Q&A

冷やし中華もいいけれどやっぱりざるそばが一番いい。

公開日 : 2009年05月28日
最終更新 :

http://www.ana.co.jp/pr/09-0406/index09-092.html

ANA,7月1日~8月31まで欧米路線の機内食に初めて冷やし中華が出されるとの事、7月にフランクフルト便を利用するので成田から往復便とも冷やし中華なのか早速ANAに確認した所、成田発→欧米のみで欧米→成田は今まで通りざるそばとの事。

この機内で出されるざるそば(うどん)、特に欧米→成田便で楽しみなんです。

外国人の方はほとんど手を付けずでそのまま残して気の毒なのですが私はざるそばを食べてほっとするひと時です。

いつもエコノミ-利用ですが機内食とパ-ソナルテレビは楽しみです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/05/31 02:32

行き先にもよりますね~

ソバは、自分がアメリカの大学に通っていてたまに日本に帰ってくるとき
    そのころNWの朝食で出ていたと記憶します。

アメリカでの毎日の油っこい食事から一転
    ひさびさに食べる日本食は
    いかに作り置きとはいえ、おいしく感じたな~

ヨーロッパもそうですが、
    欧米で生活していると
    基本、油っこいものやこってりしたものが多いですからね

でも最近はアジアばっかり行っていて
    逆に麺類も現地で多く食べるし
    タイなんかさっぱりした酢っぱいものもいっぱいあるし
    ソバとか寿司のようなサッパリしたものって
    やっぱり欧米路線だから意味があるように感じますね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/31 12:06

その通りだと思います。

K28さん返信ありがとうございます。

僅か2週間足らずの旅程でも欧米からの帰りの便ではずっと蕎麦類とは無縁のせいか機内のざるそばにはとびついてしまいます。

K28さんのコメント通りアジアでは麺類がよく食べられているので「蕎麦食べたい!」という気持ちは起こらないのでしょうね。

「冷やし中華」はタイが本場か、ベトナムが本場か、それともラ-メンのように日本人が考えだしたものか、いま一つ分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 茹でてから何時間も経った蕎麦など食いたくない。

コンビニの蕎麦に慣れた若年層の味覚なのか。

機内食の「寿司」も然り。

あんなまずいもの食べるぐらいなら、まだウエスタンフードの方がまし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/30 21:24

Re: 茹でてから何時間も経った蕎麦など食いたくない。

Bloombergさん、返信ありがとうございます。

冷たい蕎麦を出汁につけて食べるだけで満足なのですが、味覚も人それぞれですね。

時間が経っているにも関わらず結構くっつかずにスム-ズに食べられるので何か仕掛けがあるのかなあといつも不思議に思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/29 19:49

混ぜご飯

大韓航空の混ぜご飯は、美味しい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/29 21:39

Re: 混ぜご飯

表参道さん、今晩は。

返信ありがとうございます。

大韓航空はまだ乗った事が無く韓国も行った事がありません。

何時の日か搭乗する機会があれば表参道さんお勧めの「混ぜご飯」食べてみたいです。

• バランスがいまひとつ

nontaさん、こんばんは

最近日系の航空会社以外でも蕎麦が出ることがよくあります。
    決して蕎麦を否定するものではありませんが、どうもバランスが良くないような。

最近日本路線でビーフを選択すると、よく牛丼のようにご飯の上に牛と野菜が乗っているものが出ます。
    エコノミーしか乗らないせいか、最近肉の量が少なくなっている気がします。すると、たっぷりのご飯を食べながら、パンを食べて、そして蕎麦を食べるということになってしまいます。どうも主食ばかり食べさせられているような気がして、満足感がないんですね。
    パンと蕎麦があるときは、ご飯たっぷりの食事は一考してもらいたいと思います。
    (蕎麦は三倍くらいほしいところですが)

冷やし中華はどんなものかよく分かりません。私が冷やし中華は夏でも食べないため、別に楽しみではありませんが、ゴマダレとすっぱいタレは選べるんでしょうか?
    もし食べる機会があれば、そのとき考えて見たいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/28 23:07

蕎麦は三倍くらいほしい、同感です。

ま~おじさんさん、今晩は。

たっぷりのご飯でおかずがちょっとというのは私も×です。

ま~おじさんさんはお肉がお好きなんですね。

蕎麦は三倍の量がほしいというのは大賛成です。

各航空会社、これからもどんどん競争が激しくなるので機内食もいずれは無くなってしまって、「必要な人だけ注文。」という形をとる可能性がありますね。

• ソバに1票! 

nontaさん こんばんわ

日本→海外 はともかく 
    海外→日本の飛行機で「ザルソバ」が出た時の感激は忘れられません!!
    某 海外で 香辛料&脂ぎっている&かなりの大味・・・ばかり食べると
    「あっさり したもの食べたい~」です 

外国の人も 箸を使って食べているし・・・結構知名度高いのかな?
    マヨネーズに醤油 フォークでクルクル もいましたが

さくらんぼ いいけど ソバもなかなか美味しいです
    ただし つなぎが少なくて そば粉が多いので 関西方面の方だと「固い」と思うかも
    ソバの味はすごく いいのですが・・・・
    それが いいのよ! と言う方なら「板蕎麦」というものもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/28 22:50

板蕎麦、食べてみたいです。

のり-たさん、今晩は。

のり-たさんも同じくザルソバのファンで嬉しいです。

南米からの帰りは特に「あっさり したもの食べたい~」、同じ気持ちです。

外国人のフォ-クでクルクルも微笑ましいですね。

そばは好きなので「板蕎麦」を是非食べてみたいです。

新型インフルエンザもここの所落ち着いているのでほっとしています。

のり-たさんが立てているトビですが

サウンド・オブ・ミュ-ジック、映画の中の気分を味わいたくて撮影場所のレオポルツクロン城に宿泊してマリアの気分を味わいました。

お城の中にたった一人、もう一度泊まりたい怖いけれど素敵なお城でした。

• nontaさんなにを行っているのですか!、日本の機内食は「吉牛」です・・・CM見ていないのですか?

nontaさん今晩は~。

機内食に日本の味良いですね~

先日の「吉牛のCM」ではないですけど、日本の味をPRするためにも機内食にはどんどん「日本の味」を取り入れ、目指すはタイ航空に「メコンのソーダ割」を出させましょう!

機内食で海苔がパックに入った蕎麦を食ったことがあるのですが、あれはいつで、どの路線だったろう?

機内食で「助六風のお寿司」を食ったことがあるのですが、あれはいつで、どの路線だったろう?

機内食は、外国人にとっても「日本を知る最高の手段」です、良いことですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/28 22:29

吉牛のCMって?

さすけねえさん、今晩は。

早速の返信ありがとうございます。

吉牛のCM、どんなだったか???です。

冷やし中華は日本人が考えだしたものかどうか分からないのですが、欧米の人にとってはきっと珍しい一品でしょうね。

濃い出汁の中にパックに入った海苔とワサビとネギを入れ冷たいそばを入れてつるっと食べる、もう最高に幸せな気分、満足満足です。

「助六風のお寿司」、お寿司も海外から戻ってくる来る機内で出ると嬉しい一品です。

外国人が機内でお箸を上手に使ってそばを食べている姿を見るとこちらまで嬉しくなります。

日本食は身体にいいので世界中でもてはやされていますね。