「日本人は英語がわからない」というのは、米国の共通認識ですね。

「日本人は英語がわからない」というのは、米国の共通認識ですね(笑)。

ですから、ロサンジェルスのビバリーセンターの店なんかでも、
一時期日本人だらけだったときに、
わざと早口で、日本人に英語で馬鹿にしたようなことを話して、
日本人がわからないのをからかっている店員なんかがいたものです。

リトル東京のヤオハンのカウンターで、
おつりでトラブルが起きた時、
僕が英語で電話をかけたときも、
「日本人は英語がわからない!」と言われました。
この電話を受けたのが、中国人で英語は下手だったんですけどね(笑)。

ですから、米国では、日本人の悪口を言うときに、
「英語がわからない日本人」という定番があるんだと思いますよ。

テレビに出る日本人は、日本訛りの英語を使いますからね。
クイズ番組に出場する日本人も、変な英語を使う人を出してます。

それはそれとしてですが、

こちらの正しい主張をして、馬鹿にされたのならば、当然文句を言うべきです。
でも、荷物の料金については、ジャッジアさんの主張が正しいと結論が出ていて、
返金されるわけです。

文句を言うとしたら、チェックインカウンターで、
ひどい扱いを受けた、日本人を馬鹿にされたという点でしょう。

とすれば、僕の考えでは、
観光局と、オバマ氏に、抗議文を送りますね。

ポイントは、JFKのチェックインカウンターで、
人種差別と考えられる暴言、取り扱いを受けたことを取り上げて、
改善を要望するということでしょうか。

荷物に対して間違ってチャージしたこと自体は、たいしたポイントではないです。
人種差別的な発言行動に対して、アメリカを愛する日本人として、
抗議したらいいでしょう。

そうすれば何らかの返事は(たとえそっけなくても)あると思いますよ。
米国では抗議することは普通のことですからね。

不当な扱いを受けたら、抗議の声を上げるのは当然のことです。

日本人は何をされても我慢して、声を上げないから、
馬鹿にされ続けるわけです。

抗議文を出すことで、ジャッジアさんの気持ちも整理がつくわけですから。
出した方がいいでしょう。

僕は、南米旅行中に、「TIME」誌の、
中国人記者が署名入りで書いた南京大虐殺肯定の記事に対して、
「この問題は、まだ結論が出ていない」と
抗議のハガキを出しましたよ。

不当だと思ったことに対しては、主張することが大事です。
たとえ、返事がなくても、それをやることが大事です。

JFKのカウンターには、反日感情を持ったスタッフがいるのかもしれませんからね。

みどりのくつした






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 「日本人は英語がわからない」というのは、米国の共通認識ですね。

    こういう小さな問題が感情的になることは、英語とか「日本人だから」の問題ではありません。
    係員のほうの事情も知らないで、これは英語ができないから馬鹿にされたと決めつけ、人種問題まで持ち出すのは「田舎者」です。
    「文句」という言葉も不適当でしょう。

    英語なんて下手でも流暢でも関係なく、人間同士のコミニュケーションは、お互いの態度で結果が変わるものです。
    オバマさんに抗議なんて馬鹿らしいことはやめましょう。
    こんな「抗議」なんて、人種に限らず山のようにたまっていて、適当なお仕着せの返事がくればましなだけです。
    差別を抗議するなら、実際に言われた表現を正確に記載する必要があり、それが人種差別かの判断は裁判で決めるしかなく、こんなことで弁護士ばかり儲かる裁判まで発展するとしたら、世間の笑いものです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    tukishimaさん、体調が悪いのでは(笑)?

    >>こんなことで弁護士ばかり儲かる裁判まで発展するとしたら、世間の笑いものです。

    誰が、裁判すると書きましたか(笑)?

    不満を覚えたらそれを発言することが大事だといっているだけです。
    僕が書いてないことまで勝手に発展させて、
    そこで、「世間の笑いもの」とは、
    tukisimaさんこそが、世間の笑いものですよ。

    ゆっくりと休んで、頭の動きをよくしたほうがいいです。

    みどりのくつした