Q&A

ナポリ、カプリ島とその周辺での3日間の過ごし方

公開日 : 2009年05月28日
最終更新 :

別のトピックスでイタリア旅行に関して質問させて頂いたVienna2009です。
まだまだ分からない事だらけで皆さんのアイディアを聞かせて頂けたらと思い、またトピックスをたてさせ頂きました。

7月に母とイタリア旅行を計画しております。フィレンツェからローマに下り、さらにナポリまで行きたいと思っています。
日程としては、ナポリ周辺で3泊の予定です。

イタリアは初心者で、なかなかどこの何が良いのか、基本的な事があまり分かっていません。
それでも、皆さんに助けて頂きながら、どうにか少しずつアイディアが形になってきています。

が、今はナポリ周辺での過ごし方について、悩んでおります。

それまでの旅程では、美術館巡りや街歩きでかなり『観光疲れ』する内容になるため、できたらのんびりしたいと思っています。
はじめに漠然と考えていたのは、カプリ島で2泊、あとはナポリに泊まり、遺跡を見に行けたらいいかな。と言う案。

ただ、カプリ島に関してもあまり良く分かっていません。
観光客だらけで何をするにも高い!となると、ちょっとどうかとも思っています。
(わりあいやすめな安いB&Bは見つけましたので、宿泊は問題ないつもりです。)
セレブが集まる島で、ブティックなども充実している、との情報もどこかで読んだのですが、
有閑マダム的なバカンスという訳には行かず、ブランドものにも全く興味がありません。
基本的には『安い!うまい!嬉しい』という庶民タイプの親子には、すこしリゾート過ぎるのかな、と懸念しています。

青の洞窟も見てみたいですが、見られたり見られなかったり、小舟の上で1、2時間待ってもその価値はありますか?

アマルフィ海岸も素晴らしいとの事ですが、海から遠目で街を見るのが良いのか、実際に街に滞在するのが良いのか。。

のんびりできて、安く美味しいごはんが美しい海辺の街で楽しめて、ゆったりした気持ちになりたい!と言う場合、
ナポリ周辺で3泊、皆さん、どのように過ごされますか? 
(母の希望でできれば滞在中エルコラーノ遺跡かポンペイ遺跡は見たいそうです)

とても分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 迷いますね

    いろいろな意見が出てきて迷われるところですね。
    ただ、南イタリアはそれだけ見所が多いということです。
    3泊ということは移動を考えると、観光にあてられるのは実質2日ちょっとですよね。旅の最後ということもあり、ここはあまり欲張らず、目的を絞ったほうがいいように思います。

    私は、カプリにもナポリにも連泊したことがありますが、お母様の希望の遺跡を見ることを第一とするならば、ナポリに滞在するほうがいいと思います。
    カプリの青の洞窟も日帰りでいくこともできますし、イスキア、プロチダの島やアマルフィ、ポジターノにも船でいけますし、便利です。
    ただし、1日は遺跡をみるとして、もう1日はカプリにするかイスキア、プロチダにするか、それともアマルフィにするのかは選ばなければなりません。

    また、旅の最後だからのんびりしたいというのなら、カプリで3連泊もありだと思います。私は5連泊したことがありますが、それでも青の洞窟は見られなかったという大笑いな経験もしました。それでもその後、青の洞窟は3回見ましたが、やはり素晴らしいので、ぜひ見ていただきたいと思います。
    午後は日本のツアー客がいなくなるのですいています。朝のほうが綺麗といわれていますが、同じ日に朝と夕方2回見たことがありましたが、、正直興奮していて違いがよくわかりませんでした。

    いずれにせよ、みなさんがおススメしているように、どこも素晴らしいところなので、お母さんの行きたいところに連れて行ってあげるというのが一番かもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グラツィアさん、PRICHANさん、elmo725さんありがとうございます。

    とても参考になるアイディア、情報、ご助言、ありがとうございます。

    相変わらず迷いまくっています。

    ご指摘とおり、母と相談して決めようと思っています。

    ・・・・・しかーし・・・・

    実は、イタリア旅行の後に、オランダにも旅行する予定で、そちらは母が旅行プランをたてる事になっています。
    そのため、今現在、電話をしても話が全くかみあいません。
    私はイタリア旅行の事で頭がいっぱい、母は母で、オランダ旅行の事で頭がいっぱい!
    お互い「うん、よくわからないから、まかせる!ん?ああ、いいんじゃない?」が合い言葉になりつつあります。
    この意見の出し合いができない状況を母と二人で苦笑しています。

    プランをいくつかたてて、わかりやすく写真などもくっつけた報告書でも制作し、
    最終的には母に選んでもらおう、と思いつつ、なかなかそれがむずかしい!

