Q&A

母(56歳)と娘2人で5日間のスイス旅行。スケジュールのアドバイスお願いします。

公開日 : 2009年05月28日
最終更新 :

7月にスイス旅行を計画しています。

私達二人ともスイスは初めてで、5日間しかない為どのように旅の日程を計画すればいいか迷っています。インタラーケン周辺(ユングフラウヨッホ等)で時間を取るか、ツェルマット周辺で時間を取るかどちらがお勧めでしょうか?アドバイス頂ければありがたいです。

☆私達の計画概略☆

月曜日:夜ジュネーブに到着 ジュネーブ泊

火曜日:午前中ジュネーブより電車でインターラーケンに移動 インタラーケン泊

水曜日:終日ユングフラウヨッホやグリンデルワルドを周遊 インタラーケン泊

木曜日:午前中インタラーケンよりアンデルマット(もしくはブリーク)へ移動 
    そこからツェルマットまで氷河特急で移動。
    ツェルマット泊
金曜日:午後ツェルマットよりジュネーブへ電車で移動 ジュネーブ泊

土曜日早朝:ジュネーブよりアムステルダムへ。

私が母に是非体験させてあげたいのは、登山鉄道や氷河特急、そして雄大なアルプスでの近距離ハイキングなどです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スイス初訪問の方の 'ユングフラウヨッホ+マッターホルン&氷河特急'

という希望は沢山頂戴しました。
     でも

難しいのです   よね。

何がいけないって、最初に来るのは氷河特急の運行路線が中途半端なことです。実にインターラーケンにかすらない。
     インターラーケン-アンデルマットのポストバスもうまく氷河特急に/からつなげない。さらにはアンデルマット発着とする指定券の発券ができない...。

その上でなのですが、山岳エリアでの宿泊が「1泊」で次の日がまた移動というのはやや味気ない+忙しい。「折角の」ヨーロッパ 「せっかくの」世界に名だたるリゾート地なのですからできれば2泊以上されてはどうでしょうか?という意見です。
     特にご高齢の方で現地だけではなく、日本-ヨーロッパの移動に不安を感じられる方であればなおさらです。

もう1つ難しい理由を挙げると両者ともに国際空港のジュネーヴ、チューリッヒそれぞれからかなり外れていることです。それがために1泊目&ヨーロッパ最終夜は都市部での宿泊が必要になることです。

それもあってご要望と行間を拝見して以下の2つのチョイスを作ってみました。

(1)航空券の発着地(=ジュネーヴ)を変えることができない
     ⇒ユングフラウ or マッターホルンに絞る
     =航空券が「1目的地行き」という制限をかけた上で安くしている場合(自分は値段よりも「思い出に残る旅行」を優先していたので、このようなチケットを仕入れていなかったので詳細&条件が分かりませんが)にはジュネーヴのみの発着に絞られると思います。
     その場合無理をせずどちらかに拠点を決めてのんびりと過ごされてみてはどうでしょう?そしてどこか1日山を降りたくなったらグリンデルワルトからであれば車窓が美しい(路線の起伏も面白いほど楽しい)ルツェルンまでの峠を楽しんでみたり、ツェルマットからであれば温泉に行ってみたり

(2)オープンジョー(=到着地と出発地を変えることができる)航空券で、3つの目的を「ある程度」果したい
     例えば...
     1日目 東京からミラノ or ジュネーヴへ(ローザンヌ辺りまで来るのもあり)
     ミラノから入れば北イタリア湖水地方の綺麗な車窓が進行方向右手に ジュネーヴから入ればレマン湖の美景がやはり右手に..
     2日目 それぞれからブリーク経由でツェルマットへ
     3日目 ツェルマット滞在
     4日目 ツェルマットから氷河特急で「アンデルマットまで」
         ゲシュネンへ移動(連絡列車みたいなもので)してルツェルンへ
     5日目 列車+登山電車でユングフラウへ
     6日目 チューリッヒ空港へ
         1時間に1本チューリッヒ空港行き直通列車があります=1時間に2本チューリッヒ方面行きがあり、そのうち1本はチューリッヒ中央駅止まり もう1本が空港行き

この場合東京/大阪行きのKLMに乗り継ぐのはチューリッヒ12:05のKLM1958便のようです。これであれば11時に空港にいれば好い計算になります。
     後半の滞在を山岳エリアではなくルツェルンにしているのは
     1.次の移動を楽にするため
     2.連泊をすることによって体+荷物の負担を軽減するため
     としてみました。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/29 12:16

Re: スイス初訪問の方の 'ユングフラウヨッホ+マッターホルン&氷河特急'

