Q&A

おしえてください☆ミラノ☆エルバ島☆サルディーニャ☆ウィーンについて

公開日 : 2009年05月27日
最終更新 :

来週末あたりから、ミラノのお友達のところに遊びに行きます。

滞在は6泊か7泊。

ミラノで2日くらい使うとして、あとはどこを訪ねるか、考えあぐねていますxxx

平日はお友達はお仕事なので、一人で回ります。

イタリア語は話せないので、鉄道など、よく遅れると聞くイタリアでの一人行動は少し不安です。

安全だと聞く北の湖水地方、スイスのルガーノや、フィレンツェをゆっくり楽しもうかな、と思いますが、

それでも、あと2日ほど余裕があります。

エルバ島や、サルディーニャもおすすめと聞きましたが、ミラノからどれくらいかかるのでしょうか?

またそこへ至る交通機関についても知りません。

それか、以前から興味のあったウィーンに入って、2日ほど楽しんでから、ウィーンから帰るという手も考えています。

どんな情報でも構いませんので、経済的に、安全に旅ができる智恵を、どなたかお貸しいただけませんでしょうか?!

よろしくお願い致します♪

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/05/27 18:47

フィレンツェは予定にありましたね

>安全だと聞く北の湖水地方、スイスのルガーノ

に囚われ、そのあとのフィレンツェを見落としていました。
    フィレンツェに行くのなら、エルバ島も無理ではないかな?
    と思いましたが、港まで乗り継いで3時間から4時間、やはり
    没にしましょう。トスカーナ周辺か、ボローニャ周辺(個人
    的にローマに興味がないので)も可です。

もう一件見落としは、
    >ウィーンから帰るという手

ですが、OSの日本から飛ぶのであれば何ら問題ないし、むしろ
    行かないほうが不思議。ただし、VIE 1400 NRT 0810*なので、
    最終日はほとんど使えず、始発でウィーンに飛んでも、実質一日
    もありません。

よもや、今からチケット調達はないですよね?ノーマルで行くとか?

チケットの種類(ルート変更可能とか)、どのような手段でミラノに
    飛ぶかなど、わからないので何とも言い難いところです。

考えられるのは、ミラノからウィーンに飛んで、そのままミラノ経由で
    帰国ですが、それならば、益々、最終日は使えなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アオスタ谷はちょっと心配ですよ・・・。

アオスタ谷は確かに面白いところでは有りますが中心地アオスタを中心に沢山の特色ある深い谷・・これが問題です、が沢山あってそれぞれ鉄道駅から最奥までバスで1時間から1時間半、それでそこからロープウエイに乗らないと山の見える場所までいけない。

チェルビニアからはマッターホルン(いえイタリア名チェルビニア)は見えますがあの端正な3角形ではなくて円空仏の閻魔様みたいです。

なお 長いスキーシーズンが終って夏に備えて多分運休の整備中です。 ですから一年中で一番乗物の便も悪い時期です。

どうしても山が見たかったら シンプロントンネルの入り口ドモドッソラからモンテローザを見に行く方が山の規模を迫力も違いますが でもここも多分ロープウエイは運休、整備中でしょう。

少し気になりましたので 余計なことですが付け加えて起きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/27 11:33

Re: おしえてください☆ミラノ☆エルバ島☆サルディーニャ☆ウィーンについて

>>安全だと聞く北の湖水地方、スイスのルガーノや、フィレンツェをゆっくり楽しもうかな、と思いますが、それでも、あと2日ほど余裕があります

フィレンツェからミラノへ戻る際、ベネチア、ベローナを観光してミラノへ戻る際2日間消化する。ベネチアで時間を使いすぎたらベローナは通過。

>>それか、以前から興味のあったウィーンに入って、2日ほど楽しんでから、ウィーンから帰るという手も考えています。

日本からオーストリア航空利用ですか。この航空会社なら問題なく旅程上スムーズにいきますよね。興味があるならウィーンを2日間観光して、ウィーンから成田もいいか考えですね。

疑問は来週末にイタリアに行かれるということは航空券はすでにお持ちで変更が出来るかどうかです。ウィーンに滞在可能ならそれでいいんじゃないですか。

成田ーウィーン(乗り継ぎ)ーミラノーウィーン(2日間滞在)-成田

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/27 10:45

アオスタ谷、ベネチア

この日帰り2本がお勧めです。
    ミラノは比較的治安のいい中北部では治安がイマイチなので朝早く出て、明るいうちに帰ってくるようにするといいです。

2時間半ほどで行けるベネチアなら日帰り可能です。
    トリノに出て、イタリア・アルプスのアオスタ谷へ。バスでマッターホルン(イタリア名チェルビーノ)まで往復できます。両方とも治安は良好です。

島は離れすぎているかと。北部中心かせいぜいフィレンツエまでかと。

ウイーンはベネチアから寝台利用だと2日は滞在できます。

コモなど湖水地域はいいと思いますがルガノよりはアオスタ谷が素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/27 09:00

二日では島もウィーンも無理(勿体ない)でしょう

あと一日割けば、エルバ島以外は可能でしょう。

その前に、ミラノと言っても広いので、友人宅から中央駅や空港までの
    アクセスは大丈夫ですか?市電網や郊外路線も張り巡らされているので
    車でしかという可能性は少ないでしょうが、要確認です。

エルバ島を除外するのを先に片付けましょう。

空路はないこともないのですが、定期便はドイツ語圏からだけの
    ようです(彼らは南の島が好きですね)。Friedrichshafenなどです。
    後はチャーター便。海路はPiombino(Piombino Marittima)ですが、
    ミラノから5-6時間掛かります。行くだけで半日潰れます。半日で
    行けるという考えも成り立つことは成り立つのですが・・

ああ、このあたりの田舎をこなすのにはイタリア語の力が求められます。
    英語が堪能ならばなんとかなるのですが、イタリア語ができると、
    困難さが激減するでしょう。

次にサルディーニャ。有名処は北部ですが、ここは自家用ヨットで訪れたり
    するところで、若い女性(ですよね?)が行っても、浮くだけのような気がします。
    南部とか西北部は全く違った場所で、極めて素朴。ただし、例えば、
    西北部のアルゲーロの空港から街まではタクシーしかなく(数台停まっているか
    いないか)、しかも20ユーロ程度します。物価も安いし、食事も美味しいので、
    ミラノのようなある意味殺伐とした都会で、しかも超高い物価からすれば天国
    ですが・・・・いかんせん交通の便が。空港のある南部(州都カリャリから
    アルゲーロまで、やはり半日移動に掛かります)。車を調達すれば良いので
    すが、途中ほとんど車に出会わないので、かなり不安になります。

サルディーニャならリナーテから、LIN-CAGはIG,AP,AZと飛んでいます。
    念のため、
    IG:Meridiana
    AP:AirOne(ルフトハンザの関連会社で、アリタリア危機のさいに買収に
    乗り出した)
    AZ:ぎりぎりで生き延びたアリタリア

LIN-AHOはAPのみ。
    それにミラノ近郊の都市ベルガモ(ここを訪ねても面白い)から
    ライアンエアーでアルゲーロ(AHO)があるはず。

ウィーンは陸路で10時間以上なので、空路にしましょう。
    ここもOS(オーストリア航空)、AZ以外に、AB(HG)が就航しています。
    ABはAirBerline。

空路はフライト時間は短いのですが、やはり半日は潰れます。
    そうすると移動に一日。残り実質一日ではきつい。

例えば何度もウィーンに行っていて、勝手知ったる我が庭みたいな感覚
    ならば、一日、場合に依っては半日でも可能です。

例えば、デーメルでケーキを食べるとか、昼間行ってホイリゲ(それほどの
    ものではないと思っているのですが)を楽しんで翌日帰る、コンサート鑑賞し
    翌朝戻るとか。

しかし、初めての街なら、ちょっとしたことで迷うし、無駄も多い。
    それを考慮すれば、やはり三日となると思います。

それでも二日で考えると、
    一日目の朝空港に向かう。7時45分のOS540で、ウィーン着が9時過ぎ。
    10時には市内に入れるでしょうから、市内見学して、昼過ぎにホテル
    チェックイン。これから、翌日の20時20分発のOS539に乗れば22時前には
    リナーテに着きます。ですから、二日でもそれなりに堪能できます。
    慣れていれば。マルペンサは、友人宅がマルペンサに向かう鉄道路線上に
    あるとかを除いて、厳しいでしょう。

最後に、「安全」を気にしてのことでしょうか?むしろ都会であるミラノの
    ほうが危険です。洗練された街なのですが、やはり犯罪に巻き込まれる可能性
    はあります。それに比べれば、イタリアの田舎はむしろ安全。確かに待てど暮
    らせど列車が来ない、バスは本当に走っているのだろうか?と思わせるときが
    しばしばあるのですが、それもイタリアと思えば気が楽です。

敢えて島に行かなくても、イタリア半島でも十分楽しめます。北部でも他に、
    トリノを中心としたピアモンテ。イタリアのなかのフランスです。少し田舎に
    行けば、食材とワインの宝庫。美食ならば、ボロ-ニャーか周辺のパルマなど。
    物価の高いミラノが嘘のように。ベネト州もワインを始め有名観光地が控えて
    います。さらに、トスカーナも忘れてはいけないし。

ということで、交通の便の良いところにしたほうが良いのではないかと思います。
    ミラノからベネチアまでが、2時間35分、ボローニャが一時間、フィレンツェが
    二時間、トリノが1-1.5時間。

• いいね! 0
    • コメント 0件