    やれやれ。

    こういうお仕事をしている旅行代理店の方々の大変さを垣間みている気がします。

    でも、elmoさんのどこも素晴らしい、というお言葉、きっと本当にそのとおりなのでしょう。
    あまり気負わず、どこに行ってもきっと楽しい思い出になると信じ,臨機応変に対応するのでも良いのかもしれませんね。

    治安だけは気をつけるようにします。

    本当にありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/29 14:47

    暑い7月は涼しいイタリア・アルプスが最適

    前回のレスでポンペイもお勧めしましたが、7月のローマ以南はすごく暑いので、カプリだけに限定したほうがいいかも知れません。それも短期に。ポンペイをザット見る程度は可能ですが。暑くて遺跡を歩き回るには厳しい季節です。
    冷房の効いた美術館内は問題ありませんが、それ以外は涼しい、アオスタ谷やコモ湖などのロンヴァルディア湖水地域、ドロミテなどイタリア・アルプス各地を巡られたほうがいいように思います。スイスよりもきれいですから。夏にのんびりするには気候的にもこちらのほうが最適です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あらららら

    イタリアアルプス!確かに7月はその方が良いのかもしれませんね。
    なにぶん、ウィーンの夏は快適なので、ついイタリアは猛暑だと言う事を忘れていました。
     
    残念ながら、今回はすでにナポリからウィーンへ帰る飛行機をすでに購入済みなのです。
    なのでイタリアアルプスの旅はまた機会があったら、という事になりそうです。

    前回に引き続き、レス、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アグリツーリズモはいかがですか?

    vienna2009さん

    最近ナポリ近辺のトピが多いのでそちらのレスも参考にされてはいかがですか?


    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/359851/-/parent_contribution_id/359851/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/359795/-/parent_contribution_id/359795/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/359371/-/parent_contribution_id/359371/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358049/-/parent_contribution_id/358049/

    私も何件かコメントしていますので参考になれば良いです。
    皆さんがコメントしているようにナポリはとっても良い所です。
    メルジェッリーナの丘から眺めるナポリの夜景は絶品です!
    ナポリを見て死ね とはよく言ったものです。

    訪問予定が7月と言うことですので、ソレンティーナ半島を周遊する観光船の便数も多いはずです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/380056/-/parent_contribution_id/359795/

    vienna2009さんは親子二人での旅のようで、のんびりとしたいとのことですので、
    何もしなくても退屈しなく、余力があれば色々行きたいという環境がベストでしょうね?

    私のお勧めはソレント近郊の「アグリツーリズモ」なんかはどうですか?

    http://digilander.libero.it/piazzaitalia/agri/index.html

    予算的に合うかどうかは分かりませんが、女性なら楽しめると思います。
    この近辺の食材は絶品です! 日本人の口には合うこ間違い無しです。

    それでは良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    リンク、とても参考になりました。

    もっとしっかり調べられてから質問できたら良かったのですが、
    なにぶん、下調べがあまりうまくないというか、情報収集がうまくないというか、手こずりっぱなし。
    こちらの掲示板にすっかり甘えてしまっています。

    旅行の終盤なので、たぶん、母も私もかなり街歩きには疲れてきていると思うのです。
    ドレスデン人形さんがおっしゃるとおり、活発に動き回らなくても退屈せず、余力があったら色々見られる!という環境がまさに理想です。
    アグリツールズモ、興味は大いにあるのですが、やはり予算が高くて残念。
    きっと素敵でしょうね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/29 00:12

    青の洞窟はやはり必見

    こんにちは。
    こちらのトピでも図々しく、書かせていただきます。

    青の洞窟は、必見です!
    行かれるのが7月であるなら、見られる確率はかなり高いと思います。
    カプリに滞在するなら、朝一番で行けば、そんなに極端に長い待ち時間にはならないと思います。

    3泊というのは、あのエリアを楽しむには短いのですが、
    のんびりしたいというのであれば、ナポリ観光は捨ててもいいかもしれませんね。

    さて、もし私がプランを任されたとしたら…ということで書いてみます。

    Day1:ローマ~ナポリ~カプリと移動。
        のんびり街歩きや観光。カプリ泊。

    Day2:朝食後、朝一番で青の洞窟観光。
        その後、船でソレントへ行き、ポンペイ(またはエルコラーノ)を見て
        ナポリ経由でカプリへ戻る。カプリ泊。

    Day3:カプリからナポリ経由でプローチダ島へ移動。
       (もし前日に青の洞窟に入れなかった場合、ここでもチャンスあり)
        島へ移動する前に、港の荷物預かりに荷物を預け、王宮や、ヌオーヴォ城などを見て、
        老舗カフェでお茶。(ナポリのカフェは、美味しいといわれていますから。)
     ↓こちらの、「ナポリの夢」の項をご覧ください。
        http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100080788070

        そしてプローチダ島でのんびり。夜は、美味しいシーフード。プローチダ泊。
        プローチダ島に着いては、↓をご覧ください。
        http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100027569437
        http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100043892486
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100081063092

    Day4:空港へ行かないといけない時間まで、島でのんびりしてもよし、
        ナポリへ移動して、考古学博物館をみるもよし。
        ポンペイやエルコラーノの発掘品の多くは、本物は博物館にあるので、
        遺跡を見てから博物館を見ると感慨深いものがあります。
        (遺跡には、発掘品のレプリカが結構多い。それでも見応えはあり)
        空港へ。

    または、プローチダをやめて、アマルフィへ1泊というのもいいと思います。
    のんびりのどかに、そして美味しい料理を手頃な値段でと思ったらプローチダ、
    とりあえず、観光もして、かつ寛ぎたいというのであればアマルフィがいいかもしれません。
    通りすがりに見るよりは、1泊がお薦めです。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044013466
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100066561886
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100080662299

    さらに、ソレントからバスで1時間ほど、
    ソレント半島の先っぽ近くにあるネラーノのマリーナ・デル・カントーネもいいのですが、
    ちょっとマニアックすぎて、初めての方が行くところではないかもしれません。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044552922
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100059732183
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100067771471
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100067618795

    たくさん貼り付けてしまいました。
    もしお時間があったらご覧ください。
    このエリアは、本当に何回行っても、また行きたくなるエリアなのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わーん、悩みます!!

    グラツィエさん、図々しいだなんて、とんでもありません。
    こちらでもお世話になります!ありがとうございます!

    グラツィエさんのプラン、いつもとても参考になります。

    要するに、カプリを拠点にして動く、と言った感じになりますね。
    初日の夜以外はカプリでは食事をしないで済むとなれば、それに越した事はないかも!

    ただ、ちょっと心配なのは利便性。
    本島とカプリ島をつなぐフェリーはかなり頻繁にあるのでしょうか?

    船で、ポジターノやアマルフィを訪れることも出来るとの事ですが、
    ポジターノであれば、日帰りも可能でしょうか?

    カプリに1泊した後、ソレントに2泊、遺跡を見に行った次の日は、ポジターノ方面へ散策に行く、というのも手でしょうか。
    でも、こちらもやはり観光化されていて、高いのかしら。

    プローチダもかなり良さげですね。
    ホームページのお料理の写真によだれがでます!

    プローチダに拠点を置くなんてのは無理ですよね。
    カプリ島へ直接船が出てたりしませんか?

    あああ、悩みはつきません。

  • 美術館も悪くない

    ナポリの考古学博物館は一見の価値あり!です。
    ポンペイの遺跡で見つかった貴重な彫像、金の装身具類、アレキサンダー大王のモザイク壁画等々、かなり見応えがありました。
    欧州随一との誉も高いのも頷けます。
    カプリの青の洞窟は行くなら午前中の方がお勧めで、光の差し込む量が違うので見え方が午後と違うそうです。
    それと7月は相当日差しが強く、サングラスや帽子、扇子などは必須。
    炎天下歩きにくい敷石のポンペイ遺跡を行くのなら、お水のペットボトルは忘れずに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうもありがとうございます。

    貴重な情報、ありがとうございます。

    ナポリの考古学博物館、考えてもいませんでしたので、とてもありがたいです。
    チェックしますね。

    洞窟は朝一が良いようですね。
    そうなると、やはりカプリに一泊はしたほうがいいのか。うーん、悩みます。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/28 21:18

