Re: ユーロの現金

ユーロが安いと思う時に、現金、TCに交換して持つしかないのではと思います。

「いつ使うかわからないが、ユーロを安い時に買いたい。でも、両替したユーロ札が無効になるのが怖い」のであれば、外貨建てMMF(FXではありません)がベストと思います。安いと思う時にユーロ建てMMFを購入、旅行時に売却し、旅行先ではクレジットカードという方法です。
でも、外貨預金の出し入れが面倒と思うのであれば、MMFはちょっと無理かなと思います。

日本では日本円・ユーロ間の交換手数料が高いため、ユーロ預金しても直接ユーロで受取れなければ、手数料分(円→ユーロ→円→ユーロ現金)以上にユーロ安にならないとメリットはなく、もっとも安いと思う時に、現金・TCに替えるのがベターと思います。

自分はCITIバンクの外貨預金口座を持っており、必要に応じて外貨で預けたり引き出したりしていますが、直接外貨で取引できるのは、USドルだけです。また、手数料はある一定以上の預金などがある場合は無料ですが、通常は1ドル当たり1円のが必要です。
三井住友でユーロで直接、預金できるのであれば、興味があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ユーロ預金しても直接ユーロで受取れなければ ???

銀行によってはユーロで預金、ユーロで引出しができます。
    円⇒ユーロに両替して預金すれば為替手数料が生じますが引出しを更に円でする場合はそのときも手数料が生じます。

余ったユーロはそのままユーロ建ての外貨預金に預金しておけばよいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横からすみません。教えて下さい

外貨で直接、出し入れしても手数料がかからない銀行があれば助かります。
    銀行名を教えてくれませんか。

三菱東京UFJはフランス、アメリカの銀行口座を斡旋していますが、口座管理料がかかるようです。また、みずほと三井住友は外貨預金口座に外貨で直接、預金、引出しができるようですが、手数料がかかるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件