Q&A

サンパウロ経由リオデジャネイロ行きの、米国系航空機について教えてください

公開日 : 2009年05月29日
最終更新 :

9月にリオデジャネイロへ行く予定です。

その際ハリケーンを避けるため、ニューヨーク経由のアメリカンか、ワシントンDC経由のユナイテッドを検討しています。両方とも、サンパウロ経由リオデジャネイロ行きのようです。そこでブラジルに詳しい方に教えてほしいことがあります。

リオデジャネイロが目的地の場合、入国審査はどちらの都市で受けるのでしょうか?アメリカ合衆国のように、最初に到着するサンパウロでしょうか?もしサンパウロなら、預け入れ荷物もいったん引き取るのでしょうか?それとも荷物は、リオデジャネイロまでスルーで行くのでしょうか?

実際に、アメリカンやユナイテッド、それにコンチネンタルの、サンパウロ経由リオデジャネイロ行きで、リオデジャネイロまで行かれた方、どちらの都市で入国するのかなど、そのときの様子を教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: サンパウロ経由リオデジャネイロ行きの、米国系航空機について教えてください

サンパウロ経由リオなら入国審査はリオです。
    リオ経由サンパウロ、マナウス経由リオ、タバチンガ経由マナウス、
    色んなパターンが有りましたが、全て最終目的地で行われました。
    Fedexで貨物と一緒に飛んで来た知り合いも最終目的地と言っていましたね。

しかし、米国機での入国が一番馬鹿らしいんですがね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シロカイーナ様、情報をありがとうございます

アメリカ合衆国のように、最初の着陸地で入国審査があるのかと思っていました。
    そうではない、という明確な答えを頂き、ありがとうございます。行けばわかると思うのですが、基本的かつ重要なことは、事前に知っておきたいと思い質問をしました。
    (サンパウロへは、アメリカからのノンストップ便で一度行ったことがあります。)

アメリカからの場合、普通はリオデジャネイロ行きのノンストップ便を利用する人が多いようで、旅行記などを読んでも、リオへ行くのに「サンパウロ経由便でリオに到着した」というものはありませんでした。

私にとって、とても役に立つ情報です。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/30 00:39

ユナイテッドで、サンパウロin・リオデジャネイロout

10年くらい前に利用しました。
    降りたのが、サンパウロなので、あまり参考にならないでしょうが、帰りのリオから、サンパウロ、DCと乗り継いだとき、サンパウロでは、厳重にトランジットルームに入れられ、勝手に外へは出られませんでした。

あまり参考にならずに済みませんが、サンパウロで入国審査でもリオになっても、あまり支障はないように思いますが、いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆうちゃん★様、情報をありがとうございます。

行けばわかると思うのですが、できれば事前に、入国審査や荷物については知っておきたいと思っています。マイアミAAやアトランタDL、ヒューストンCOからノンストップでRIOへ飛べば問題ないのですが、9月はハリケーンのシーズンなので迷っています。もう少し自分で調べてみます。

ありがとうございました。

• Re: サンパウロ経由リオデジャネイロ行きの、米国系航空機について教えてください

yoshi55さん その節は 美味しい?お土産話をありがとうございました。

ハリケーン・・・そうですよね
    私も昨年 ヒューストンにハリケーンが上陸して空港閉鎖!!
    帰国便が欠航になりました
    職場の皆様には迷惑をかけましたが・・・ 
    心のどこかで「もっと ブラジルへ居たいな」と思っていたので(笑)

昨年の9月の情報ですみませんが 分かる部分だけですが

コンチネンタル社
    往路
    (1)成田→ヒューストン→サンパウロ 
    荷物はスルーでした 北米経由 中南米便は9・11以来です。
    ※復路もスルーなのかは 現地で確認してくださいとのことでした
    経由便なのかは??ですが 全員サンパウロで降機しました
    (私の席は後ろの方だったので 皆さん降りたことはわかります)
    隣の席の方は これから 国内線乗り継ぎで リオデジャネイロへ行くと言っていました
    皆さん 長い入国審査の列に並んでいましたよ。

復路(ハリケーンのため 直前に欠航)
    ②リオデジャネネイロ→ヒューストン→成田 
    荷物はスルーでした 
    搭乗ゲートで待っていたら「キャンセル!」と言われたので 現地発かどこかを経由するか??です

ユナイテッド社
    復路(ヒューストン空港閉鎖のため 代替便)
    リオデジャネネイロ→ワシントン ダレス→成田 
    現地発 荷物はワシントンで受け取りでした
    リオデジャネイロの免税店で地酒が買えたので満足!!
    ※ワシントン ダレス→成田はANA社(一応 ユナイテッド共同運航らしい)
    ユナイテッドは 搭乗手続き・荷物検査等 丁寧すぎる・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりーた様、情報をありがとうございます

コンチネンタル航空は、2009年6月から「ヒューストン→リオデジャネイロ」ノンストップ便が就航するため、サンパウロ→リオデジャネイロ間は、廃止されるかもしれませんが、5月まではRIO行の全便がSAO経由でした。

「全員降りた」ということなので、RIO行きの乗客もSAOで入国手続きをするのかもしれませんね。ただ、経由便は、清掃のためいったん全員を降ろすのが普通です。その際、「ここが最終目的地の人」と、「次が最終目的地の人」とに、航空機の出口のところで分けている光景をよく目にします。
    のりーた様は、出口のところで、「RIOが最終目的地の人は、入国審査場へ行かないで」と叫んでいる職員を目にしませんでしたか?誰もいなかったのなら、やはり全員が、最初の到着地のSAOで入国手続きをするのかもしれませんね。

RIOへ行くのに、わざわざSAO経由便で行く人はあまりいないため、旅行書や航空会社のホームページにも、この問題は書かれていません。もう少し調べてみます。

ありがとうございました。