08/12/22 00:35

空港から4人乗れます

フランスのタクシー乗車の基本は3人以下だけど、
空港のタクシーの運転手に自分たち4人乗りたいといえば、
運転手の横の席に置いてある雑物を片付けて、乗れるようにしてくれます。
荷物が全部トランクにはいることが条件だと、運転手が言うと思います。
日本のタクシーのトランクは、プロパンガスのボンベを積んでいるので、
容積が狭くなっていますが、フランスのはディーゼルなので、トランクは大きく、
4人分の荷物は、普通のタクシーでも楽々入ります。(車両はベンツが多い)
4人目は追加料金がいくらか要ります。また、荷物料金もいくらか。
(だいぶ前の経験ですが、基本的には変わっていないと思います。)

町歩きの時、4人乗れるか、客待ちのタクシーに尋ねたら、断られたことがあります。
1.5キロ先ぐらいだったので、「すぐそこですよ、ムシュー」なんていわれました。

空港へ向かう日、ホテルの人にタクシーを頼んだら、
4人だから2台頼みましょうか、と聞かれましたが、
1台で乗れるタクシーを頼む、といったら、了解してくれて、
来た運転手も4人を予定していて、助手席はきれいに掃除してありました。
(普通のタクシーでした)

バスもありますが、続いて地下鉄に乗るなら、
荷物が重いと、地下鉄はエスカレータがなく、階段なのと、
改札口の三本腕のとうせんぼを荷物を持って超えるのがたいへんです。
出口の改札は、改札の前に立てば、扉が開くので、問題ありません。
(バスだけでホテルに到達でき、徒歩距離が大したことなければ、バスでもいいでしょう。)

バス+地下鉄とタクシーの一人あたりの値段差は、
4人なら、おそらく、そんなに違わないのではないかと思います。

良い旅を

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント