Q&A

もう一度教えてください

公開日 : 2009年06月02日
最終更新 :

みなさまに
先日いろいろ教えていただき、おかげさまで少しづつ旅のイメージがつかめてまいりました。
大体のスケジュールは、
19日チューリッヒから ルツエルン泊
20日ピラテス+ルツエルン観光 ルツエルン泊
21日グリンデルワルドへ移動 25日までグリンデル泊
26日途中下車しながらジュネーブへ移動 ジュネーブ泊
27日、28日帰国
としました。
質問ですが、(1)グリンデルの案内所で、半額カードを薦められましたが、フレキシブルセーバー3日とどちらを選ぶべきか?②グリンデルではできるだけハイキングを楽しみたいですが、悪天候時には近隣のトゥーンとかシュピーツに日帰りするつもりです。ユングフラウ山頂は前回行ったので予定なしです。と言うことは、登山鉄道やケーブルもほとんど片道しか使わない気がしますので、150Fの割引切符を買うべきかどうか?
以上2点迷っています。
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/02 12:17

ツエルマット

フレキシーセーバーでいいかと。
    ユングフラウに行ってるならグリンデルは2、3泊にしてツエルマットで2、3泊したほうがいいかと。前にツエルマットに行っておられるならベルニナ急行やゴールデンパス(モントルー~ツヴァイジンメン)、シャモニまどがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハーフカードとフレキシブルセーバー3日間

teru-meさん

ハーフカードは各区間の50%+90フラン(99フランでしたっけ)です。 フレキシブルパス3日間の場合の日割り計算は 大体1日5千円 つまり貴ご計画ではこれでお得なのはお帰りのツエルマット/ジュネーブぐらいのものです。その上ジュネーブから空港への切符も買うことになります。

それで多分区間を足すとハーフカードの方がお得と出たのでしょう。 この場合は到着時に空港駅で旅券提示でハーフカードを購入、その後は都度、といっても何日分かまとめて買うことはできますが、切符を買うことになるのが面倒と言えば面倒です。

ユングフラウヨッホへは行かない・・・のですから関係有りませんが クライネシャイデック(正しくはアイガーグレッチャー)からユングフラウヨッホの往復はハーフカードとスイスカードは50%、他のスイスカード類は25%でここのお得分がけっこう違うといえば違うのです。

なお普通切符はその日中であれば区間内の途中下車出来ます(出来るかどうかは確かでは有りませんが駅には入出改札が無いので・・必然的に)。 

つまり多少の差額なら面倒なのは・・ならフレキシセーバー3日ですし、それほどの手間じゃ無いとお考えならハーフカードです。

以前にこられたなら グリンデルワルド周辺の移動は多分つど購入のほうがお得です。 面倒・・という意味では 当日のコースを決めた時点でロープウエイでも電車の駅でもコースを書いて提示するとほとんどの区間の切符を発券してくれます。しかも連帯割引きがあることも有りますので・・・。

もちろんカードでもOKです。望めば日本円請求の扱いもしてくれます。

天気がよくない時の行く先でのシュピーツはあんまりお薦めしません。湖の景色がメインですので・・・。

晴れたり曇ったりの場合はブリエンツへ行ってここの少し奥のスイス民族村 バーンベルグがお薦めです。

山間の公園でスイス中の各地の典型的な民家と民俗の実物展示です。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじさん、御無沙汰しております。 トピ主様御容赦ください。

ぼうふらおじさん、こんばんわ。
    トピ主様、無関係の書き込み失礼致します。

ようやく10年ぶりのスイス旅行の予定を作り始めました。
    スイスパスに関する情報収集でGoogleを調べていますと、ぼうふらおじさんがお元気に書き込まれていらっしゃるではありませんか。

いったい何ヵ月ぶりの歩き方でしょう・・・。
    今回はイタリアに色気を出したため、ローマインでベネチア、ミラノを回ってスイスに入ることになりそうですが、時間の関係もありスイスはツエルマット中心、狙っていた登山鉄道(ブリエンツーロトホロン、ピラトウスなど)は全部を乗るのは大変そうです。
    弾丸ツアーも大変ですしね。

ツエルマットでのお薦めのホテルなどありましたらアドバイスよろしくお願いします。