実に残念なことです。 「自分はいっぱい旅行しているから、こんなの当たり前だと知っているよ~」というところを誇示したいんでしょうかね? 当たり前なこと、よくあることであっても、 旅行業界・航空業界の悪しき慣習は 利用者の声によってどんどん変えて行くべきです。
Re: 【よくあること】がまかり通るようにしたらダメですよね K28様 本当にK28様のご意見には共感を覚えます!! これからもなにかあったら書き込むようにします!! この掲示板をもっとうなく利用して、 航空業界に利用者の声を届けられるようがんばりましょう!! 【「自分はいっぱい旅行しているから、こんなの当たり前だと知っているよ~」というところを誇示したいんでしょうかね?】 ↑こういう人、私の近くにもいるので、 いるいるコンナ人と思って笑ってしまいました(笑)