旅にはトラブルがつきもので、被害の回復は思い通りにならないんですよね。

たかだよさん、どーも。

たかだよさんの気持ちはよくわかりますよ。
ところが、旅行会社のトラブルで、旅行者が被害を受けて、
いくら怒っても、その被害の回復は十分には、なされないものなんですよ。

1980年代に、年末年始にパタヤツアーに行ったんですけどね、
そのころはまだツアーが高かったので、一人15万円くらいしました。

パタヤの陸の上にあるロイヤルクリフビーチに泊まる、高いツアーでした。
ところが、最後のバンコク一泊が香港一泊に変更になったんです。

それで、僕は、ツアー参加者を集めて、損害賠償の交渉をしました。
結果的に、1人2万5千円の支払いで決着つけました。

ところがそのあと、新しい規則が出来て、
旅行予定の変更に対していくらいくらという
支払額が定められたんです。

詳しいことは知りませんが、旅行のトラブルに応じて支払額が決まっていて、
それだと、とてもとても2万5千円なんか払われないという話でした。

この韓国ツアーだと、もともとの旅行代金が多くないだろうと予想したので、
万の桁の損害賠償はないと、考えたんです。

海外旅行にはトラブルがつきものですが、
自分の受けた損害は、十分に回復されることはないです。

でも逆に、トラブルを含めて、考えていると、
精神的にはショックは受けないものなんですよ。

いくら怒っても、それが受け入れられないと、怒っただけ損ですからね。
海外旅行も、人生も、恋愛もスパッと諦めが大切です(「世界旅行主義」三位一体理論)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント