国境でのビザ取得

今年6月に陸路でシリアからヨルダン・レバノン入国時に、国境でビザを取得しました。

特に問題はありませんでしたが、レバノンのビザ代はUSドルでの良いと思っていたところ、「レバノンポンドでしか受取らない」と言われ、大急ぎで両替人を探しました。出発前にシリアのダマスカスにある両替屋でレバノンポンドに両替しようとしましたが、「レバノンはUSドルで良い、レバノンポンドは置いていない」と言われ、また、ベイルートの郵便局ではUSドルを受取ってくれたので、もう少しお願いすればUSドルでも受取ってくれたかも知れません。
なお、(陸路での)ヨルダン出国時に出国税として5ヨルダンディナール支払いました。

888888さんは海外旅行の経験がなく、初めての海外を10日間強でのヨルダン、シリア、レバノンという事ですが、自分のような臆病者はびっくりしました。
ガイドブックなどで情報を収集し自分なりの計画をたて、疑問がある事について質問をした方が良いのではと思います。

バスターミナルー街の中心地間のバス代、長距離間移動のバスが見つからない場合のタクシー代、中級レベルのホテル代などを支払うのが惜しくなければ、ヨルダン、シリア、レバノンでの旅行は難しくないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント