Re: 年末のイタリア

イタリアはどこへ行っても街中はほぼ石畳です。

石畳を普通の底の靴で歩くとかなり疲れます。ツアーであれば個人旅行よりは歩く距離は短くて済むとは思いますが、それでも底にエアクッションなどが入っているウォーキングシューズがベストです。
どんな靴でも一日目、二日目くらいは大丈夫でしょうが、徐々に足の疲労が積み重なって旅の後半になると歩くのが辛いということになる可能性もあります。

特にアッシジは坂だらけの街。大抵のツアーでは旧市街を街の下側(フランチェスコ大聖堂)から上側(サンタキアーラ教会)に向けて坂を登って行くことになります。小さな町ですし、急な坂というわけではありませんが、それでも足ごしらえがきちんとしていないと結構キツイと思います。

歩きやすさもさることながら、見た目のことも気になるとは思いますが、革のウォーキングシューズ一足買っておくと後々旅行のときに使えます。次善の策としては、かかとが高すぎないハイヒールスニーカーでしょうか。
とにかく靴底の厚みがあってクッションの効いたものが石畳には向いています。

寒さに関しては日本と同程度なので、防寒対策という意味でのブーツは不要かと思います。

どの程度歩くか分かりませんが、念のために、においがしない湿布薬や休足時間といった張り薬持って行って、足が疲れたなぁと思ったら、夜寝るときに足の裏に張ると大分違いますよ。

良い旅を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/21 22:07

ウォーキングシューズ

アドバイスありがとうございます。アッシジの石畳を歩くのは疲れるというお話ですから、ブーツではなく、ウォーキングシューズの方が良いようですね。アッシジ観光の様子もとても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件