退会ユーザ @*******
08/12/22 11:05

チップを要求するバリ人要注意!!

バリには何回も行っていますが
チップを要求するインドネシア人には要注意です。
関わらないほうが良いですよ。(旅行中面倒なことに巻き込まれたく無い)
ホテルのチップは五つ星のホテルのみでよいのでは。
それ以下のホテルでもお世話になった時のみ、気持ちでチップを渡せばと思います。
チャーター車など食事をおごったり、食事代は渡さない
ガイドと運転手の食事代は料金に含まれていますから
お金を出すと金持ちだと思い、運転手とガイドにお金がはいるショップとレストランに連れて行かれます。
客の店に払った金額の2割から3割が後からガイドと運転手に渡るそうです
それなら自分で値切って買い物した方がお得です
チップを払った本人はよい気持ちでしょうけど
後からバリにくる日本人のことを考えて欲しいなと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございました。

    後から来る人のためにも過剰なチップの支払いはやめますね。
    トラブルには巻き込まれたくないですし・・・。参考になりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 義務感で渡すなら・・・

    習慣だから、他人がしているから、サービスが悪くても払いますか、って、質問に質問で

    申し訳ありません。

    質問ついでにもうひとつ、あなたは日本で旅館、ホテルやタクシーにチップを払います

    か、いえね言いたかったのは、前もって良いサービスを期待して払う旅館の心ズケと違

    い、後払いのチップは感じが良かった、またこの人にサービスをして貰いたい、とか、感

    謝で上げるのでは。

    チップはあなた自身が心で上げるものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね。

    旅館の心付けとチップを混同していたようです。
    バリに限らず、特別なサービスを受けて感謝した時のみ渡すようにしたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件