Q&A

スイスカードで大丈夫?等アドバイスお願いします

公開日 : 2009年06月01日
最終更新 :

初めまして。

7月29日~8月4日でスイス旅行を計画しています。
夫婦+3才児+1才児+夫の母の5人旅です。
飛行機、ホテルは予約しました。

7月29日チューリッヒ1泊、7月30日~8月3日ツェルマット4泊なのですが、、、

鉄道はスイスカード購入がお得で使い安いでしょうか?
過去の書き込みをみると、そうだろうと思うのですが、
確認したく、アドバイスいただければありがたいです。

ツェルマットでは天候と体調を見ながらハイキングをしようと思っています。
天気の悪い日の過ごし方、子連れでレストランは入りやすいか?
などアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: スイスカードで大丈夫?等アドバイスお願いします

5歳以下はファミリーカードも不要です。

但し座席指定を取る列車に乗車される場合は必要になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/02 11:53

Re: Re: スイスカードで大丈夫?等アドバイスお願いします

書き込みありがとうございます。

座席指定をする予定は無いのでファミリーカード不要ですね。

アドバイスいただいて安心して旅行準備が進められます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイ ご正解です。

mieckyさん

スイスカード3枚+ファミリーカード2枚です。あれっ 1才は無料だったかな。もしかすると3才もファミリーカードは要らないかもしれません。スイスカード購入の際にご確認下さい。

お天気の悪い日の過し方・・・といっても山のドンつまりですので何処といっていくところは有りませんが 雨も終日降っているわけではないので晴れ間を見て スネガへ上ってみるとか、ゴルナグラードへ電車で上ってみるとかでしょう。 TVなどでお天気情報はかなり詳しく分りますので・・。

レストラン等については お子様連れで苦情が来るようなお店の方が少ないくらいです。ほとんど問題は有りません。 量的にも 大人のサラから取り分ける・・ことを前提に お皿を余分にもらうなど気ままにお願いしてみて下さい。

お昼などは 町中のお菓子屋さんの2階席がお茶を飲めるようになっていて軽食も出していますので 量的に多少うんざり気味の日本人にはお薦めです。 お子様だったら大き目のスポンジケーキなどで多分じゅうぶんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/02 12:17

Re: ハイ ご正解です。

ぼうふらおじいさん 様

色々アドバイスありがとうございました。
    5歳以下はファミリーカードも不要との書き込みをいただいたので、
    大人分だけ購入しようと思います。

なるほど。山の天気は変りやすいといいますものね。
    色々行ってみようと思います。

レストランのお話しホッとしました。
    子供は大丈夫そうですね。楽しみです。

あとは母(67歳)が米を食べたい派なので、
    インスタントのご飯をいくつか持参しよう思っています。
    ただホテルに電子レンジがあるのか確認しておかなくては
    いけませんね。
    無い場合はお湯を注ぐタイプを持参かな。
    おにぎりにして、持ち歩いておけばお昼かおやつか夜に食べれるかなと。
    日本食やアジア系レストランもあるようなので、
    そういう所も利用することになるとは思っています。

色々楽しみになってきました。
    ありがとうございました。

あともしご存知でしたらアドバイスいただきたいのですが、
    ツェルマット~ジュネーブ間でお勧めの立ち寄りスポットはありますか?
    時間的には16時半ぐらいには空港についていたいので、すごく余裕があるわけではありませんが。
    湖船に乗るのはどうかな?と思ったのですがどうでしょう。
    もしくはジュネーブでどこか見所とか。

• 09/06/01 13:47

追記

大事な事を書き忘れていました。

7月29日 チューリッヒ空港19:25着、チューリッヒ宿泊。
      30日 ベルン途中下車して観光予定。ツェルマットへ。その後4泊。
    8月 3日 ツェルマットからジュネーブへ。途中下車など未定。
          ジュネーブ空港18:30発です。

アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追記

スイスカードの利用開始は1泊後のチューリヒからになります。 つまり 空港駅からチューリヒ中央駅までは片道をお買いになったほうがお得です。大人3枚です。

出来れば大きな荷物はこの際ツエルマットまで駅で送られることをお薦めします。 時間的に余裕が有りますので1個10スイスフランです。 途中のベルン観光がとても楽になります。

ツエルマットではご承知とは存じますが 駅のホテル案内板から電話すれば電気カートでのお迎えがきます。
    その際に荷物が駅留めになっていることを伝えれば一緒に行ってピックアップしてくれます。