ジョージアン様、

ご親切にアドバイスいただきましてありがとうございます。

そうですね。欲張り過ぎてはいけませんね。

氷河特急は残念ですが時間もありませんのであきらめます。

私も母もツアーの様な忙しい旅は苦手ですので、もう少しゆっくりしたプランを考えて見ます。

母の利用する便は発着地は違っても問題はないのですが、スイスの後オランダに数日滞在し日本に帰国する予定をしておりますので、帰国便はアムステルダムから日本としております。
    スイス→オランダ間での格安片道航空券を販売しているのがジュネーブ発着のeasyjetのみであり、仕方なくジュネーブ発着となりました。格安ですが、早朝便です…

ミラノから入り、北上していくプランもとても魅力的ですね。
    母にもう少し時間があればな…と思います。

この度は素敵なアドバイスを頂きまして本当に有難うございました。
    重ねてお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 母と娘2人で5日間のスイス旅行。

malmoさん

5日間ですので先ずあまり欲張らないことが肝心です。 できるだけオリジナルプランにそっての私なりのアドバイスです。

KLMでの到着ですからジュネーブ泊はやむを得ないかもしれませんが翌日モントルーから朝のパノラマエクスプレスでインタラーケンへ入る予定なら モントルーまで行っておくのもいいかもしれません。 日の長い頃ですのでレマン湖沿いの列車は空港駅から一本ですので・・。

2日目は出来ればグリンデルワルドまで入るのがお薦めです。 雄大な山を眺めての朝晩の景色がインタラーケンとは段違いですし、翌日の行動・・ユングフラウヨッホもハイキングへも選択肢がぐんと広がります。

それとインタラーケンは最近は中国、韓国の大型ツアーが溢れていることが多いのももしかすると気になるかもしれません。

グリンデルワルドへ2泊すればインタラーケン起点とでは往復2時間の行動時間の余裕が出来ますのでその分景色のいい場所での休憩タイムも・・。 そのうえ晴天に恵まれて予定が消化できたら3日目のツエルマットへの移動を午前中に組み込めばツエルマットでの時間も増えます。

氷河急行ですがアンデルマット/ツエルマット間での座席の予約は日本では出来ないかもしれません。ブリーグ/ツエルマットの予約は最近は出来ないようです。 別に氷河急行でなければ乗れる電車はありますのでこだわらなければ困りませんが・・・。

この部分にこだわらなければSpiez まで戻って Visp 経由でツエルマットまで3時間半です。 倹約した時間で スネガへ上ってみるのも感激です。 夕方4時すぎにケーブルカーでスネガに上ってフィンデルンのレストランで逆光のマッタホルン夕景を楽しみながら夕食。 実はそうしている内にケーブルが停まりますが
    いつまでも明るいこの時期なので夕暮れのツエルマットまでブラブラ下りてくると谷間のツエルマットの日がとてもきれいです。

金曜日は 軽いハイキングを楽しんだ後午後遅くジュネーブへ移動すれば 夕景のレマン湖畔の散歩を食事をかねて楽しめます。

もし航空券の変更が可能なら往路はチューリヒにして、初日の泊りをルッツエルン(約1時間です)にするのも有りでしょう。 朝の2時間ほどをこの湖の街を散歩してインタラーケン経由グリンデルワルドです。

パスは スイスフレキシパス・セーバー3日間。 登山電車・ロープウエイはいずれにしてもフリーにはなりませんので有効期日から外してください(使用期間中なら割引きは適用されます)

空港から1泊目は区間が短いのでスイスパス(フレキシパス利用から外します)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/29 12:03

Re: Re: 母と娘2人で5日間のスイス旅行。

ぼうふらおじいさん様、

お役に立つアドバイス本当にありがとうございます。

ジュネーブに到着後、モントルーやローザンヌ辺りまで出て宿泊することは考えておりませんでした。そちらの方が朝はゆっくり出来そうですしスケジュール変更したいと思います。

それからインターラーケンではなく、グリンデルワルドでの宿泊に変更します!
    周辺でのミニハイキングやご教示頂いた時間の節約の事も考慮すると、そちらの方が良いですね。

残念ですが、やはり氷河特急は難しいかもしれませんね。普通列車だと窓が開き比較的空いていると伺いましたので、普通列車でのんびり行こうかなと思います。

私達も本当ならばチューリッヒ発ジュネーブ帰りが希望ですが、当方がオランダ在住のため、母の帰国便はアムステルダムから日本の便を予約しております。ですので、オランダまでの格安片道航空券を販売しているのが、ジュネーブ発着のeasyjetのみだったのです…。

この度はご親切に適切なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
    重ねてお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件