Q&A

9月に初のスペイン旅行

公開日 : 2009年05月27日
最終更新 :

9月にかねてからの念願であったスペイン旅行に行く予定です。
なにしろヨーロッパへの海外旅行自体初めてなので、経験豊富な皆様のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

以下旅行の予定です。
9月16日成田発11:40 コペンハーゲン着16:05
9月18日コペンハーゲン発15:10 マドリード着18:30
9月19日マドリード→(鉄道)→コルドバ観光(日帰り)
9月21日マドリード→(鉄道)→トレド観光(トレド泊)
9月22日トレド→(鉄道or飛行機)→カルドナ(カルドナ泊)
9月23日カルドナ→(鉄道)→バルセロナ
9月24日バルセロナ発10:35発
9月25日成田着9:35

まず、心配なのが、9月22日のトレドからカルドナまでの行程です。朝にトレドを出発し、午後遅くとも15時くらいにはカルドナに到着できれば、と考えているのですが、実際は可能でしょうか?

また、その際のマドリード→バルセロナ間ですが、いろいろな方が飛行機もリーズナブルだと言っておられたのですが、この日程で実際に利用するとすると、駅から空港までのアクセスなど考えると難しいでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/27 19:15

Re: 9月に初のスペイン旅行

>>また、その際のマドリード→バルセロナ間ですが、いろいろな方が飛行機もリーズナブルだと言っておられたのですが、この日程で実際に利用するとすると、駅から空港までのアクセスなど考えると難しいでしょうか?

トレドからだとバルセロナまで列車の方が便利です。マドリード・アトチャ駅で乗り換えるだけ。
    それからマドリードーバルセロナが高速列車で2時間40分程度。5分以上に遅れから払い戻し保証あり(遅れた時間による計算)

仮にマドリード・アトチャ駅から空港まで、タクシーで30分、空港での諸手続に30分、マドリードからバルセロナまでがフライト時間が1時間(よく遅れるよ)。荷物の受け取りまでに30分。その他ゲートまで歩く時間10分x2(マドリードとバルセロナ)、それからバルセロナ空港からサンツ駅まで20分(1時間に2本しかない)合計3時間10分。

確かにスペインの国内線フライトは早割りでかなり安く買えますね。

カルドナへは鉄道は走ってませんから、バルセロナ・北バスターミナルからカルドナ行きのバスに乗車するか、バルセロナ・サンツ駅から郊外電車でManresaまで行ってそこからバスに乗り換えるか。治安のことを考えれば、バルセロナからの高速バスを勧めます。

マドリード・バラハス空港までアトチャ駅から郊外電車で2駅目のNuevos Ministerios駅まで行って、メトロの8番で空港へ(約30分ぐらい)旅慣れない方にはお勧めしません。

www.alsa.esでバルセロナーカルドナへの高速バス時刻表を調べ、逆算していけばいかかですか。予行演習と思って自分で調べてみてください。

www.renfe.es(スペイン国鉄)www.iberia.com(イベリア航空)
    Spanair(この前、事故ったのでどうしますか)Vueling(格安航空会社)

• いいね! 0
    • コメント 2件

トレド-マドリード-バルセロナ-カルドナなのであれば

自分も by Train を推奨します。

空港⇒Nuevos Ministerios という順番であれば乗り換えも楽なのですが、逆となるとこの駅での乗り換えがやや面倒です。しかも荷物を持っての移動...。
     さらには管轄が微妙に変わってくるからなぁ
    ⇒トレド-マドリードはスペイン国鉄の優等列車 アトーチャ⇒ヌエボス・ミニステリオスは国鉄の近郊線セルカニアス ヌエボス・ミニステリオス⇒空港は地下鉄

ただ、マドリード-バルセロナ間は自分が手配していても「高いなぁ」と感じました。特にel caminoさんがおっしゃる2時間40分は最速タイムで、このタイプの列車は途中停車駅が多いタイプと比較すると金額も高い設定になっています(日本発券のみ?)。

尚、スペイン国鉄の優等列車は乗車に際して荷物検査があるためトレドでも当然ありますし、マドリード/アトーチャに到着後は一旦ゲートの外に出て、そこから改めてバルセロナ行きの荷物検査に臨む必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件