レポート

旅の裏ワザ

公開日 : 2009年05月30日
最終更新 :

昔はテレビでも宣伝していたが、最近はその利用する権利は有していてもその存在すら知らない人が多い。
J のつく某日本のカード会社が発行している Shopping & Dining Passport。
世界の主要国(但し、欧州のドイツは今年から止めた)での買物の割引とかレストラン紹介である。
勿論、「そのカードが使えます」という趣旨で発行しているのだが、毎回この小雑誌のレストランガイドに助けられます。
その町の良質なレストラン(日本語メニューの有無・ドレスコード・価格ランク)が記載されており、また、金額が明示されたセットメニュー(例:€ 35・2品+デザート付)などもある。
言葉が解らなくても、そこへ行って当該のページを指させば「その町の旨いもの」が食べれます。
これは本当に「旅人のオアシス」です。尚、イタリアの場合(これは国民性なのでしょうか)、相手も日本人慣れしていて少しうるさく感じることもありますが、まあそれも人によっては「心のオアシス」でしょう。

こんなこと若いバックパッカー達には馬鹿らしいかもしれませんが、東南アジアやラテン系の国を旅する時は、この「ハズレ無し」の食事設定に毎回助けられます。
美味しいものを食べないと元気出ないしね。
成田・関空の当該のカウンターに立ち寄ってカードを提示すれば、訪問国の小雑誌がもらえます。
以上、ご参考まで。元バックパッカーより。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/06/01 12:25

お名前に魅せられて

はじめまて。Blue 3 です。「Beach bum」さんといい「天使の都」さんといい、お二人の素敵なペンネームに魅せられて、キーを打ち始めました。そうですよね。あのJ社の小冊子は本当に旅のお供です。特に添付している地図が小さくて使い勝手が良いですね。初めてパリを訪れる人が別件で「レストランの紹介」を求めていましたが、「あれがあればね、旅も楽なのに…」と唸ってしまいました。尚、お二人はもう訪れたかも知れませんが、ベトナム・ホーチミンシティーのエステや足マッサージも結構評判が良いですよ。現地のプラザですべて手配してくれるので、これも便利ですね。私は足マッサージのあまりの気持ちよさに、つい眠ってしまいました。
    さて、これから日本は梅雨を迎え、旅人の心躍らす夏休み。そして、9月の大連休を迎えます。どうか皆様におかれましては、お身体をご自愛頂きまして、健全、且つ、大胆な?旅をお続けになられるよう祈念致します。お元気でお過ごし下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も(^_^)

私も毎回利用しています。
    旅行の予定が決まったら、このカード会社のホームページから訪問国の小冊子をリクエストすれば、一週間程で送られてきます。
    前もって予定もたてられて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も(^_^)

その小冊子、私も毎回もらって活用しています。小冊子自体かさばらないので街歩きの時は必ず持って行き、巻末の地図を参考にしています。
    先週バンコクに行ったのですが、その冊子に載っていたマッサージ店に行きました。綺麗なところで値段もその割にリーズナブルで良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件