08/12/22 08:21

荷物は受け取る必要があるのでは・・

まず、自分自身のスタイルとして荷物は必ずと言って良いほど機内持ち込みだけで、
観光等はほとんどしないので、悪しからず。

荷物ですが、オークランドは国内線と国際線とが別ですよね。このような場合は、
一度荷物を全て受け取るような気がします。そもそも入国時に全ての荷物、とくに
食品のチェックがあるはずだし。

現地での観光ですが、まず観光したことがないのと、恐らくドラゴンではなく
CX511 FUK 10:25/HKG 14:55 (via TPE)
CX107 HKG 21:20 AKL +13:00
QF2769 AKL 15:30 CHC 16:50ですよね。
時差3時間と短いのですが、すでに24時間以上経過。
機内で十分睡眠が取れれば良いのですが、そうでない(こちらの可能性のほうが高い)
場合は、観光はきついでしょう。私ならおとなしくしています。ほぼ同じルートを台北
から飛んだことがあります。

場所は空港なのですが、
Summer: 1 October – 31 March
9.00am – 7.00pm

Willowbank Wildlife Reserve
Open daily 9.30am - Dusk.8時頃かな?
The Natural New Zealand Area of the Reserve is lit
and open until 10 pm with guided tours every hour from 5.30pm.

復路ですが、ドラゴンでないとして、
CX118 AKL 08:55 HKG 15:20
通常ならば
CX510 HKG 15:15+1 FUK 20:55+1
ドラゴンで
CX6700 HKG 08:50+1 FUK 13:00+1
臨時便で(全席エコノミーの確かパッケージ専用だと思いましたが)、
CX2510 HKG 13:00+1 FUK 17:10+1
ああ、これですね。
CX108 AKL 14:40 HKG 20:45
CX6700 HKG 08:50+1 FUK 13:00+1

乗り継ぎ客証明書なるものが何故必要なのか、何に使うかが不明ですが、そのような
ものが必要になることはありません。到着ロビーから出発ロビーに移動するのは、
香港-福岡の搭乗券が必要です。必ずオークランドで出ます(一度だけ現地で出ない
ことがあったが、香港の乗り換えカウンターで問題なく出た)。これさえあれば、
出発階に行けます。有料ラウンジは使ったことがないのですが、

24時間営業は
THE TRAVELERS' LOUNGEとPLAZA SHOWER & RELAXATION LOUNGEです。
ただし、できるのはあくまでNapです。
キャセイのラウンジも遅くても24時。

宿を確保するほうを勧めます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 再度質問です

    JORGEさん。お返事ありがとうございます。
    クライストチャーチについた後の観光は体力的に余裕があれば行ってみようと思います。あまり無理はしないほうがいいですね。荷物預りは7時までなのですね。
    ウィローバンクのことも調べていただきありがとうございました。時間がなければ翌日行ってみようと思います。

    香港からは福岡はドラゴンを利用します。CX6700です。
    乗り継ぎ証明書は夜8時50分ごろオークランドから香港に着くので福岡までの搭乗券の発行が間に合わないかもしれないので(8時50分くらいは乗ドラゴンの乗り継ぎカウンターはあいてますか?)いろいろな施設を利用するためにそういう証明書がいるというのを他のHPで見たような気がします。
    (オークランドで香港ー福岡の搭乗券が出れば問題ないですが)
    キャセイのラウンジはエコノミーの人は利用できるのですか?
    香港で荷物は行きも帰りも乗り継ぎなので受けとりはしなくてもよいのですか?

    質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/23 07:42

    翌日でしたね

    まず、書いた時間は「開園時間」ですので。荷物預かり等は受付で可能かも知れません。
    自由の身になれるのが17時半として、なんやかんやで辿り着けるのが18時頃でしょう
    から余裕がないと思います。また、正直言って、日本から飛んでくると疲労の極限です。
    早く宿に入って眠りたいのではないでしょうか?身体のほうが。

    実は明け方気がつきました。「ああ、オークランドで搭乗券が出ないだろうな」と。
    これはキャセイの地上係員が言っていたことなのですが、「翌日の搭乗券を発券して
    はならない」という決まりがあるそうです。欧州便などで、翌日着く便は、乗り継ぎが
    同日なので問題ないのですが、現地に着く翌日の分は早朝でも出せない決まりだと
    言うことです。その時は、一度出しておいて、「済みません。規則で出してはいけな
    かったのです」と言っていました。

    しかし、香港では出るのではないでしょうか?ドラゴン(キャセイが一括してやって
    いるか否かは覚えていない)の乗り継ぎで、搭乗券が出るか、出ない場合でも何らか
    の処置をしてくれます。でも12時間もあるのだから、宿をとるほうが良いですよ。
    時間が潰せないし、何より疲れます。恐らく、翌日なので、空港税(使用料)も
    すでに切り込まれているでしょうし。

    書くのを忘れていましたが、フードタウンって単なるスーパーマケットなので、日本
    と同じような会員割引きがある程度で、気合いを入れて会員になるほどのことでも
    ないと思います。日本と違って自給自足をmotto?とする国なので、「えっ、こんな
    ものまで」という食材があることはあるのですが・・チーズとワインくらいかな?
    心引かれ、それなりに満足できたのは。