    ナポリ3泊かな

    のんびり過ごしたいならカプリ島泊かと思いますが、店の数が少なく選択肢がないので、安い!うまい!と言うわけにはいかないかと思います。
    ナポリならピザで有名な店もたくさんありますし、魚介類の料理がとても美味しくて安かったですよ。
    ナポリの街は猥雑な感じで落ち着かないのですが、サンタルチア地区の海沿いにはホテルもレストランもいろいろあり、食べることに関しては満足できるかと思います。
    青の洞窟については個人の好みかと思いますが、私も同行者も感激して帰ってきましたので、オススメします。ナポリ又はカプリ島に泊まるのなら、観光客が来る前の朝一番で行くと待ち時間は少ないはずです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サンタルチア地区、いい感じですね

    ナポリ3泊、確かにのんびりするには宿を買えずに一所に留まる方が賢明かもしれませんね。
    カプリ島、お店の数、少ないのですか。ざーんねん。まさに、リゾート価格になるのですね。うーん、ちょっと魅力が半減です。

    ただ、ナポリの治安がちょっと心配です。サンタルチア地区というのは、ナポリの街の中にあるのでしょうか?(何も分かっていなくてすみません。汗)この辺りの利便性、治安はどんな感じかご存知ですか? もしナポリに連泊するのであれば、この辺りで安いB&Bが見つかると言いなと思います。

    レス、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/28 20:21

    Re: ナポリ、カプリ島とその周辺での3日間の過ごし方

    皆さんが書かれている以外で私が青の洞窟にあぶれていた乗り場のすぐ傍に小さな博物館がありました。
    其の船着場周辺には野良猫がガイドや商店の人達からえさを貰いながら何匹ものんびり寝そべっていました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    のどか!

    船着き場の野良猫ですか!

    うふふふふ。

    想像するだけでのどかな気分になりました。

    あれもみたい、これもみたい、とついついがめつくなると、こういう風景を楽しめなくなりますね。
    この心を忘れずに、楽しんでこようと思います。

    レス、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/28 20:19

    物価重視ならばナポリ三泊

    カプリにはあまり興味がないので、何もばか高い食事をとらなくても
    良かろうと思ってしまいます。7月ならば、海も荒れないと読んで、
    カプリ泊は止める。

    一方、カプリはもろ観光地なので、それに身を任せれば楽ななことは楽です。
    青の洞窟を除けば、やはり高級リゾートに近いと思います。

    のんびりしたければ(本当のリゾート?)Ischiaでしょう。
    後はソレントとかもありますが。アマルフィ海岸まで行くとなると
    ナポリを削るかでしょうか。ナポリもアマルフィもというと少し
    きついような気がします。

    ナポリで、車にひかれないように、鞄をひったくられないように、財布を
    気にして・・・などが鬱陶しいのならば、カプリも悪くないでしょう。
    でも、地元民が行くようなレストランを楽しむのならば、やはり
    ナポリでしょう。街中、ジローラモみたいなおっさんが居る・・と思って
    も間違いでもないと思います。

    >のんびりできて、安く美味しいごはんが美しい海辺の街で楽しめて、ゆったりした気持ちになりたい!

    ならば素直にナポリに三泊。人物鑑賞も面白いですよ。
    しかも、都会なので、買い物から食事も、また近郊への拠点としても便利です。

    宿を替えるって結構面倒ではないですか?
    三泊くらいすると、ナポリの街も良くわかって楽しめますよ。
    ポンペイ行きと青の洞窟を入れたら、三泊は丁度良いのではないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど。ナポリとアマルフィはきついですか。

    レス、ありがとうございます。
    JORGEさんのおっしゃる通り、宿には連泊できるのが一番気持ち的にもラクなんですよね。
    そう言う意味でもナポリ連泊にした方が、のんびりできるような気もします。
    ただ、やはり多少不安に感じるのは、治安の事。
    おっちょこちょい親子なので、ちょっとと言わず、かなり心配です。

    観光化されすぎている所というのはやはりちょっと面白みに欠けるような気がしてしまうので、カプリ島がまさにそんな感じなのであればちょっと残念な気もします。

    青の洞窟と遺跡を条件にした場合、
    ソレント、またはアマルフィに2泊、というのはありでしょうか?

    またはもっとよい滞在地がありますでしょうか?